本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • マンションの施設に「館内放送」は必要?

マンションの施設に「館内放送」は必要?

レス13
(トピ主 2
041
ぐっぴー
話題
こんにちは、ぐっぴーと申します。
現在住んでいるマンションが築10年となりまして、大規模修繕工事を行うことになりました。

工事内容の具体的な掲示があり、躯体修理などに混ざって、新規に「館内放送設備の設置」という項目がありました。オフィスや工場、不特定多数の人が出入りする公共施設ならわかるんですが、個人の住居の集合体であるマンションで、館内放送というのがピンときません。赤ん坊や、深夜勤務などで日中は寝ている人もいるだろうし、放送などがあっては、むしろ迷惑なのでは?と思ってしまいます。お金のかかることですし、あまり必要がないのなら、その分を別の修繕費用に充てて欲しいと思います。
そこで質問なのですが、マンションに館内放送設備というのは一般的なのでしょうか?

実際に設置されているマンションでは、どんな時に使用されていますか?また、その使用頻度はどのくらいですか?

参考までに、マンションの規模は総個数80戸。エントランスに管理人室はありますが、管理人さんは9時-17時の通いです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:6129914904

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ある方がいい

041
あるある
私が住んでいるところでは、「今から集会を始めます。おいでください。」「どこそこへ停めている車、他の車が出られません。どけてください。」「○○ちゃん、お母さんが心配しておられます。おうちへお帰りください。」「ただいまの非常ベルは誤作動でした。」などの放送が入ります。ある方がいいと思います。 ちなみに、管理人の勤務時間は9時5時ですが、住み込みで、300戸近くあります。数ヶ月に1度くらいしか放送かかりませんが、お正月には「車をどけて」の放送が、必ずあります。帰省した人やお客がいいかげんな場所に停めるんでしょうね。

トピ内ID:0288832010

...本文を表示

警報設備に付随しています

041
くも
私のマンションでも、先日スピーカが壊れているのが点検でわかって、修理が入ったのですが、火災警報と連動して、警報の際にはサイレンとともに「火事です」等のアナウンスが自動で流れるようです。 最近は、サイレンも本当のベルが鳴っているのではなく、放送設備を通して音を流すようですし、おそらくこのための設備じゃないでしょうか? 警報が誤報だった場合などにも告知に使えるので、あったほうがいいと思います。

トピ内ID:8234098664

...本文を表示

あった方がいいと思います

🐶
ちっち
マンションに住んでいるのですが 工事が入った部屋で火災報知機が 反応してしまったことがあります。 火事なのかと不安に思っていたところ 管理人さんが館内放送で 「誤報ですので安心してください」と。 そんなに頻繁に使うものではありませんが 何かの時にはあった方が便利かもしれません。

トピ内ID:6084511444

...本文を表示

館内放送あります

🐤
なる
我家のマンションには館内放送設備があります。 避難訓練の際に、警報サイレン・避難誘導で使われていましたが それ以外に使用されているのを聞いた記憶がありません。 ちなみに避難訓練は消防署立会いの下、年に1回実施しています。 いつ起こるかわからない災害の時を考えると あっても良い設備の一つかもしれませんね。

トピ内ID:7630281404

...本文を表示

同規模のマンションに住んでます

🐶
ワンワン
私の所には現在館内放送はありません。 でも、トピ主さんの投稿を見て、 あっても良いかも?と思いました。 理由です。 先日、非難サイレンが鳴り響きました。 数分後、マンション下に消防車が止まりました。 原因は階上に住むお子さんの悪戯だったようです。 ですが、1戸1戸に対して結果報告されるわけなく サイレンが鳴り止んでから数分後、 消防車が消えた事で、何もなかったのか、と 思いました。 こう言う時、館内放送があれば、全住民に向けて アナウンス出来て便利かな、と・・・。 でも使用頻度が少ない館内放送を修繕で追加、 私も館内放送の是非を聞きたいです。

トピ内ID:5069883403

...本文を表示

非常用設備ではないのでしょうか。

🙂
わをん
一定の規模以上の建物には消防法などの法令により設置が義務づけられたりしています が,そういった非常用設備の一部ではないのでしょうか。

トピ内ID:0084725884

...本文を表示

インタホン

041
ゼロキロカロリー
築25年の中古マンションに4年ほど前から住んでいます。(分譲です) 規模は270戸、管理人さんは住み込みの常駐です。 入ったときから備え付けてあったインタホンが管理人室とつながっています。まだ使用したことは無いですが、こちらからの連絡はもちろん、緊急の際には管理人室から各部屋へ連絡が出来るようになっています。 館内放送の設備はありません。必要かどうかは、そのマンションにもよるのでしょうが、うちの場合は、インタホンについている機能で十分だと思っています。

トピ内ID:1261487151

...本文を表示

緊急時だと思いますが

041
さゆり
とりあえず、どういうシステムで館内放送を使おうとしているか聴いてみてはいかがでしょう?金額も含めて。 緊急地震速報と連動した館内放送システムとか、高層マンションでは火災時の避難誘導の為とか、後はセキュリティ面での一斉放送を売り込んでいるマンションとかありますね。 どこかのセキュリティ会社と連動して動くならともかく、単に放送設備があり、24時間体制でいるわけでもない管理人さんが使用する事を想定しているのならば効果のほどは・・・。

トピ内ID:5441689345

...本文を表示

運用しだいだけど、非常時にはあったほうがいいと思う

041
ぴょんきち
私はあるあるさんのマンションのような内容の放送は なくてもいいんじゃないかなぁ・・と思いますが、 放送設備自体は非常時のことを考えると あったほうがいいと思います。 うちのマンションは、管理人質からの内線電話と 非常時は「ご近所が火事です」という決まり文句のみ。 これだと、いざというとき火元がどこだかわかりません。 うちのマンションは20部屋×14階なので、 火元がすぐそばなのか、はるか遠くの部屋なのかで 燃えているのは上なのか下なのかで 逃げる方法や方向がぜんぜん違うのにと 避難訓練のたびに思います。 また、実際誤作動のしたときも大変でした。 放送設備自体はいいと思いますが どんなときに使うのか、運用しだいですね。 自宅でくつろいでいるときに 全然関係ない迷子や迷惑駐車程度で 毎日館内放送が流れてきたら私もいやです。

トピ内ID:1329117264

...本文を表示

自分の住んでいるところなのに

041
せきにんかん
なぜ、マンションの自治会や理事会。 なければ管理人やそのマンションを管理している会社に 「なんのためにつけるのですか?」 と聞かないのでしょう? 小町で 「災害用で非常時しか使いません」と 返答があったところで 本当にそのように使用されるのか、どうか。 それがいくら一般的であったとしても トピ主さんのマンションがそれに当てはまるかどうか 誰もわかりません。 こんな所で聞いて納得するより お住まいのマンションで誰かに聞きましょう。 知ったかぶりする人には誰も教えません。 知らない人だと思うと他人は色々教えてくれるものです。

トピ内ID:1823992232

...本文を表示

あります

041
tomoneko
うちのマンションにも館内放送あります。 用途は、他の皆さんと同じですが、 ・非常時の情報 避難が必要な時や、誤報、誤作動だった時の情報が一括で入るのは便利です。 ・迷惑駐車のアナウンス ・町内会や管理組合の行事(総会とかお祭りとか)の案内 位でしょうか。頻度はいろいろ合わせても月1~2回程度でしょうか。(平日昼間はほぼ不在なので、本当はもうちょっと使われているのかも?) 上2つは便利だと思います。 迷惑駐車に関しては、館内放送のない実家のマンションで苦労したことがあるので(迷惑駐車の車で自分が車を出せない時に1軒ずつ聞いて廻らないといけなかったので・・・)、館内放送賛成です。 うちのマンションは去年館内放送のシステムが新しくなりました。(各戸の設備も交換しました) 以前は雑音も多くて耳障りでしたが、今のは音もきれいで全然気になりません。 エレベーターがあるようなそれなりの規模のマンションならあった方が便利だし安心、と私は思います。

トピ内ID:0281917969

...本文を表示

ありがとうございました

041
ぐっぴー トピ主
トピ主です。 皆様のご意見とても参考になりました。 運用方法をどう考えているのかをよく確認した上で、導入に対して前向きに検討しようと思います。 また、ゼロキロカロリーさんのインタホンについても質問してみようと思いました。インタホンと同じ機械内に非常ボタンが付いていて、管理人室につながっているようなんですが、実際どういう仕組みなのかよくわからないんですよね。建設当初から入居の人は知っているのかもしれませんが、私のように中途入居で知らない人も多そうですし。その点も住民全体への再度の告知も促した方がいいかもしれません。 大変助かりました。ありがとうございました。

トピ内ID:6129914904

...本文を表示

トピ主です

041
ぐっぴー トピ主
一度レスを上げましたが、タイムラグでその後に更にご意見を頂きましたので、再度レスさせていただきます。 せきにんかん様 もちろん何のために付けるのか、理事会の集会の際に尋ねるつもりです。 ただ集会はそう頻繁に行われるわけではないため、集会の場=議論の場であり、更にはそのまま決定の場にもなります。その席で自分がどの立場で意見を出すのか、それをはっきりさせるために、実際に使用していらっしゃるマンションの方々のご意見を伺いたいと思ったのです。 私はどちらかというと反対と考えていましたが、ご回答くださった皆様のおかげで「設置には賛成、ただし運用を十分に検討する」という立場で発言できそうです。 知ったかぶりをするためではなく、本当に広く一般的なご意見を伺いたいと思ってのトピでしたが、私の文章のどこかがお気に障りましたでしょうか?ご不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳なく思います。お許しください。

トピ内ID:6129914904

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧