本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 怒りをコントロールする方法教えて下さい

怒りをコントロールする方法教えて下さい

レス7
(トピ主 2
🐤
chico
仕事
職場の人でいつも自分の仕事を人に振ってきて、はろくに仕事をしない人がいます。
自分では仕事をしているつもりなのでしょうか、人に対しては厳しい事ばかり言います。

私に対しても自分の仕事を丸投げしてくるくせに、
私の事を信用できないためかいちいちチェックしてきます。
時には呆れ顔で「これをするにはまず何か必要?」「〇〇は何のためにする?」
と試すような質問を浴びせてきます。

ちゃんたやったことに対してもまず疑いから入るので、その時はさすがに腹が立ちます。

その人に認められようとは思わないけれど、自分の事を棚上げして
言ってくる言葉にはいつも憤りを感じます。

まともに話しても話が成り立つ相手ではないので、言いたい事は言わせて
素直に返事をして仕事をしていますが・・・。

そんな人に対してまともに怒るのもエネルギー消費するだけで
バカバカしいと思いつつもどうしても怒りがこみ上げてくるときがあります。

みなさんは怒りに対してどのように感情コントロールしていますか?

トピ内ID:7875808838

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私はこのトピを参考にしています。

041
しばいぬ
嫌いな人と関わった後にすっきりする方法を教えてください http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0310/173178.htm 「笑ったもん勝ち」さんの対応が私には一番有効でした。

トピ内ID:4003971057

...本文を表示

その人から受けない作戦は無理?

041
おっとっとおじさん
私も同じ例でハマりました。 超プライドの高い人で「私がルールブックだ」的な人でした。 振られた仕事で連続徹夜のこちらを尻目に定時帰りの常習犯でしたよ。 何でも振って来て自分は超簡単な事しかしない人だったので、業務多忙を理由に受付停止しました。 そうすると・・基本的にスキルの無い人だったので(振りまくる人の典型)、当然脱線転覆ばかり。 やがてその人はクビになりました。 色々なレスが入ると思いますが、御成功を祈ります。

トピ内ID:2895790823

...本文を表示

自分の省エネ法

041
がりゅ
>そんな人に対してまともに怒るのもエネルギー消費するだけで >バカバカしいと思いつつもどうしても怒りがこみ上げてくるときがあります。 上下関係が定かではありませんが、怒っても良い相手であるのなら 受身で感情を抑え込むより、聞き分けの悪い子供を軽くあしらう様に 色々返し技を試してみてはどうでしょう。 感じた怒りを抑えるのも結構エネルギー消費しますからね。 軽く反撃した方が省エネだし、ストレスも溜めずに済みます。 相手に苦手意識を持たせたら言うことなし。

トピ内ID:9966078980

...本文を表示

ありがとうございます!!!

🐤
chico トピ主
しばいぬさん 参考になるトピのURLありがとうございました。 早速、読んでみたら笑えました。 試しに想像してみたりしました。 おっとっとおじさん >基本的にスキルの無い人だったので(振りまくる人の典型) これにはホント頷けました。その人も騒ぐだけ騒ぎますが、 結局、その人一人だけでは仕事をやりきる事ができません。 ただ口が上手いので上層部と繋がってるだけが取り柄みたいな ものです。因果応報、自業自得、きっとその人にも制裁を 受ける時がくるでしょう。 あなたのお言葉にかなり励まされました。ありがとうございました。

トピ内ID:7875808838

...本文を表示

がりゅさんへ

🐤
chico トピ主
がりゅさん レスありがとうございます。 その人は私の上司なので怒るに怒れないところがあります。 怒ったところで余計、今後の自分に不利になるところが ありそう(その人は好き嫌いが激しいので、大嫌いになられると ますますトラップをしかけてくるのが目に見えるので・・・)なので、 今はただ黙って言うことを聞いているという状態です。 さりげなく他にやらなければならない仕事があることを アピールしていますが。。。自分の都合の悪いことには 聞こえないタイプみたいですので。。。

トピ内ID:7875808838

...本文を表示

上司も当たりハズレあるからなぁ

041
がりゅ
>その人は私の上司なので怒るに怒れないところがあります。 そうなると基本的には耐えるしかないですね。 ただし、当たり前ですが「我慢には限度がある」ので根本的な解決には なりませんし、ろくな上司ではないので、将来の展望も開けませんよね。 社会人として怒りをコントロールするのも大事ですが、異動を考えたり とか、他にも手を打った方が良いかもしれません。 (既にされているのかもしれませんが) 話を戻しますが、私は短気な方なので怒りを感じた時点で負けだと 思っています。ですから、怒りを感じなくて済む様に可能な限り自分で 状況をコントロールする努力をします。時には通常の倍以上と思える 労力を使いますが、怒って気分を害するよりは、気持ち良く仕事を 出来ます。 ちなみに自分の判断基準で理不尽と思った時は、我慢しないで怒ります。 あまり我慢し過ぎるのは良くありませんから(笑)

トピ内ID:9966078980

...本文を表示

全部報告してみる

一行
突っ込みをいれられる事柄を分析し1から10まで先に言ってみては?あらたな攻撃がきても「そうきたか!」と追加しておく、と。

トピ内ID:6056615099

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧