編集+ライター歴約10年、オンナです。しかしこの10年のうち、7年は「働きマン」ばりの専門誌編集部に在籍し、現在までの3年は鬱病と戦いながら自宅で執筆をしていました。
今、京都に引っ越そうか迷っています。なぜ京都かというと、住んだことはないが東京以外の都市ではいちばん土地勘がある/仕事の専門上、関西圏の情報は重要だが手薄になりがちなので重宝される/基本的に都会が好きだけど、東京(住まいはかなりの都心。困ったことに東京郊外は苦手)よりは鬱の軽減につながるかも、などなどの理由です。
つまりは「東京(=現在の仕事)とのつながりは切らず、一時的に逃げつつ、かつ今後の役に立つ場所に行きたい」ということです。
経験10年だとまだ浅いほうですが、いちおうフル稼働すれば生活資金はなんとかなってます。ただ、移れば確実に仕事は減るでしょう。そのぶんはぜんぜん違う仕事で補ってもいいと思っています。私は好奇心は強いですが「なんとなくやりたいからやってみた」では動かないタイプです。必ず目標を立てて、必要なことだけやろうとします(だから病気になるんだろうな~)。
でも、少し考えが変わったのは、アーティストの友人が居住権をとってニューヨークに渡ったとき、私が「もう二度と日本には帰ってこないのね~」といったら、「そんなことないよ。ただ、一生のうちにこんなことがあってもいいなと思っただけ」と彼が返してきたからです。でも気軽なようにいいつつ、彼は現地の日本人とべったりすることもなく、着々と実績を残してだいぶ長く暮らしています。
たぶん人生最大の逃避です。会社勤めの方からしたら、ふつうに転勤しますけど?という話かもしれませんが、なんだかんだいって出版は東京の地場産業的なところがありますし。長々とすみません。といいつつこの内容ではまだつっこみどこ満載だと思いますが、ご意見お聞かせください。
トピ内ID:7652947739