本文へ

自分の二次会が憂鬱です

レス17
(トピ主 3
🐱
murakami
恋愛
この11月に式をします。
主人の友人(男の集団)が幹事を引き受けてくださり、
とても楽しみにしていますが、憂鬱になりました。

私は最初、私も企画すると言いましたが
すべてを幹事さんにお任せすると主人は言い、頼みました。
私たちにサプライズで色々考えてくださってるようで
そのことには本当に感謝しています。

ただ、席を「知らない人同士も話せるように」との意向で
シャッフルして欲しいと言われました。
知らない人だらけでは、みんなも緊張するので
ある程度、仲良しを数名ずつ固めていいとのことでした。
ゲームの時だけかと思ったら、二次会の最初からそうするらしいのです。
(歓談の時間もあり、その時は自由らしいですが)
私の出席者の何人かに、その話をすると
10人中一人だけがシャッフルに賛成で、あとはブーイングでした。
人見知りだし、困ると言うのです。
なので、できるだけ背中合わせとかでも仲良しが固まるように
苦労して配席しました。
ところが、今度はその席をさらに幹事さんが勝手にシャッフルするらしいのです。

それは困ると主人に言うと、主人は
「幹事に任せてるんやから好きにさせてあげて」と取り合ってくれません。
会社関係の人も多く来ますし、人間関係も色々あるのに
勝手にシャッフルされると、心配です。

それ以外にも、店に装花やプロジェクターを上映できるのか問い合わせしただけで
「幹事さんの機嫌を損ねた」と主人に言われました。
一度、幹事を降りるとまで言われたそうです。

私も幹事の経験はありますが、ある程度、席のことなど
新郎新婦の意向を尊重してくれてもいいのではないでしょうか?
(私は、そうしてきましたが)

幹事は元々、我が強いとは聞いてましたが
幹事さんたちの二次会みたいで、なんだか憂鬱です。
出し物は何をしてくれてもいいです。でも席の事は困ります。
私が間違ってますか??

トピ内ID:3577408619

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ゲストが

😑
いくぴか
ゲストが楽しめない二次会って嫌ですね・・・その幹事って随分強引な方ですね・・・そういう人が仕切る二次会は、たいていにして出席しなければ良かったとなります 幹事はその新郎側の男性一人でしょうか??いくつか二次会に出ましたが、どれも双方から出ていましたよ。一人よがりなパーティーを防ぐためにも新婦側からも幹事をたてたほうが良いですよ

トピ内ID:5960682304

...本文を表示

そんなに憂鬱なら

🐱
二次会やめちゃえばいいのに。なんて乱暴でしょうか。幹事辞めてもらっていっその事二次会もやめれば?私自身二次会やらなかったです。先日主人とたまたま二次会の話になり、「そう言えば二次会ってなんでやらなかったんだっけ?」と聞いたら「二次会って色々行ったけど楽しいのはなかったから。部屋で皆で話して楽しかったでしょ?」って言ってました。 ホテルで披露宴してスィートで集まっただけでしたけど好評でしたよ。 あんまり二次会に拘らなくても結婚出来ると思います。 トピ主さんが嫌ならあわり意味のない集いになりますよね。

トピ内ID:2403744668

...本文を表示

私だったら降りてもらうかも

あやめ
結婚式の二次会はあなたと新郎さんのものなのですから、幹事がその意向を無視するのはおかしいと思います。 私だったら、他の人に代わってもらうと思います。 でも、新郎とその友人の関係もあるでしょうから、あまり強くも言えませんね。幹事さんですが、一人ではなくて、花嫁さん側との共同でお願いしたらいかがでしょうか? そうすれば、彼の暴走を止めてくれる人も出るかもしれません。それに、その彼が降りた時に、そのほかの人が協力してやってくださるかもしれませんし。

トピ内ID:7870973652

...本文を表示

ずっと残る

041
トリックスター
私も結婚式の二次会は、夫の友人に任せました。 (というか勝手に決まってた) 一生懸命やってくれているのは伝わってきたし、ありがたかったのだけれど わたしたち夫婦がずーっと座りっぱなしで、列席の人と全然話せませんでした。 「ちょっとテーブルまわっていい?」と幹事に聞くと、「これからゲームだから座ってて」とか 「これからあいさつだから」とかで、結局主役である私たちは見てるだけ~でした。 私の友達が気を使って、朝から食べてない私たちの席まで食事を持ってきてくれて、 腹ぺこだった私たち夫婦が食べてても、「余興はじまるから」とテーブルどけられちゃうし。 なんだか、幹事の自己満足?と思いました。 新婦側の友人にも幹事に混ざってもらうこと出来ませんか? それだったら友人を通して、「こういう風にしたい」と伝えられるし。 この状態で意見を言うと、残念ながら、どうやわらかく伝えても、「我の強い嫁」 としか思われないと思います。 最後の手段は、その二次会はもう諦めて、自分の友達だけで別にパーティーでも したらいいのではないでしょうか?

トピ内ID:3310982300

...本文を表示

「幹事」は「好き勝手やれる役」ではない!

🐤
ばにららて
タイトルどおりです。トピ主さん間違ってないと思います。 仲の良い先輩が、最近あった同級生の結婚式の幹事をしたらしいのですが、 それはもう新郎新婦の意向をほぼ全面的に聞いて、その上でプランを練って話し合って、調整してらっしゃいましたよ。 邪推ですが、その方々は合コンまがいのことをやろうとしているのでは・・・と思ってしまいますね。 新郎さんもそんな主張とのこと、本当にお気の毒です(涙) 新婦の意向は何にも聞いてもらえないなんて。 一旦はその方に任せることを了承されたわけですが、ここまで何にも聞いてくれないとなるとね。。 幹事さんと、新郎新婦の打合せの席とかはないのでしょうか? いや、常識的に言ってそういう席を持つべきですよね。 そこで、あなた様の思うところを正直に話さなければいけないでしょうね。 しかしそこで感情的に「嫌なの!!」と言ってしまうのは賢明ではないでしょうから、冷静に。 仕方なくではありますが「他は認めるけど、ここだけは」という譲歩点をあなたの中で作っておくことも必要かもしれませんね。 どうかうまくいきますように!

トピ内ID:2144430112

...本文を表示

良くも悪くも幹事次第

041
コットン
私も良く2次会の幹事をやります。私の場合は、お任せされて新郎新婦が関知しないで困る事が多いんですけどね(苦笑)。 幹事は彼氏さん側ばかりなんですか?ご自身側からは出ていないのでしょうか。双方から出すと、バランス良く進行が決まりますし、何かトラブルがあっても、ある程度幹事さん責任になりますから、そこまで気を使わずにいられますよ。(根本的な責任は新郎新婦に有りますが) ここまできたら、自分側の出席者に予め伝えておいて、欠席でも構わない(ドタキャンはダメ)と伝えますね。 嫌なのに来て貰っても良くないと思いますので。 あと、シャッフルをどうやるのか知らないですけど、うまく行かないんじゃないかなぁ。 フードもドリンクも出ますよね?席はどうしても固定化してしまうと思います。(女性は手荷物があるし) うまく行かなくて、幹事が「ノリが悪い人達ばっかりだ」と文句を言って終わりじゃないでしょうか。

トピ内ID:6700057310

...本文を表示

シャッフルの事を言わない方が良かったかも…

041
ケムッソ
席がバラバラになる!友達に言ったら、だいたい嫌がりますよ!知らない方がいい人もいるのに…何故言うの?と思いました。どうしても嫌なら男性だけにして!と言ったらどうですか? 私の友人はみんなとても嫌がってる!ペアでバラバラにして欲しい!とか自分から言わないと…それで怒り幹事を辞める人はただの自己中馬鹿です!昔友人の二次会でゲームで最初にもらったパズルでグループになりゲームをする為に友人みんなバラバラになった事があります。 初対面の知らない男女でしたがみんなお酒も入っていて盛り上がり楽しく過ごせた思い出があります、事前に知ってたら嫌だったかもしれませんが…

トピ内ID:5406882100

...本文を表示

間違ってないと思います

36歳OL
そんな、幹事さん一方的な。。。困りましたね。。旦那さんも旦那さんですよ。いくら任せているからといって、、、正直私も人見知りする方ですので、そんな知らない人の中で一人ぽつんと席に座ったって楽しめないと思います。ゲストの配慮も絶対必要です。シャッフルして何が楽しいんだか。楽しく感じるのは幹事だけなんじゃないですか?このレス旦那さんに見せてやって下さい。幹事さんがふてくされるのは筋違い! いくら任せてるから好きにさせると言っても当事者のあなた方はある程度ゲストへの心配りは最低限必要ですよ。来ていただいた方に楽しい二次会だったといい思い出に残ってもらえるよう旦那さんと幹事さん、そして主役のお嫁さんが一緒になってつくらないと駄目だと思います。全て幹事任せはよくないですよ。所詮素人の司会者、進行役なのですから。

トピ内ID:0826083940

...本文を表示

ありがとうございます。

🐱
murakami トピ主
みなさま、レス本当にありがとうございます。 いくつかの質問に対してですが、 >一人よがりなパーティーを防ぐためにも新婦側からも幹事をたてたほうが良いですよ 確かに、私(新婦)側からも幹事を立てるべきだったですよね。 でも、過去に幹事の新郎側と新婦側が喧嘩して険悪になったケースを いくつか見てきましたので、どちらか一方が幹事をした方がいいかと思いました。 この幹事さんの場合、間違いなく、険悪になったのでは?と思ってしまいます。 >この状態で意見を言うと、残念ながら、どうやわらかく伝えても、「我の強い嫁」 としか思われないと思います。 その通りです。我の強い嫁だと思われています(苦笑) >幹事さんと、新郎新婦の打合せの席とかはないのでしょうか? 私がそう提案し、主人から話してもらうと「サプライズだから打合せはしない」と 言われました。おまけにその時に「新婦はこだわりが強すぎる」と言われました。 >うまく行かなくて、幹事が「ノリが悪い人達ばっかりだ」と文句を言って終わりじゃないでしょうか。 私も同感です。だから、ある程度、仲良しで固めるべきだと思います! つづきます

トピ内ID:3577408619

...本文を表示

トピ主です(つづき)

🐱
murakami トピ主
再びレスをさせていただきます。 >シャッフル、知らない方がいい人もいるのに…何故言うの?と思いました。どうしても嫌なら男性だけにして!と言ったらどうですか? そうかもしれないですね。でも、これを嫌がってるのは、会社の男性もです。 ゲームの時だけならまだしも、最初からシャッフルなんて・・・ みんな当日その場でブーイングになったら駄目なので(幹事さんのためにも) ある程度、伝えておいた方がいいかなーと思いました。 >旦那さんも旦那さんですよ。いくら任せているからといって・・・シャッフルして何が楽しいんだか。楽しく感じるのは幹事だけなんじゃないですか? このレス旦那さんに見せてやって下さい。 本当にその通りですよね。シャッフルの何が楽しいのでしょう? 独身で、出会いがあればとも思いますが、私の年齢では既婚で 遠方から来てくれる主婦も多いのに・・・ 夫に見せてやりたいです!!式まで1週間もないですが ほんまにこの夫が嫌になりそうです。 みなさま、本当にありがとうございます。

トピ内ID:3577408619

...本文を表示

気をつけてー!

041
さな
私の親友の話かと思いました。 親友も、その彼(今は旦那さん)もいい人なのに、 一緒に幹事をすることになった彼の友人たちが それはもうアクが強くて大変だったことが二度あります・・。 中でもビンゴの景品にかぶりものやチャイナ服を用意してビンゴになったら着せるとか、 それが「絶対盛り上がる」という自信の案だとか。 女子側は猛反対。せっかく綺麗なかっこしていってるのに そんなことしたらドン引きなのはわかってますから。 私は逐一新婦の友人に相談(というか報告)してました。 新郎は新婦に「任せておけば・・」と言っていましたが さすがにコスプレは常識のあった新郎から「なしで」と言ってくれました。 男性側幹事には言われました「気にしすぎ」。 しかし私たちは、「新婦に恥をかかせてなるものか!」と必死で頑張りました。 シャッフルの二次会に行ったことありますが、 それでも友達を2-3人ずつ固めてのシャッフルでしたね。 一人ぼっちだったら最悪だっただろうなと思います。 断言できます。 男性側幹事に任せてると、新婦は恥をかくことが多いです。 トピ主さん、とにかく彼にこのトピを見せるべきです。

トピ内ID:0331716644

...本文を表示

単なる合コンにならないといいですね。

💋
マドンナ
私は、新婦しか知り合いがいない披露宴や2次会に何度も出席しているので、近くの席に知り合いがいようと、いなかろうと、問題ではありません。 新郎新婦を祝うための席で、自分の仲良しクラブじゃないし。 隣になった人と話せばいいだけの話。 友達がそばにいなきゃ嫌だわっていうのは、私から見ればすごく子どもみたいに思えます。 ただ、男性ばかりの主催で宴会をやると、どうしても品性に欠けるような気はします。 その辺が心配かな。 というわけで私はトピ主さんとは逆の考えかもしれません。 出し物は品よく、席はシャッフルで構わない、です。 せっかく新郎新婦の仲良しが集まっているのなら、何も知っている同士でかたまる必要はないと思います。 人見知りする人もいるけど、社交性を身につけようよ、社会人ならば。

トピ内ID:7513596335

...本文を表示

コンパみたいですね

041
ビミサン
読んでいて幹事さんの案まるでコンパのようだと思いました。 コンパ慣れでもしてるのか?とも思いました。(違ったらごめんなさい) 今からだと間に合わないか?でも出来るだけ新婦側の代表(可愛いそして芯のしっかりした人) を立てたほうがいいと思います。 私も何回か二次会の幹事をしてますがはじめに新郎新婦に「どんなのがいいのか」を聞き 決まったことは逐一報告して鬱陶しがられてました(笑)。 シャッフルだけはやめてほしいことを友達に言ってもらいましょう。 あくまでこの友達が望んでる風に。

トピ内ID:4097798400

...本文を表示

拙いと思います。是非、トピを見せた方が良い

041
まつりだわっしょい
二次会を中止にする形でも充分良いと思います。 一週間だとさすがにそれは無理でしょうか? でも一週間の間に幹事さんの気持ちを変える事も難しいでしょうね。 とはいえ、前提が間違ってます。 新婦が嫌がっている(否定的に捉えている)二次会ってなんですか? 確かにサプライズだったのかもしれません。 嫌がるサプライズを無理にするなんて幹事さんがかって過ぎます。 その方は独身か何かなのでしょうかね? 恋愛したいからシャッフルしたいのかもしれないけど、そういう自己中は出会いごっこで勝手にやってろ、って感じです。 どうしてこういうデリケートな部分を理解してくれないんでしょね? 相手の機嫌を損ねてしまうのは最もかもしれません。我が強い人ほどそうなってくるかもしれない。でも気持ちをお祝いする側がお祝いされる側を困らせるなんておかしな話です。否定意見は参考にしたら良いのに、と。 今更どうにもならないかもしれない時は、二次会を断っても良いよとそれとなく伝え、赤字覚悟で行うという方法もあるでしょう。 もしくは中止ですね。

トピ内ID:9516585036

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
murakami トピ主
みなさま、レスありがとうございます。 おかげ様で、私があまりにも断固として反対したので 主人も根負けしまして、幹事に話してくれて、 シャッフルのシャッフルは辞めて貰えました。 (数名かためてのシャッフルは続行ですが。 私たちが席を考えて配置したので、何とかなると思います) 本当に疲れました・・・・。 >人見知りする人もいるけど、社交性を身につけようよ、社会人ならば。 出し物は品よく、席はシャッフルで構わない、です。 確かに、その通りかもしれませんが、私は自分のために集まってくださる方に、 それを押しつけることはしたくありません。人それぞれだと思うので。 何人かがおっしゃっているように >男性ばかりの主催で宴会をやると、どうしても品性に欠けるような気はします。 この点が心配ではあります。でも1週間もないので、今更、新婦側の幹事は無理です。 また、主人ともめたくないので・・・・ 幹事さんは悪い人ではないと思いますが、 (本当に祝福の気持ちで引き受けてくれたのだと信じますが) もう少し、新郎新婦の意見も尊重して欲しいです。 シャッフルなんて楽しい二次会になることを、祈るばかりです。

トピ内ID:3577408619

...本文を表示

それは合コンでしょ!

🐱
めいかん
間違ってないですよー! その幹事は、合コンノリで結婚式の2次会をするつもりですね。 恐らくその方、独身じゃないですか?どうせ幹事やるなら、出会いも兼ねて…って魂胆でしょう。 新婦が嫌がってるのに聞いてくれないなんて、とんでもないですね。 誰のための2次会なのか分かってないですよ。 2次会から参加する人の中には、久しぶりに昔の仲間に会うのが楽しみ…という場合も多いと思います。私は、2次会で席がシャッフルされた経験は無いですね。 今から新婦側の幹事を立てるのはむずかしそうだから「会社の同僚or上司で気難しい人がいるから…」とか言って回避出来ないでしょうか? ご主人に理解して頂いて、幹事さんに言ってもらうしかないでしょうね。 もしくは、ご主人と幹事さんの共通の友人とか…。

トピ内ID:3272519838

...本文を表示

大変ですねぇ

041
かみうさ
大変ですねぇ。 しかし、新郎新婦が、にこにこしていない二次会にいっても楽しくないし、幹事と新郎新婦がぎくしゃくしてたりうまく打ち合わせができてない二次会ほど、参加していて疲れるものはありません。(この前、招待されて、そのような二次会を経験しました) わたしの知り合いでいたのですがいっそ、新郎新婦が幹事をしては? ちょっと意標をつかれましたけど、主役の二人が仕切るというのもなかなか面白かったですよ!! いいお式と二次会になるといいですね。

トピ内ID:8040686801

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧