本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 高校レベルの化学の知識で理解できる化学の本を探しています。

高校レベルの化学の知識で理解できる化学の本を探しています。

レス18
(トピ主 1
041
ヒポ
話題
高校を出てから何年もたっているのに、ふとしたことがきっかけで化学に興味を持つようになってしまいました。
在学中は大嫌いで単位をもらえたのが不思議なくらいだった化学の教科書を読んでは「おもしろーい♪」などとのたまわっています。

分野はまったく問いませんので、なにか面白い本などご存知の方、ぜひ教えてください。
(ちなみに一番好きな元素はテルルです)

トピ内ID:8502398696

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

化学のドレミファ

041
しらさめ
「化学のドレミファ」シリーズはいかがでしょう。 中高生向きの本ですが、読み物としても化学の解説としても大人が読んで面白い本だと思います。

トピ内ID:8858363321

...本文を表示

お勧めの1冊

041
50を目前にした男
こんばんは。  ヒポさんがどのような分野に興味を持っていらっしゃるかが分からないので、紹介する本がヒポさんの好みかどうか心配なのですが、日本実業出版社から出版されている「よくわかる化学」副題「ゼロからのサイエンスという本が面白いですよ。  イラストもたくさんあって理解を助けてくれますし、日頃の疑問が氷解するような話題から、ダイエットの助けになるような話題、思わず「へぇ~」と感心してしまうような話題まで、幅広く扱っています。 高校の先生方が書いていらっしゃるので、前提とする知識もちょうど良いのではないかと思います。 また、お布団の中で、まぶたが閉じる前のひと時を過ごすのにも最適な本だと思います。  ぜひ、ご一読を。

トピ内ID:5099117258

...本文を表示

簡単すぎるかな

041
魔法使いは誰だ
某所図書室を職場としている、魔法使いは誰だ と申します。 職場図書室に「これ以上やさしく書けない科学の法則」PHP出版 というのがあります。お探しのものとは違うかもしれないし、物足りないかもしれませんが、とっかかりにはなるかも。 子ども向けですが、月刊雑誌「子供の科学」はおすすめしたいです。うちでは、ふたりの娘が小学生のときから今に至るまで(高校・大学)ずっととっていて、夫も私も楽しんでいます。年に一度ついてくる「コカ(子・科)手帳」には、天体や元素記号など、たくさんの情報が載っているし、付録で科学者トランプなどついてくることもあって、楽しいです。 これも職場でもとっており、時折「この雑誌のおかげで今の私があります」などというおじさまたちが、懐かしげに見ています。 私は化学好きでした。忘れられないのは、炎色反応の実験のときのリチウムの炎の色の美しさ。普段無口で無愛想な化学の教師が、 「この色を赤などと言ってはならない。これをこそ紅(くれない)と言うのだ」 と言ったのでした。けれども、私は全然理系の頭ではなく、炎の色に憧れたまま今に至ります。

トピ内ID:5855978094

...本文を表示

BLUE BACKSシリーズ

041
自然科学が好きです
講談社の「BLUE BACKS」シリーズは 高校生でも分かりやすいものが多いです。 「プリン+醤油=ウニ」説など身近な話題をとりあげたものから、 専門的な話題まで色々あります。

トピ内ID:6041691156

...本文を表示

分野を問わないのであれば…

💡
さのすけ
ちょっとそれますが、東野圭吾さんとかどうですか? 『超・殺人事件』の中の「超・理系殺人事件」や、『探偵ガリレオ』など、理系の知識が皆無な自分も楽しめました♪(理系の記述はほとんど飛ばし読みでしたが・笑)

トピ内ID:0008351642

...本文を表示

昔読んだ本ですが

🐴
T.K.
 「元素111の新知識」ブルーバックス  昔読んだ時は111までは無かったと思いましたが、今出ている本は111までなんですね。  「化学漫談」  これはちょっと古くて1984年に発行された本ですから入手は難しいかな? 学生時代に読んだ本です。  いずれも、難しい事は書いてありませんので、気軽に読める化学の本だと思います。

トピ内ID:8867174728

...本文を表示

東野圭吾さんの「ガリレオ」は?

🐱
浜町
ドラマにもなったのでご存じかもしれませんね。 もしまだお読みになっていないのでしたら是非!

トピ内ID:7232503806

...本文を表示

化学に限定しない方がおもしろい

041
技術屋
化学に興味をもたれたとのこと。 もちろん化学は科学の認知された一分野であり、広大な分野であると思います。しかし、その発展の課程をみると特に物理学との関連が深く、更に遡ると数学、物理、化学はては宗教までが渾然となっていました。 科学の発展をたどることは理解の深化につながるほか、発展の背景となった社会の歴史をたどることにもなります。少し間口を広げられてはいかがでしょう。(余計なお世話かとも思いますが。) 古代文明以来の科学の発展過程をたどった名著はたくさんありますし、小学校高学年から中学生程度を対象とした本も多いです。学校図書館や地域の図書館で科学史(化学史でもよいですが)で検索されるといいと思います。 ご自分でお求めになるのなら、岩波新書や中公新書、ブルーバックスあたりが、最近の新書ブームで雨後の筍のように出てきたもの(体裁は新書でも内容は三文ペーパーバック)と違い、安く良いものが多いと思います。

トピ内ID:4198823269

...本文を表示

小学生がターゲットだけど

041
かる
まんがサイエンス 著:あさりよしとお 高校レベルの化学物理生物の知識があれば、絶対納得のいく内容。 ギャグマンガとしても面白いです。

トピ内ID:1866439600

...本文を表示

辞典類

💡
bee
ちょっとお高いですが、辞典類を拾い読みしてるだけでも楽しいですよ。 東京科学同人の化学事典とかどうでしょう? 元素一つ一つの説明読むのも楽しいし、構造式眺めてるだけでも面白いです。 食品添加物の名前を調べたりもできて結構重宝します。

トピ内ID:1945989595

...本文を表示

ロウソクの科学

041
「化学」の入門書の定番ですが、マイケルファラデーによる表題の本が私はお勧めです。1861年のクリスマスに、ファラデーがロンドンの王立研究所で行った講演記録が元。150年近く昔に出版された本ですが、まさに古典的な名著。日本語訳も多く出ています。

トピ内ID:2361717302

...本文を表示

本じゃないんですけど、

😍
ひよこ
「有機化学美術館」 というサイトがお勧めです。 化学はちんぷんかんぷんでも化学実験は好きだったなあ。 あと私はモノフェチなので、実験器具LOVEでした。

トピ内ID:4885616601

...本文を表示

有機化学美術館

041
もも
ひよこさんもおすすめされていましたが、有機化学美術館へようこそは、本にもなっていますので、ぜひ読んでみてください。 作者の佐藤健太郎さんは、色々な人に化学について興味を持ってもらいたいという気持ちでわかりやすく書いているそうです。 私も全然興味なかったのですが、読んでいるうちに化学っておもしろいんだなって思えるようになりました。 ついでに彼は変わったマニアです。彼のサイトは化学以外もおもしろいですよ。ブログもおすすめです。

トピ内ID:6595236251

...本文を表示

ありがとうございます1

041
ヒポ トピ主
予想以上にたくさんのレスを頂きまして大変ありがたく思っておりますヒポです。 右も左もわからない素人のためにありがたやありがたや…(ホロリ 教えていただいた著作・サイト名などは全てメモをとらせていただきました。順番に書店や図書館で探すつもりです。 平易に書かれている小中学生向けの本からブルーバックスなどの新書、はては推理小説やwebサイトまで!化学って本当に生活に密着しているんだなーと感じました。 ちなみに私が化学に興味を持ったのはライトノベルの影響と言う非常に不純な動機です(笑)錬金術師呼ばわりされている主人公が素敵なのです。と、まあそれは蛇足ですね。(化学と呼べるかは何ですが、「もやしもん」も大好きです) 加えて蛇足ですが、ひよこさんと一緒で実験器具大好きです。ザ・スタディルームも好きです。 ちなみに今まで読んだ本はタイトルは失念してしまったのですが、化学式とモルについて書かれた漫画と高校化学をやりなおす本、という内容の本が2冊です。

トピ内ID:8502398696

...本文を表示

これかな?図解雑学シリーズ

💡
SLASH
化学に限定しないほうがよいのでは? ナツメ社の図解雑学シリーズ『元素』に始まり はまっています。 読みやすいし、わかりやすいように思います。 後は、講談社のブルーバックスシリーズですね。 楽しいのは、柳田理科雄さんの 『空想科学読本』 メディアファクトリー 物理や化学ってこんなに面白かったのね! と思えます。

トピ内ID:3480940761

...本文を表示

サイエンスチャンネル

041
自然科学が好きです
化学に限定した内容ではありませんが、 スカイパーフェクTVのサイエンスチャンネルがあります。 インターネットで無料配信されていますよ。 http://sc-smn.jst.go.jp/index.asp

トピ内ID:6041691156

...本文を表示

化学というより、科学ですが

041
paddy
理学部出身の芥川賞作家、池澤夏樹さんの自然科学系エッセイ 「楽しい終末」(←誤変換ではありません)、 「母なる自然のおっぱい」 をお勧めします。 科学者(あるいは、文学者)であることだけでは持ちえない、 ある種、新鮮な視点を提供してくれます。 また既出ですが、私も「有機化学美術館」をお勧めします。 身近な話から、専門的な話まで、トピックを選ぶことができるので 興味のあるものから読んでみることをお勧めします。 なお、化学とは外れますが、私は同氏の別サイト「毒物ドリンク探検隊」の秘かなファンです。 こちらは最近更新がなくて、ちょっと淋しいですが…。

トピ内ID:8110509524

...本文を表示

カソウケンへようこそ

041
三十振り袖
カソウケンとは家庭科学総合研究所。もちろん、実在しません。 内田麻里香著 講談社。 著者は大学院で応用化学を研究。 現在は主婦、というわけで台所の洗剤も著者にかかれ化学反応の場。 イラストも可愛く、お勧めです。 小川洋子さんが科学の第一人者と対談した『科学の扉をノックする』(集英社)もお勧めですよ。科学や文学といった垣根は必要ないのかも。 兄が応用化学の研究者なので、自宅には学会誌がいっぱい。 ふぐ毒の研究なんか、ド素人が読んでも面白かった。

トピ内ID:4190740170

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧