本文へ

子供の手根管症候群について(至急)

レス7
(トピ主 1
🐱
花子
ヘルス
欧州滞在のものです。この春に13歳の娘が手根管症候群と脳神経科で判断され、そのときは手術はしないで、就寝時に手のサポ-タ-をするだけで様子をみることになりましたが、今週の再検診のときに非常に悪くなっていて早い時期に手術をするように言われました。その上、念のためと足の神経も知覚テスタ-で検査したところぎりぎりの線でよくないと言われました。

来週に手の外科医と予約が取れ説明を聞いて手術となりますが、ネットで調べた結果この手術は簡単でリスクも少ないと書いてありましたが、その少ないリスクのことは書いていないので、外科医、脳神経に詳しい方または同じ手術をされた方がいましたらレスを下さい。それと平行して別にDNA のテストをするよう薦められました。そのテストによってどのようなことが分かるのでしょうか。

脳外科の先生には今までこの病気でこの様に若い患者は診たことがないと言われました。それに足の方の神経もあまりよくないということは今後足のほうも問題が出てくるのでしょうか。

手術の説明のときは主人(現地人)も立ち会いますが、私はその前に日本語での下準備が欲しくレスしました。

トピ内ID:9751938426

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

リスクは一般的な範囲と思います

041
おっとっとおじさん
花子さんへ、日本からこんにちは。 娘さんの件、御心配な事と思います・・私はお医者さんじゃないですが。。 手根管症候群で脳神経科から整形外科(手の先生)にバトンタッチですね。 手術リスクは極一般的な範囲かと思います。 出血・神経が近いので術中の神経損傷(心配なさらずに)・握力低下(回復に半年程度必要の様)・麻酔関係・・この程度かと思いますが。 13歳では珍しいとの事ですが・・ 娘さん、ピアノの練習とかして居られませんか? ピアノを引いたりする事やパソコン操作が原因である場合も有る模様ですし。 DNA検査・・少し調べてみました。 臨床症状で手根管症候群を生じる遺伝病・・先天性ムコ多糖症VI型(Marteaux-Lamyy症候群) ただこの病気は手根管症候群以外にも明確な症状が有る様ですので、心配要らない(お子さんは該当しない)と思うのですが。 足の件も含めて駄目押し検査(鑑別検査)目的かと思います。 上記の遺伝病は日本よりも欧州の方が治療面で進んでいる様です。 詳しい方からのアドバイスが入る事を願いつつ・・お大事に。

トピ内ID:9242864465

...本文を表示

成人です、手術しました

041
三十振袖
脳神経科ってのがわからないのですが。 わたしは診断から手術まで整形外科でした。 手術自体はすぐに終わりました。部分麻酔で20分ほどで終わり。 術後も3日もすれば抜糸し、それで終わりでした。 がしかし。 それから半年ほどして全身の関節の激痛と腫れ、高熱で膠原病の一種全身性エリテマトーデス(SLE)と診断されました。 今となっては、手根管症候群という診断が正しかったのかどうかもわかりません。 膠原病には関節リウマチも含まれますが、関節リウマチの症状のひとつとして手根管症候群もみられます。 また、外科手術がSLE発症のきっかけになったということも否定できません。 DNAのテスト、というのが具体的にどういうレベルなのか、またどういう項目かはわかりませんが、わたしは整形外科で採血の一回でもしていれば、という後悔は残りました。(診断は触診とレントゲンだけだった) あのとき抗核抗体かRAテストでもしていれば、せめて炎症反応だけでも見てもらってたら(どれも膠原病のマーカーです)、という後悔です。

トピ内ID:5650106874

...本文を表示

整形外科医です

041
まる
手根管症候群の手術は神経を圧迫している靭帯に切れ目を入れて圧迫を解除する手術で、手技的にはとても簡単です。(研修医が最初に習う手術の一つ) 神経の強い圧迫が長期間続くと、筋力の麻痺などを来たし放置すると手術しても充分回復しない事がありますので、進行する前に手術を受けられた方がベターと思います。合併症としては、手術操作中の神経血管損傷ですが、可能性としてはかなり低いです。もし起きてしまうと、今の症状がやや悪化した状態になる場合があります。後はごく稀ですが、麻酔薬の強いアレルギーなどです。 足の神経も同様の症候がおありとの事ですが、やはり、その若さで多発的に病気があるのは極めて稀と思います。生まれつきの関節や神経のご病気が隠れている可能性があるため、遺伝子診断をお勧めされたのでしょう。この機会に一度検査を受けられても良いと思います。 お嬢様の症候が回復されるよう願っております。

トピ内ID:9000065561

...本文を表示

ギブスで

🎂
ぽろろん
子供の・・・ではないのですが 私が以前、手根幹神経症候群になりました。 朝が一番ひどく、手の痺れと痛みがすごくて 顔を洗うときなんか水の温度もわからないくらいでした。 お箸ももてないので、フォークを頑張って握って食事していました。 病院は、地元の医大の整形外科にこの病気を研究しているお医者様がいて、いろんな病院を回りましたが、難しい、と次々に病院を回され、結局ここに紹介状をもらってお世話になることになりました。 そこでは、半ギブス(手の甲側から肘の手前まで覆う形)を作って、なるべく動かさないという保存療法で治療しました。 手術は、最後の手段。これをやってしまうとリハビリも含め完全に回復するまでに1年くらいかかる、とのことでなるべくやらない、と言われました。 発症の原因には、私の職業がピアノ講師ということもあったと思います。 とにかく、動かさないことです。 神経の開放手術だと思うのですが、下手にやると神経ですので怖いと思います。 日本に一度帰国されて、日本の手根幹に詳しいお医者様にかかって、セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? お大事に。

トピ内ID:7066307361

...本文を表示

Carpal tunnel syndrome

041
Tamara
Carpal tunnel syndrome・手根菅症候群は、神経系の疾患なので日本では整形外科のようですが、英国では脳神経科で手術が行われます。 大人の場合で初めての手術の場合、Day Surgeryとなり局所麻酔で手術後数時間で退院です。 何度か手術を繰り返している方は術野を広げなければならないので、全身麻酔となりますが、それでも当日に帰宅も不可能ではありません。 罹患年齢としては、確かに大人でも中高年以上の年齢の方が多く、20代・30代の方はあまりみたことがありませんし、17歳以下は大人の病院には入院されないので実際の症例数としてはよくわかりません。 術後は手術した方の手を使わない、三角巾で手を少しリフトしておくというくらいでしょうか。 圧迫用のバンデージは翌日か3日後くらいには除去可能だったと思います。 恐らくまるさんがおっしゃっているように、発症年齢が低いのと他の器官にも影響が出ているようなので、検査を受けられる方がいいかと思います。 お大事になさってください。

トピ内ID:5469069718

...本文を表示

トピ主 花子

🐱
花子 トピ主
みなさん 貴重な情報本当にありがとうございます。本日病院に行き、レントゲン撮影では異常なし、超音波診断で異常が見つかり、また来週どこがはっきり悪いかを見るためにMR検査をするとのことです。以前の血液検査で糖尿病、甲状腺も異常がないことが分かっています。昨日DNAの検査のための採血もしこの結果が出るのは数週間かかるかもしれません。MR検査後もう一度、話し合いが持たれ手術となると思います。とても感じの良い、若い女性医師さんでよかったです。手術までは体操もバレ-ボ-ル以外は大丈夫でピアノも問題なし、そのあとは6週間ぐらい大事をとり、またバレ-ボ-ルも再開して言いといわれました。

トピ内ID:9751938426

...本文を表示

こういうサイトがあります

🐧
トビウオ
トピ主さん、既にご存知かもしれませんが、こういうサイトがあります。 社団法人 日本小児科医会国際部   http://210.230.237.164/~jpa/index.shtml メールで、海外在住の子供の医療相談に乗ってもらえるそうです。 医師が直接返事をくれるようです。 私は利用した事はないのですが、ご参考になれば。

トピ内ID:4750939682

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧