本文へ

ルームシェア

レス7
(トピ主 0
😍
ゆきえ
話題
友人とルームシェアをしています。
ルームシェアを始めて1ヶ月ですが、友人は彼氏ができたみたいで、数える程しか帰ってきません。

悪いなとは思いつつも、先月の光熱費と家賃は折半で請求しました。
電話やメールなどもたまにするのですが、その度に「お金がない」とか「彼氏と結婚したい」とか、昨日はたまたま帰ってきてたのですが「この家の家賃がもったいない」「結婚費用がたまらない」と言っていました。

最低1年半は今住んでいる場所に住みたいのですが、今の感じからすると難しいのかなと思います。ルームシェアを決めた段階で「2年間くらい住もうね」という曖昧な口約束しかしてなかったのも悪いと思います。

私としては「1年以内にルームシェアを解消したいのなら、今回の引越しにかかった初期費用分のお金を返してほしい(もしくは新しく引っ越す時の費用を出してほしい)」というのが本音ですが、こんな言い分聞いてもらえないでしょうか?

あと、彼女から直接言われるまで私からは何も言うのをよそうと思っているのですが、逆に私から切り出した方がいいでしょうか?

トピ内ID:5208378561

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

入居時に約束しなかったことは守らせられない。

041
chun
お友達の性格にもよりますが、交際1ヶ月後で結婚(または同棲)するためにルームシェアを解消して出て行く可能性は低いと思います。 最初に約束していなかったのですから「引越し費用を出してほしい」という言い分は通りません。 反対にお友達が家に帰って来なくても、そこに荷物が置いてある以上、家賃や光熱費を半分負担する義務があります。 仮にお友達とルームシェアを解消することになったとしても、新たなルームメイトを探すという手もあるのではないでしょうか? ただ、ルームシェアを解消する場合、どのくらい前に相手に通知するのか?といのは今らからでも話し合って決めておいた方がよいと思います。

トピ内ID:3364668956

...本文を表示

この手のトラブル多いですね。

🐤
pippi
トピ主さん始めまして。 言い分を聞くか聞かないかは、当人どうして話してみないと結論はでませ ん。 私自身も、学生時代にルームシェアの経験がありトラブルなどもありまし たが、こんな基本的な事は問題にもあがりませんでした。   私の後輩は、トピ主さんと同じような状況に陥り、同居人に家賃を踏み倒 され続けた挙句、ノイローゼになったと出て行かれました。 結果、後輩は100万近い借金を抱えた上、病院でノイローゼと診断され 現在実家に帰るにも帰れず、治療費と家賃でさらに借金が増えて言ってま す。 私は、こうなる前に後輩に散々注意をしましたが、一切聞く耳を持たず周 りの予想通りの結果になりました。   トピ主さんもこうなる前に早めにケリつけた方がいいですよ。 最後に質問ですが、家賃は二人で割り勘にすると、一人当たりの支払いに少し足してワンルームが借りれるような感じでしょうか? もしそうなら、その借り方はまさに危険です。 身の丈にあった部屋にすぐに引っ越すなり、実家に帰るなりしてください。

トピ内ID:7416397001

...本文を表示

私の場合は。。

バニー
私もお友達とルームシェアをしていました。 2年は一緒に住む約束が、私が先に引っ越すような状況になり、どうしたら良いか話し合いをしました。 友達は、とにかく、引っ越す資金がないので、もう少しそこに住んでいたいが一人では家賃を払えないので、どうするか?と悩み、私も同じ立場だったらそうなるので、私の引っ越す時期を6ヵ月後と設定して、次のルームメイトを探しました。出て行く私の物がほとんどだったのですが、彼女に必要な 洗濯機や掃除機、冷蔵庫、レンジも置いていく事で彼女は納得しました。 結局、ギリギリで彼女がお友達を見つけて、私が家を出ました。 あれから、ずいぶん経ちましたが、今でもその時の友達とは、仲良くしていますよ。 お互いがそれぞれの立場で話し合う事が大切だと思います。

トピ内ID:9718535311

...本文を表示

請求しても良いけれど

041
うい
関係の悪化を覚悟で請求してみるのは構いませんが、払ってはくれないと思います。下手をしたら共通の友人間での評判も悪くなるので、請求しない方が良いですよ。 お金を請求するのではなく、既に意見されているようにお友達と今後の事をよく話し合って下さい。 私も友人A子とルームシェアをした事がありますが、A子が同居から2週間後に彼からプロポーズされたため、4ヶ月程でシェアを解消することになりました。 トピ主さんと違うのは、A子の彼氏が家族と同居していたので、彼の方が私達の家に泊まりに来ていた事でしょうか。 平日の連泊や、金曜日の夜に来て月曜日に私達の家から出社する、という感じで。 家計面では元々の収入差から家賃は私4・A子3の比率で、通信費を除く生活費の全額~当然食費も含みます~を私が負担していましたもので、A子の彼が来る度に食料をドッサリ差し入れてくれたのは大変助かりました。 シェア解消ですが、仮に2年間の(シェア生活の予定出費)-(一人暮しの予定出費)を考えると、引越代を賄ってもお釣が来ます。 円満にシェアを解消し、数ヶ月後の彼女の結婚披露宴にも喜んで出席させて頂きました。

トピ内ID:6587422629

...本文を表示

とにかく安い部屋を探して引越すしかないのでは?

041
あ~あ
友人が家庭の事情で姉妹2人暮らしをするため部屋探しをしていたとき、あちこちの不動産屋に断られて大変でした。 どこの不動産屋も言い分は同じです。 夫婦以外の2人暮らしは友人同士であれ兄弟であれ、いきなりどちらかが出て行くことがある。 そうなると残った1人が家賃を払えなくなり逃げる。 だからルームシェアお断り。だそうです。 ある「新婚さん大歓迎」の不動産屋にいたっては「あなたたちに貸せる部屋は無い」とはっきり言いました。2人暮らし向きの物件が多いので友人が狙ってた不動産屋だったそうでショックを受けていました。 もし家賃を払えなくなった場合、不動産屋・大家にとって「1人が出て行った」なんてまったく理由にもならないそうです。 トピ主さん、家賃が安いとこなら敷金礼金も低いですし、ご両親にも相談して早めにシェア解消することをお勧めします。

トピ内ID:6449107297

...本文を表示

家賃

💢
ふみえ
住んでない部屋でも、借りてる部屋なら家賃は発生しますよね。 友人が家賃を半分払うのは当然ですよ。 友人は遠回しに家賃とか光熱費とか払いたくないって言ってるみたいだけど、 無責任ですよ。 一度話し合ったほうがいいです。 私の場所は友人が夜逃げみたいに消えてしまったので、 ルームシェアジャパンってサイトでルームメイトを募集して、友人の穴埋めをしました。

トピ内ID:6681822555

...本文を表示

自分の安い部屋を探して

🙂
はは
「引っ越し代と諸経費を出してくれるなら 私は今の部屋を出るからここで彼と暮らしたら?」って言うのはいかがでしょう。

トピ内ID:3255605087

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧