女性が多い職場で働いています。
出張などの出先で、何名かで飲みに行ったり食事に行ったりしますが、
度重なる上司たちのプライベートなことを聞かれて困っています。
上司は30半ば~40後半ぐらいです。(全員既婚ですが、子持ち子がいない孫あり等様々)私は、20代半ば、独身、一応彼氏ありです。
私はあまり自分のことを自分から話すタイプではありません。
自分のことを話すのが苦手です。(仲の良い友達などには話しますが)
上司たちは、恋愛話が大好きで、どこの誰で、どんな人といつから付き合っていて、どこに行ったかとか、どんな関係だとか、どんな風に呼ぶだとか、過去に何人付き合ったとか、とにかく事細かに詮索したがり、答えるまで離そうとしません。特に、上司にお酒が入った席だと最悪です。(私は一切飲まないので余計つらいです)
今まで、他の方(私と同じ、独身20代)がそんな風に追求されているのを見ていますので、私は、絶対聞かれたくないし、答えたくないと思ってしまって、適当に流してごまかしていますが、もう限界です。
他の方は、自分のことを話すのが好きな様で、全て聞かれたり問いただされた質問に答えていますが、次の日には、同じ部署の人に広がっていくだけです。
上司たちは、20代の部下がいつ結婚して退職するか、分からないと困るので、
恋愛事情は知っておくべきだといいますが、プライベートなことですし、
必要以上に教えなくてはいけないのでしょうか?
私は仕事は仕事、プライベートはプライベートと、きっちり分けていますので、
上司とは仕事だけの付き合いだけで構いませんが、出張に来ているメンバー全員での飲みになると、参加せざるを得ません。
プライベートをもっとさらけ出した方がいいのでしょうか?どうしたら自分のことを話せるようになりますか?
トピ内ID:6095295730