20代後半。独身(女)会社員です。1人暮らしをしています。
実家での居場所がありません。
父は病気で入退院・手術を繰り返し
加えて今年姉も重い病気にかかりました。
父と姉は病状からストレスが溜まっているようで
そのはけ口を母に向けており、その最終的なはけ口が
たまに帰省するわたしになっているという状態でした。
家族としての自分の役割はその「はけ口」に徹すること、
自分は皆に心配かけず、仕事をキチンとこなし、
暮らしていくことだと思っていました。
実際は職場での人間関係、彼氏との付き合いなど
わたし自身も色々と悩んでいます。他の家族の悩みに比べれば小さい
ことなのですが。
ある時帰省すると例のごとく母の愚痴が始まり、終いには
わたしの生き方の否定までされてしまいました。
呆れてしまい実家を飛び出し、連絡を絶ち、3ヶ月が経ちます。
わたしの、この「はけ口」の役回りは幼い頃からで
気性の荒い姉と頑固な父と気の弱い母の顔色を伺い
いつもピエロのように、みんなを笑わせようと必死でした。
それからずっと「若草はいいこだ」と両親に言われ続け
そういなければならなかったのです。
反抗期というチャンスもありませんでした。
ずっとずっと実家での居心地が悪く高校卒業と共に家を出ましたが
その理由で実家を出たことは家族は全く気づいていないのです。
30年近く気づかないように振舞ってきた自分も悪いのですが。
あまりに家族の身勝手さにもう役割を放棄したいのです。
一方でやはり家族のことは気になるのも事実です。
この先どうやって家族と付き合っていっていいか分かりません。
トピ内ID:3006887897