本文へ

1・2歳児、冬遊びどう過ごす?

レス11
(トピ主 4
🛳
なー
子供
1歳10ヶ月の男の子のママです。
息子は外で遊ぶのが大好き!お友達大好き!お友達のママ大好き!
のとても活発で人見知りを全然しない積極的な子です。

なので、公園は雨が降っていない日以外なるべく行ってるのですが、
最近寒くなってきましたよね?それで、公園に誰もいないときがちらほら
でてきました。
もっと寒くなったらみんな外に出ないのかな~と気が落ち込んでしまいます。
息子は誰かと遊びたいので、私も遊ばせてあげたいのです。
あまりにも、他人が好きなので私といつも一緒にいるのが申し訳なく思ってしまいます。

今までは暖かかったので公園に行けば誰かいるという感じだったので
特に親しくもせず(メアド交換など)皆と浅く交流してきました。
息子が楽しく遊べるように、私が働いて保育所にいれようかとも考えて
います。そこまでしなくても育児サークルに入ればいいのかなぁ?とも
考えたりもします。

私は、とにかく息子をお友達と遊ばせたいのです!!
このような経験をされたママ、いらっしゃいますか?私に助言してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

トピ内ID:8355154848

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ママがいるからこそ、安心なのでは?

💋
ころぼっくる
>あまりにも、他人が好きなので私といつも一緒にいるのが申し訳なく思ってしまいます。 あらら。それは違うと思いますよ。 お友達やお友達のママと安心して遊べるのは「ママが傍にいてくれるから」です。 うちの息子も、トピ主さんのお子さんと同じで、お友達大好きで、 真冬でも毎日公園に行っていたくらいですが、 ナント!3歳になって幼稚園に入園してみたら・・・・泣きました。 「ママ帰らないで~~!!」「ママと一緒がいい~~!!」と。 トピ主さんの息子さんも、ママと一緒だからこそ、安心して楽しめるんです。 我が家の場合は、ご近所に同年代の子がウジャウジャいたので 真冬でも一緒に公園に行ったり、家を行き来したりしましたが、 もしご近所にそういう子がいない様であれば、 育児サークルや、幼児教室のような所に、親子で行ってみると良いと思います。 それから、リトミック教室や、スイミング。 図書館などで、小さな子が集まる読み聞かせ会や手遊び会がある地域もあるし、 児童館などを利用するのも良いと思います。 そういうのに参加すると、お母さん自身も子供と関わるのが上手になりますよ。

トピ内ID:1477522548

...本文を表示

ころぼっくるさんへ

🛳
なー トピ主
レスありがとうございます!! 実は一時保育に2回預けたことがありまして、2回とも泣かず 「預けたの本当にはじめてー!?」と、保育士さんにビックリされるほどなので、私本当に必要とされてないな~という経験があります。 また、子供と接するのは好きなのでちょっと遠いところにありますが、 保育園の解放庭園に通ってみたいと思います☆ ママたちとも話すのも好きなんですが、深入りすると面倒くさそうで。。 そういうとこも直していったほうが色々スムーズですよねぇ~ がんばります!!

トピ内ID:8355154848

...本文を表示

調べれば、結構ありますよー。

041
びたみん
週に1度ほど開放してる、幼稚園・保育園が結構あると思います。 あちこちの園巡りをしてる、親子も沢山います。 (うちもでした。) ただ入園時期が近づくと、ハガキが届いたりすることもありますが、 私の場合、しつこく勧誘されたことはなかったです。 また、児童センターや役所で企画してる遊び会も、 たいがいの町にはあるんじゃないかなあ。 1度足を運んで、予定表などを貰ってくるといいかもしれませんね。

トピ内ID:8015655775

...本文を表示

まさに

041
ぽにょん
同様の悩みを持つ2歳児の母親です。 東北に住んでいるので、もうすでに公園に人がいない日が増えてきました。 私にとっても切実な問題です。 夏の間は自治体や幼稚園・保育園の未就園児のイベントには顔を出していなかったのですが、 これからはいろいろ調べて参加しようと思っています。 あと、今年は交友関係も広げられたので、意を決して家を奇麗にしてお友達を招待しようかなとか。 昨年のことを思い出すと、大型ショッピングセンターに行ってみたり、広めの室内遊び場(?)によく行ってました。 お互い楽しく冬がすごせるとよいですね。 …って、やっぱり公園でのびのび遊べた季節が恋しいですが。

トピ内ID:7505161389

...本文を表示

私も同じでした

😣
みい
わたしも暖かい時期は公園に通っていましたが,家を行き来するほど親しいママ友もできないまま寒い時期に入ってしまい,どうしましょう?と悩みましたが,寒い時期はまあ親子で家ですごしましたよ。冬でも暖かな日は公園行きましたし,そんなに構えなくても大丈夫なのではないでしょうか?

トピ内ID:1133833088

...本文を表示

保育園の近くにある公園へ

🐧
おきょう
うちは10ヶ月から保育園に預けていますが、うちの保育園は住宅街の中にある私立の園で園庭が狭いので、冬だろうが雨が降らない限り毎日お散歩&公園遊びをしています(しかも半袖半ズボンの上に普通の長袖長ズボンを重ね着するという薄着で)。 うちの保育園では大人の足で10分圏内くらいの公園を日替わりでいろいろ行っているようなので、近くに園庭の狭い保育園(公立よりは私立)がある小さすぎない規模の公園に朝9:30~11:00頃(保育園はお昼ごはんが早いので)に行けば、近くの保育園児が来てると思いますよ。 あとは他の方も書かれている園庭解放なんかもいいと思います。

トピ内ID:3758492708

...本文を表示

びたみんさんへ

🛳
なー トピ主
この、トピを作成した日に実は解放庭園をやってる保育園に足を運んだところです。その日はあいにく誰もおらず、保育園児たちも給食とのことで 丁度、庭園にはだれもいなくて息子も遊ぶ気がしなく、むしろ皆と一緒に お部屋に入りたいと大暴れし、保育園の先生がちょっと迷惑そうな顔をされていたのでそそくさと帰ってきたのでした。。。 なのでこれからは1・2歳児の日を狙って、保育園の解放庭園を利用してみようと思います^^ ちょっと遠い1キロですが、ダイエットにも兼ねて歩け歩けします。 レスありがとうございました!!

トピ内ID:8355154848

...本文を表示

ぽにょんさんへ

🛳
なー トピ主
私も東北に住んでいます 急に寒くなったし、風が冷たいですよねー。 私も一度家を行き来したママ友(?)がいましたが、私は出来ないくせに完璧主義で、出す食べ物飲み物、掃除などを徹底しないと気がすまないので疲れてしまい、一度きりの関係でした。もっと楽な関係を気付けるママ友がほしいです。。 大型ショッピングセンター私もたまにバスを利用して息子と行ってました^^ でも往復のバス代を考えるとそうそう出歩くことも出来ず、ほとんど近場で済ませてました。運転できれば一番良いのですが・・・ これからますます寒くなる東北を楽しく乗り切りましょう!! レスありがとうございました

トピ内ID:8355154848

...本文を表示

みいさんへ

🛳
なー トピ主
今日は、公園にお友達がいて楽しく遊ぶことができました。 やっぱり、お友達がいるのといないのでは全然、楽しい度合いが違いますね^^ うちの息子は本当に『ちび怪獣』という名がふさわしいほど元気な子なので親子二人で家で過ごせる感じではないので、誰かと関わって遊べるようなところを探してみようと思います!! 女の子や、大人しい子が、こういう時はすごく羨ましく感じます^^ 一人で静に遊んでくれる日を心待ちにして、残り少ない幼児期を一緒に 楽しみたいと思います。 レスありがとうございました!!

トピ内ID:8355154848

...本文を表示

元気 一番!

しとらす
10年前、冬の朝に霜柱を踏ませるとか、寒い時期の自然観察をしました。近頃、大分には市の運営する『こどもルーム』があります。市内に7ヶ所と、まだ数は少ないのですがそちらにも何かあるかもしれませんよ。市役所の児童家庭課とかいった名称の課で聞いてみたら。余談ですが、本の読み聞かせもお薦め。一見、聞いていないように感じても幼児なら当たり前。心の中に読書の種は、ちゃんと蒔かれています。小1年くらいには実感されるでしょう。

トピ内ID:1897490467

...本文を表示

今はママとの時間が大切

🐶
さっちん
まだ1歳ということであれば、お友達と仲良く遊ぶ事はできないと思います。 お友達の存在は好きでも、 公園の砂場で、仲良く一緒にお山を作るなんてできないですよね? ママと一緒に公園に行き、同じくらいの子がいて、 ママが楽しそうにママ友とお話してるっていうのが楽しいんだと思います。 なので、別に公園に限らなくても良いと思いますよ。 お家や児童館でも十分楽しいんじゃないでしょうか? 仲の良いママ&子をお誘いしてはどお? 1歳・2歳の頃は、ママとの時間が子供の成長に大切だと思います。 3歳過ぎて、幼稚園に入れば、嫌でもお友達の存在が大きくなりますよ。 焦らなくて良いと思います。

トピ内ID:7262980424

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧