本文へ

歯の一部を使って噛むと痛みます

レス3
(トピ主 0
041
ミックス
ヘルス
先週左下の奥から2番目の歯の横の白い詰め物が取れて、歯医者に行き、そこに虫歯が若干できていた虫歯も削って治療して新しい白い詰め物をしてもらいました。 それから2日何事もなく、突然、硬い食べ物とかんだ瞬間激痛がその歯に走り、そこから噛む度に痛みが出てきました。 歯医者に行き、レントゲンをとってもらいましたが異常はないといわれました。詰め物の銀歯(古い)が神経を圧迫または、ひびが入っている可能性もあるということで、その銀歯を一度とって中を見てみようということになり、銀場をとって中を見てみた結果、若干銀歯の奥に若干虫歯が進行しており、れそれを削ってかぶせ物をしてもらっています。治療してもらったにもかかわらず、今度は噛む時のみならず、何もしていない状態でもジンジン鈍く痛み出してきているのです。寝ている間は全く痛みも感じません。 ちょっと気になるのが、噛む時の痛みはその歯全体ではなくその歯の外側の端の方を使ったときに出る痛みなのです。 その部分がこの歯もなかで一番高さがある部分かもしれません。それ以外の部分で噛んでも痛みはないんです。 これって、かみ合わせの問題なのでしょうか?

トピ内ID:9653435040

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

素人考えで失礼します

041
ウィズイン
もしかして、歯周病?と思ったのですが。 噛んで痛い所の歯茎が炎症を起こしているとか? 他の歯科医さんに診ていただいてはいかがでしょう。

トピ内ID:9582747838

...本文を表示

セカンドオピニオン

🐱
歯医者ではないです。
 セカンドオピニオンをお勧めします。  噛み合わせが問題かみ合わせを見て、銀歯を入れるのが一般的なのではないですか?  私が以前かかった歯医者では、虫歯治療のあと、古い銀歯を戻すのではなく、新しく作り直してかぶせなおしましたし…。  なので、ここで聞くより、他の歯医者さんへ行ったほうがいいと思います。  知覚過敏ならそれはそれで、痛みをちらすお薬など処方してくれましたよ。

トピ内ID:3384728812

...本文を表示

よくあるね

🙂
かわ
関連痛というものがあります。 歯と歯の隙間に磨き残しがあると痛みが出たり その周囲の歯肉が炎症し噛む度に痛みが出ることがあります。 フロス等で丹念に磨くことでもしかしたら落ち着くかもしれませんし それが、習慣になっているのでしたら繰り返し、炎症が起きているかも しれません。

トピ内ID:3215610040

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧