自営業の両親が借金をするにあたり、現在私名義になっている土地建物を担保に父親名義で借入をしたいと親から打診がありました。
ネットで仕入れた知識ですが、このような場合私は「物上保証人」というものになり有限責任を負うと理解しています。
その土地には私は住んでおらず、両親が住んでいます。いずれはそこは両親に買い取ってもらおう(もしくは譲ろう)と思っていたので、最悪今回の件でその抵当権が行使されたとしても、その点は受け入れる覚悟はできています。
が、それ以外に私にとって何か潜在的なリスクがあるのかどうかを想定しきれていません。
いろいろ書類を作成する前に担当の司法書士の方にこの点についても確認をするつもりでいるのですが、小町の読者の中に経験者や専門家の方がおられればアドバイスをいただきたく投稿いたしました。
私が今のところ考えているリスクは、抵当権が行使された後の両親の生活(どこに住むのか)くらいです。それについては私だけでなく兄弟も含めて話し合う必要があると考えています。
他に気をつけた方がよいことがあれば是非アドバイスください。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:4287239108