本文へ

第一印象は変わりますか?

レス12
(トピ主 0
041
ミルクティー
恋愛
私は今付き合って5年になる彼がいます。
そして、結婚も考えています。

彼の家族(祖父母)は礼儀作法や言葉遣いに厳しいのです。
2年ほど前、気軽に祖父母宅へ訪問しました。
私は3人兄弟の末っ子で、かつ甘やかされて育ったため、常識・礼儀・言葉遣いがなっていないと言われました。彼自身からも言われます。
そしてこの間、彼の母親から電話があり、彼の家族は私の事を嫌っていると言われました。

彼の母親は私の事をそこまで嫌っていないと思いますが、祖父母達からそういう事を言われて、嫌いになることもあるのではないかと心配です。
このことで彼に悲しい思いをさせてしまった事に私自身かなり落ち込みました。
これから先、私が頑張って努力をすれば、彼の家族から好かれるようになるでしょうか?
以前、年上の方と接する時は第一印象で今後が決まると聞きました。
私にはもう努力しても挽回するチャンスはないのでしょうか?

皆様からのメッセージをお待ちしてます。
私の投稿を読んでくださってありがとうございます。

トピ内ID:9298926489

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなことないです

🐱
まい
第一印象なんてアテになりません。 ささいなことで好感を持たれることもありますし、第一印象がとても悪いようなので、却って好意への反転が大きくなる場合もあります。 そんなにキレイでない女性タレントがビッグマウスで注目を浴び、その後印象を良くする例は結構ありますし。 ところで末っ子ですが私が一番兄弟の中で甘えてません。 末っ子を言い訳にしちゃ駄目です。

トピ内ID:7263727631

...本文を表示

まさにこのトピの内容を素直に伝える

041
みかん
きちんと連絡をしてから、手土産を持って、 「悪いところは気をつけます。努力します。」 って伝えに言ったらどうですか? どんなことを言われても、どんな態度をとられても 素直に聞いて、口ごたえをしないで。 どうしても彼と結婚したい、第一印象を変えたいなら 「挽回するチャンスはないですか?」って ここで質問するよりも、 相手に本当に変わったとか、変わる意識があるところを みせなきゃダメだと思います。 いちどついた人の印象を変えるのはすっごく 難しいです。 時間もかかるし、辛いと思うけどがんばって。

トピ内ID:2477877150

...本文を表示

ガラリと変われば変わるかもしれないですけど…

🐱
ネギトロ
トピ主さんは変わることが出来ますか? 礼儀と言葉遣いはやれば出来ますが、常識ってどうなんでしょう。 「私の家ではこうなのに、ここの家はこうなんて変!」って思うことは少なからずありますが、 それがあまりにも違うものだったり、受け入れられない事だったりすると結婚生活…大変でしょうね。 身になれば大したものです。 けど、それが上辺だけ(その時だけ)のものなら、その内どこかにしわ寄せがいくと思います。 ストレスを感じることなく馴染めるようになることを祈ります。 それでも厳しい人は何かを見つければて言ってくるでしょう。 言うことを聞けということではなく、そんな時に上手く立ち回ることが出来れば苦労は少ないのではないでしょうか。

トピ内ID:5876741320

...本文を表示

今後恥をかかないために

041
主婦です
 具体的にトピ主さんのどういう言動に対して彼の祖父母さんが反感を持たれたのか分かりませんが、確かに人間には礼儀や言葉遣いが非常に大切です。特に年配の方ともなれば余計にそういう事は気にされるでしょう。  しかし「うちの家族はあなたの事が嫌いなのよ」と電話してくる彼のお母様も凄いですね。将来の嫁候補に対する宣戦布告みたい。というか、彼のご両親にお会いする前に祖父母さんにお会いしたのは何故ですか?結婚を考えているならご両親へのご挨拶の方が先だと思います(その前に既に彼のご両親に会っていたとしたらすみません)。  私も末子ですが言葉遣いや礼儀に関しては厳しく躾けられました。「末子で甘やかされて育った」は言い訳になりません。それに彼の祖父母さん宅なのに「気軽に訪問」というのもおかしいですね。友達の家に遊びに行くのとは訳が違います。TPOをわきまえていないと思われたのでは?  本当に結婚するつもりなら今後もお会いする機会があるでしょう。その時のためにも今回の事を活かし、マナー本等で勉強しておいては如何ですか。言葉遣いについても尊敬語、謙譲語などの使い方をよく勉強しておきましょう。

トピ内ID:0341852342

...本文を表示

やってみるしかない

041
しのぶ
お祖母さまの合格点に達する女性になれば良いのです。 まぁ、その方の前だけでも。 良い機会ですから、勉強して、次あった時に「あら」と思わせれば良いじゃないですか。 それもせずに、グチグチ考えてても仕方有りません。 敬老の日は過ぎちゃったけど、これから何かイベントはあると思いますよ。 多分、彼氏さんも彼ママも、日常のトピ主さんにそこまで求めてないと思いますけど、「おばあちゃんの前では、ちゃんとして欲しい」と思ってると思います。 彼ママには、トピ主さんの良い部分を沢山アピールしておく必要は有ります。表立って庇ってくれる事は無いでしょうけど、後でフォローしてくれるかも。「あの娘さん、良いところもあるんですよ…」と。 でも…、年配の人が「あの娘さん、なってないわ」と言う場合、彼ママ(彼パパ)も少なからず「同感です!」と思っていると思います。 なんにせよ、身に付けるしかありませんね。

トピ内ID:1101382712

...本文を表示

努力するしかないでしょう

🐧
ぷよーん
第一印象が変わるかどうかは相手の問題ですので、 あなたができることは態度を改めることしかありません。 自覚するほどひどいようですので、 今のうちにそういう機会が訪れたのはよかったのではないでしょうか。

トピ内ID:5381123046

...本文を表示

チャンスありますよ

🐤
ピヨ子
このトピの文章を読んでいる限りでは、 トピ主さんが、常識・礼儀・言葉遣いがなっていないとは思えない しっかりした文章と思うんですが。 どんな事で嫌われたのか分かりますか? はじめ悪い印象を持たれたとしたら、あとは下がりようがないじゃないですか? 初めにいい子だと思われると、ちょっとした事で評価がさがったりします。 良いように考えましょう! 弟の奥さんも、格好が派手で弟の所へ遊びに来てもロクに挨拶もできないような人でした。 家族みんな、うちの弟が騙されたんだ…可愛そう…とかボロクソでしたが、 今は田舎の地域の行事や、子供会の役員など気持ちよくやってくれていて 時々「初めはかなり印象悪かったけど、ほんとにいい人と結婚してくれた」と家族も親戚も言ってます。 あなたが、これからもずっと常識・礼儀・言葉遣いがなってないままなら ムリだと思いますが… 努力しだいでいくらでもチャンスはあると思います!

トピ内ID:2360325641

...本文を表示

第一印象は重要ですが。

🐱
kiki
第一印象が悪ければ、挽回には時間がかかると思います。 その印象でいろんな事を判断されがちなので。 でも逆にマイナスから始まっているので、ちょっといい事が(たとえば料理がうまいとか)意外とできるのね、っていう好印象に変わったりもします。 礼儀作法や言葉遣いは簡単に身に付くとは思えないので、祖父母やお母さんに「教えてください」って感じで言ってみては?? 努力してるところをみせて、好意的に接していけば「礼儀作法はあまりできないけどいい子だね」と相手もあなたに好意を持ってくれるかもしれません。 第一印象は重要だけど、それだけで今後全てが決まるとは思いませんよ。

トピ内ID:2797001158

...本文を表示

第一印象が一番心と記憶に残るものだと思います。

💋
プリン
第一印象はとても大事なので、初めて会う人への態度は気をつけるものなんだと思います。就職試験の面接や接客、大事な人のご両親に会うときなど。第一印象は第一印象で変わらないので、あとはトピ主さんの努力にかかっているのではないかな。時間はかかると思います。 でも、何もしないよりはましではありませんか。努力してもだめなら、彼の家とは釣り合いがとれていなかったんだなってことです。いくら本人同士が好きでも、結婚となると、やはりお互いの家の価値観などが似ている方がやりやすいものです。今からマナー教室に通うとか、お花を習う、着付けを習う、言葉づかいを勉強するなどしてみてはどうかな。 あなたが勉強して身につけた作法は、今後一生あなたを助けていくことになると思いますから、無駄になることはないはずです。言葉ってとても大事です。言葉によって、相手が不愉快にも、気持よくもなるのですから。せっかく5年つきあってきたのですから、がんばってください。努力が認められる日がくるといいですね。

トピ内ID:0831542492

...本文を表示

いろいろな疑問

🐱
夢々子
トピ主さんの常識や第一印象の挽回うんぬんというより、いろんなことが「???」なのですが…。 >そしてこの間、彼の母親から電話があり、彼の家族は私の事を嫌っていると言われました。 彼の母親から直接トピ主さんに電話があったのですか? 普通、「うちの家族はあなたのこと嫌ってるわよ」とか言うもんでしょうかね~? あるいは、彼に彼の母親から電話があったのでしょうか? その場合、彼はその内容をそのまま彼女であるあなたに伝えたのでしょうか? あと、祖父母宅への訪問は2年前なのに、なぜ最近になってこんなことを言うのでしょうか? 結婚が視野に入ってきたから? >このことで彼に悲しい思いをさせてしまった事に私自身かなり落ち込みました。 彼は恋人が家族に悪く思われて「悲しい思いをする」だけで、あなたのことをフォローしてくれないのですか? トピ主さんに直接接してないからよくわかりませんが、少なくともトピ文からは「常識・礼儀・言葉遣いがなってない」とは思えませんので不思議です。 祖父母への印象の挽回よりも、彼とその家族をしっかり見極めたほうがよくないですか…?

トピ内ID:2680127530

...本文を表示

第一印象が悪い場合その後はそれ以上落ちる事はない

🐱
第一印象が悪いとその後は「上がる」ばかりですから、そんなに気にする必要はないものです。 でも主さん達は付き合って5年。 もはや第一印象がどうのこうのではないと思います。 また向こうのお母さんが電話で「嫌ってる」という方が余程礼儀知らずではないでしょうか。 結婚に目が眩んで、少し正しい見方ができてないというのが正直な印象です。 年上と接する時は第一印象で今後が決まるというのをどこで聞いたか知りませんが、私は違いますね。 私の職場のアシスタントは第一印象はよかったのに、よく知ってみるとちゃっかりした怠け者だったのでガッカリしています。当初は印象にも残らなかった人が、実はユニークで平等な物の見方をする人だったので大好きな人も居ます。 彼と結婚したいから今は全て飲み込むつもりでも、長く無理は続きません。 そんな家族を持つ彼とよしんば結婚できても、あんまり幸せになれる気がしませんね。 アドバイスがあるとすれば、恋人に向かって常識・礼儀・言葉遣いがなっていないなんて言う男性と結婚してうまくいうのは、何を言われても踏み付けられても、ひたすら我慢する事位でしょうか。

トピ内ID:6227065654

...本文を表示

お礼

041
ミルクティー
まいさん、みかんさん、ネギトロさん、主婦ですさん、しのぶさん、ぷよーんさん、ピヨ子さん、kikiさん、ぷりんさん、夢々子さん、みさん。 本当にありがとうございました。 皆さんに教えていただいた事とても勉強になりました。 皆さんからの温かいお言葉を胸に今後努力していきたいと思います。 このトピを立てさせていただいた日から言葉遣いや座り方など、自分で意識して直せるところを実行に移しています。   今は海外に住んでいるので、帰国後マナー教室や習い事などに通い自分を高めていきたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。 また、何かでトピを立てた時、アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:8282013456

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧