本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • ソムリエになりたいのですが、お酒が飲めません・・・

ソムリエになりたいのですが、お酒が飲めません・・・

レス36
(トピ主 3
💡
mariel
仕事
こんにちは。当方、ソムリエ試験を受ける資格のある者です。
実は、私はお酒が体質的にほとんど飲めません。でも、お酒の(特に洋ものの)味は好きで、アレルギーでもないので、なめる程度には人のお酒をいただいたりして時々味や香りを楽しんでいます。許容量はワイン50ccくらいが限度かと思います。

職業柄、ステップアップのために、そして知識的にも、文化的にも、ワインは本当に面白いし興味がとてもあるので来年の(ダメなら再来年!けど、自分を甘やかすといけないので来年にはきっと!)ソムリエ試験にトライしたいと思っています。

仲間にもソムリエが何人かおりますが、皆、お酒に強く、色んなワインを試飲会、ワインミュージアムなどで試して覚えたと言っており、お酒のダメな私はスタートダッシュから遅れをとっている気分になっています。来年の試験に向けてのスクールに通うならば年明けからの募集しかなく、でも開講を待つまで何もしないのもダメだと、勉強を今から独学でスタートしようと思っています。
どなたかお酒がダメでも資格取得された方はいらっしゃいませんか?どのように工夫したか(テイスティング時に吐き出すのはもちろん、テイスティングの機会の少なさ=お酒の席に出席する頻度の少なさをカバーする知恵など)お話を聞かせて頂ければ幸いです。
また、スクールに行かずに、若しくはスクール開講前から取得のために頑張った、頑張っていらっしゃる方々は、どんな本や教材を使ったり、工夫をなさいましたか?

自分が仕事でお客さまにお出しするワインでは種類が限られているのもあり、そんなに立派な知識も無いので基本から一度、勉強しなくてはとも思います。
周囲のソムリエ友人は皆、口を揃えて飲めない人には無理!と言いますがそんな事は無いと信じて勉強したいです。
ご意見、アドバイス等をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞ宜しく御願いいたします!!

トピ内ID:9785303801

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんのための資格?!

🎂
ゆう
可能、不可能はわかりません。 でも、お酒の飲めないソムリエに勧められたワインはあまり飲みたくありません。 マドモアゼルに握られた寿司を食べるような気になりそうです。(三谷さん風にいえば)

トピ内ID:4252093412

...本文を表示

下戸のソムリエ?

041
バディ
酒が50ccしか飲めないソムリエに会ったことはありませんね。 味や香りを覚える為に沢山のワインをテイスティングしなければならないのに、許容量が50ccではすぐに酔いが回って味覚も臭覚も鈍くなって正確な判断ができないと思います。 客はワインを「飲む」のであって「舐める」のではありませんから、ソムリエという立場であれば「十分な量のワインが喉を通った時の印象」を臨場感を持って表現できないと厳しいですよね。 タバコは吸えないけどシガーアドバイザーになりたい、というのに限りなく近いと思います。

トピ内ID:0682227496

...本文を表示

説得力のないソムリエ

😑
まり
お酒の飲めないソムリエ 乗り物酔いするバスガイド 不器用な大工 酢の臭いが苦手な寿司職人 などなど・・・ なんか説得力のないソムリエになりそうですね。

トピ内ID:1217209358

...本文を表示

畳水練

💡
Hildagard
知識だけで、実際に味わったことのない方に勧められるWineは嫌ですね。 過去のWineについては、他人の評価を暗記すれば良いでしょう。「人の褌で相撲を取る」って感じですか? ボクは難しい言葉を並べ立てるSommelierよりも、自分自身の味覚で評価して勧めてくれるのを歓迎します。「これは私も大好きなんです」なんて言葉の方が、ずっと楽しくWineを頂けます。お酒ですよ!美味しく、楽しく飲むものです。 来年以降の新酒はどうします。貴方が味わうしかないじゃないですか。他人の評価を待って、それをパクリますか?

トピ内ID:7673852906

...本文を表示

要は味覚のセンスなのでは?

🍴
クララ
確かソムリエの田崎さんって、お酒を召し上がらない方だったような・・・。 違ってたらすみません。 お酒飲めるというより、味覚の発達具合とセンスだと聞いたことがあります。

トピ内ID:3866474470

...本文を表示

そんなむりしてまで…

🐶
なんで?
お酒嫌いじゃないけどそんなに飲めない。 ってレベルじゃないみたいな? 舐めるレベルでソムリエって、無理してまでする事なんですか? 許容量はあるとは思うけど、本当に好きなの? 雰囲気が好きなだけじゃなく? 好きなら馴らして、せめて酔わない努力をしないと。無理でしょ? 好きなら飲んでるはずだし、資格のためだったとしたら、野菜ソムリエとか、他のものでもいいのでは? 少し的が外れてたらごめんなさい。でも酔っ払うソムリエは信頼されませんし、試験では口に含んだとしても、数飲み込むでしょうし、結果が生かされるのかなあ? 無理するより、野菜、くだものソムリエをお勧めしますけどねえ。 因みに結局数飲まないとダメなのは事実です。後好きじゃないとダメだと思います。がんばって!

トピ内ID:6077586771

...本文を表示

ソムリエ仲間との、交遊が辛くなるかも

🐷
ポッキー
私は、アレルギーでお酒が飲めません。 なので、夜の外食が苦痛です。 それでも、ワイン愛好家やソムリエの方達と、プライベートで同席したこともあります。 やっぱり、別世界でした。 お酒が好きで、未成年のころから親の目をくすねて飲んでいるんですもん。 人生の最優先は、おいしく飲むことで、夜通し便器を抱えて吐くことになっても、次にはもっとうまく飲む!と思うだけのようです。 お酒に弱くても、ソムリエ資格は取れるかもしれませんが、仲間、として付き合って行けるかどうかは、別問題です。 トピ主さんは、マネジメント側に興味は無いですか。 飲んべえをワイン担当にすると、不正をしたり、何かとトラブルが起きやすいとか。 トピ主さんは資格が無くても、ソムリエの協力のもと、お店に、利幅が大きく、おいしくてお客に喜ばれるものを、選ぶことが出来ます。 金融危機で、欧米では、飲食店がバタバタと閉店している、と海外のサイトにありました。 ファーストフードチェーンばかりでは、街があまりに味気ないので、上手なマネジメントで、お店もお客も満足できるメニューで、頑張って欲しいと願っています。

トピ内ID:7113538487

...本文を表示

サービスされる側ですが・・・。

🍴
OL
なめる程度しか飲めないソムリエさんは私たちのテーブルにはついていただきたくないのが本音です。 酔うことも含めてのワインです。 なめるだけで私たちどんどん飲む人間と本当に同じ味わいを感じておられるのか?疑問を感じます。 試験に合格するのは努力次第で必ずや合格されるかと思います。 そのあと実際にサービスされる時にかなりのご苦労がつきまとうのではないでしょうか? きついことを言いましたが、飲む人間の率直な感想と受け止めていただければ幸いです。

トピ内ID:9609947111

...本文を表示

私も興味あるトピ

041
カルボネ
ゆうさんのおっしゃりたいこともわかりますが、ワインの味がわかるかどうかと、アルコールに対する耐性は必ずしも比例しないのではと思います。 お酒に関しても「飲めない人の方が却って味がよくわかる」と言います。 少量しか飲めなくてもワインの味がわかる人のお勧めは信頼できると思いますよ。量はたくさん飲めるが味には鈍感な人のお勧めよりも。 ちなみに私はトピ主さん以上にお酒が飲めない、おちょこ一杯も飲めない体質の素人ですが、ワイン好きの夫に「君の選ぶワインはいつもおいしい。僕が選ぶとどうしてもダメ。選んでくれ」と頼まれ、妙な感じです。私が判断したことと後でプロのソムリエから聞くことがけっこう同じなのでそうはずれてもいないみたい。 いっそ本格的に勉強して資格をとちらっと思ったりもしましたが、量が飲めないため試飲して味を覚えるのに差し支えるので無理だとあきらめています。

トピ内ID:8154960578

...本文を表示

何故なりたいのか

041
むぎちゃ
 何故ソムリエになりたいのでしょうか。  まずそこをもう一度考えてみて下さい。  そして,ソムリエ資格を取らねばならぬ理由は何?  かっこいい?  職業柄といっても,ソムリエ資格が今までなくてもよかったわけで。単にワインについて詳しい人では駄目?    なれたとします。  でも,お酒は毎年出てきますよね?それらを試さないわけにはいかない。もしかしたら,仕事の上で自分で渡仏(ないしはその他の国に)行って,直接生産者のところなどに行ってみる必要がある可能性も。  ソムリエ仲間に誘われたり,お店で行って勉強して来い!って言われるかも。  さて,どうなさいます?  単に詳しい人でなく,どうしても「資格」でないと駄目なら,ウ○ンの力に頼ったり,なんとかして酒量を増やす練習?をなさいますか?  

トピ内ID:5320173665

...本文を表示

皆さん厳しいですね、でも

041
パートのおばさん
昔クイズ番組で海外のソムリエ学校で、 放課後の飲み会が禁止だったというのを見たような気がします。 飲むと味覚が翌日までおかしくなるからだったんじゃなかったっけ? かなりうろ覚えですが。

トピ内ID:8272370344

...本文を表示

資格として割り切るならよいかと

041
サマンサ
自分ではやらないのに、人にアドバイズする仕事はありますよ。例えば株や不動産のブローカーなど。ただこの場合は体感することが仕事なので、説得力のないソムリエになりそうですね。しかも50cしか飲めないのに、他人との経験値を埋めるために無理して飲むのは体によくないと思いますよ。しかし資格として持つならいいのではないでしょうか。 私はこよなくワインを愛している者で、毎日よく飲み、色々なワインと食のマリアージュを体感し、発見しています。テイスティングで吐き出すことは皆よくされることですが、ワインの本当の楽しみ方は食事とともに頂くことです。そういう醍醐味をご存じない方にアドバイズされてもねぇ。。。

トピ内ID:5461815051

...本文を表示

たとえ飲めなくてもいいソムリエになれる!

😠
デジタルババァ
タイトルどうりの意見の人がいるなら。 その人に質問したい。 酔い心地、酔い覚めを体験しないで ワインの講釈をするんですか?・・・と。 料理の味見や試食だって、歯ごたえ、滋養がどうだとか。 肌がきれいになるとか色々なコメントが無数にあるでしょ。 前歯でちょこっと噛み舌に乗せただけの人間の言うことが、 まともに聞けますか?  ってね。

トピ内ID:1504199325

...本文を表示

無責任に言ってしまうと

041
ゆう
強い必要はないと思いますが、なめるようにしか飲めない人が「ソムリエ」という資格をとるのに不利なのは当然でしょう。 では自分でその第一号になってやるぐらいの気持ちでやってみたらいいのでは? ただ書いてあるのを見るといい方法教えてください!みたいで、その気概があるようには見えないのですが・・・

トピ内ID:0796717822

...本文を表示

可能じゃない?

041
ふに
ソムリエ=酒飲み は固定観念だと思います。 実際下戸のソムリエさんもいますし、下戸の方が味に敏感で優秀な場合もあるでしょうしね。 味を覚えるまでが大変でしょうけど。

トピ内ID:3862704558

...本文を表示

不利だとは思いますが

041
てつ
分野は違いますけど、日本酒の杜氏さんにもお酒飲めない方は結構いらっしゃいます。 有名なところだと、八海山の元杜氏さんや菊姫の元杜氏さんですね。 こういった方々は他者の感想を聞いて造りを変えていかれたんだそうです。 ティスティングや利き酒は基本的に口に含むだけで飲まない(飲んだら酔ってしまって正確な判定が出来ない)ので、お酒が飲めないことが決定的な不利とはなりません。 飲めなくてもお酒の味を判定することは十分可能です。 ソムリエが最終目標ではないのなら、ソムリエ試験をパスするためだけ、と割り切って、知識だけを詰め込んでいくのもアリかもしれません。

トピ内ID:0246864833

...本文を表示

今年ソムリエとりました。

041
新米ソムリエール
私も去年の今頃から準備を始めました。 私は自分が飲んだことがないワインはなかなか覚えられないので、産地ごとに結構飲みまくりました。特にイタリアなんかは20州のDOCGと有名DOCとその州の郷土料理やチーズををセットで口にして、教科書的マリアージュを確認しながら覚えました。それをはじめたのが去年の11月。 年明けに受験クラスが始まってドイツとイタリアってみんな苦手にしてましたけど私は得意!自信がつきました。 ブラインドテイスティングは大体は色と香りで見当がつくので、試験自体は下戸でも受かるでしょうね。でも・・・・実際5年以上飲食で働いてて「このお料理に合って値段がコレくらいのワイン、お勧め在りますか?」「酸っぱいのは苦手」「渋いのが好き」などと客に聞かれて、あまりワイン飲んだことないのにちゃんと選べてるんですか? 同じ品種でもテロワールや作り手によって全然違うワインができるので、実際おいしいと思って飲めない人にマリアージュまで考えられるのかなと、ちょっと疑問。もしできてるなら、飲めなくてもソムリエになれるんじゃないでしょうか。がんばってください。

トピ内ID:3189968539

...本文を表示

向いていない

041
penpen
どうしてソムリエになりたいのか意味がわかりません。自分が分からないものを人に勧めてどうするの。

トピ内ID:0845047697

...本文を表示

横になりますがクララさんへ

041
ジョーダン
田崎さんは、確かお酒を嗜まれていたかと思います。 以前とある番組で沖縄に別宅を持っていることが紹介されており、泡盛が大好きだとおっしゃっていました。 私は、ワインではないのですが日本酒が大好きで、日本酒の品揃えが良いお店によく行きます。 そのときにはお店の方にオススメなどいろいろ聞くのですが、やはりいろんな味を知っている方でないと、多数ある銘柄の中からこれだ!というものを選ぶのは難しいかと思います。 また、ある程度飲みが進んだお客様に、それまでに飲まれた銘柄を元に最適な次の一杯を提案することもあるでしょう。 飲めないトピ主さんにそれができるでしょうか? 意欲がある、勉強したいというのはとても素晴らしいことだと思います。 でも、申し訳ありませんが、私はやはり下戸の方にはあまりお酒を薦められたくはありません。 実体験が伴わない、知識のみのオススメをされそうな気がしてしまいます。

トピ内ID:7089530646

...本文を表示

元ワインアドバイザーです

041
ひろむ
ソムリエではなく、元ワインアドバイザーです。(ソムリエ協会認定資格保持) 私もたいしてお酒が飲めませんでしたが、ワインアドバイザーとして仕事をしていました。 確かに飲めないよりは飲めたほうがいいとは思います。 ワインの味の勉強、資格試験のための勉強はスクールに通っておこないました。 個人でワインの味を勉強するには無理があるし、スクールではいろいろな味を少量ずつ試せるからです。 そのほか飲めなくても、ワインの勉強会は極力出ました。 ワインの味を知らずに仕事は出来ませんから。こちらももちろん試飲だけです。 ワインの醍醐味は、料理と合わせたときのマリアージュがうまくいったときです。 月に1回くらいはレストランでワインと料理をあわせて味わう勉強会もしました。飲む量は少しですが、料理と相性がぴったり合ったときの感動が忘れられず、その経験は仕事上役立ちました。 量が飲めなくても経験を積んで、お客様にアドバイス・サービスできることは可能だと思います。頑張ってください。

トピ内ID:7693293858

...本文を表示

元ワインアドバイザー、追加です

041
ひろむ
スクールの開講が年明けとのことですが、独学でも勉強しておいたほうがいいと思います。 私が資格を取得したのは15年ほど前ですが、筆記試験の部分が難しく、毎日遅くまで勉強しました。 今もソムリエとアドバイザーの筆記試験は同じ内容なのでしょうか。 ワインアドバイザーから見たソムリエの仕事ですが、ワインを勧める以外にも、お客様が望まれる雰囲気作りをする役者でもあり、プレゼンターでもあるような気がします。知識もさることながら、サービス業ですからね。 お客様の要求を理解し、即座に行動、的確な対応で居心地のいい時間を提供する・・トピ主さんが飲食業ならば、即実践できると思います。これは実技試験で役立つと思います。 現在は別の仕事をしているので、当時ワインの勉強をどうやっていたかは正直あまり思い出せませんが、とにかくワインと名のつく書籍は片っ端から読んで勉強した記憶があります。 特に浅田勝美先生の明解ワイン辞典は片時も手から離せませんでした。 以上、体験談です。失礼しました。 私も下戸でしたが、ワインは大好きでした。好きこそものの上手なれ、で応援してます。

トピ内ID:7693293858

...本文を表示

トピ主です

041
mariel トピ主
皆さん、レスをいただきありがとうございます。 多くの方が仰る通り、確かに、アルコールに弱いソムリエなんてダメだろうと自分でも思っていました。日によりますが、50~100ccではダメですよね。毎晩飲んではいるのですが、もっと飲めるようになろうと改めて思いました。ただ、確かに量飲む方の感覚は体感出来ないです、体質的に。 今回、迷っていたのに決心したきっかけの一つは家業上必要だから。人に任せるだけではなく自分自身にも必要と実感することがありましたので。有名な某ソムリエさんは奈良漬けで酔うほど弱いと聞いたこと、ワイナリーのマダムに私も下戸よと言われたこと等も背中を押してくれました。 もう一つは、「好き」だからです。9年間パリとSFOに住んでいて、学校で習った歴史や地理とリンクするワイン、ワイナリーの香りと風景、美味しい安ワインとチーズが幸せでカフェで酔ってしまった思い出もあり、私の中でのワインは「飲めないけど、美味しい、親しみと郷愁の飲み物」です。なのでソムリエ資格自体には興味は無かったのです。・・でも、日本で「資格」としての必要があって。味覚と嗅覚には自信が有るのですが・・

トピ内ID:9785303801

...本文を表示

資格取得は下戸でも大丈夫

041
sommeliere
ワインスクールで講師をしていました。 実際に試験勉強では外観と香りで、品種、生産地などを予測し、テイスティングで確信する訳ですし。勿論口にふくむだけですしね。 大酒飲みの人はアルコール度数やわずかな違いを感じ取りにくいという印象を持っています。大量に飲めば最初以外の味はわかってないです!下戸の方は敏感に違いを感じ取れる、と確信しています。 ソムリエはマリアージュをお勧めする仕事ですから、全く飲めないというのは厳しいとは思いますが、まずは品種を把握し、マリアージュにはある程度のルールが存在しますからそれを体感し、勉強されてはいかがでしょうか。 ソムリエの資格は第1歩です。資格を取得してからも毎日ひとつ違うワインをテイスティングしていけば莫大な数のワインを把握できることになりますよ。 ワイン会には積極的に参加し、一口を敏感に感じ取り、沢山の種類のワインをテイスティングなさるといいと思います。時間や費用はかかるかもしれませんが自分がやりたいと思った仕事、ぜひ頑張っていただきたいと思います。 私も沢山は飲めませんが、マリアージュは完璧!と自負していますよ。

トピ内ID:7990217454

...本文を表示

ワイン好きを活かせる別の仕事は?

041
すとらいぷ
求めてるレスじゃないと思いますが。 ワインがお好きなんですよね。 でもお酒が強くない…というより飲めないに近い。 ならば、ソムリエじゃなくても、ワインに関連したお仕事をする方を選択した方が良いのではないでしょうか? ワインに関わる仕事はソムリエだけじゃありませんよね。 例えば、プロのスポーツ選手になれるほど才能がなくても、知識が豊富だったり語彙が豊富ならばスポーツ記者になれるでしょうし、料理の才能がなくても、食材を調達したり料理本の出版に携わったり、色々仕事はありますよね。 そんな風に、ワインに携わる仕事で、トピ主さんの特技を何か活かせる職があるのではないでしょうか? そのためにソムリエの資格を取っておくということならば、とても有効なことだと思います。 選択肢の一つとして頭において、好きなワインの勉強に邁進されて下さい。

トピ内ID:1625784855

...本文を表示

トピ主です。皆様ありがとうございます

041
mariel トピ主
色々なご意見をありがとうございます。一つ一つをじっくり読ませて頂きました。下戸のソムリエからはサービスされたくない、下戸はテイスティングが出来ないだろう、食事とのマリアージュも出来ないだろう、ソムリエは向いてないんじゃないか、と、今まで自分で自分に問うて迷っていた事と同じご意見を多く頂いていることにハッとしました。 sommeliere様、ひろむ様、新米ソムリエール様、具体的な体験やアドバイスお話し頂き、ありがとうございました。その他の厳しいご意見や励ましのお言葉をくださった皆様に感謝いたします。家業で必要な資格ではありますが、必要だからというよりも、好きなワインをもっと知り、お客さまによりお食事とワインとの時間を楽しんで頂ける一人のサービス業従事者として、まだまだヒヨッコですが、一人前になれるために頑張りたいと思います。

トピ内ID:9785303801

...本文を表示

アルコールの飲めない程度と あとは生き方

041
酵素ください。
例えば犬の毛で喘息が出て、入院する可能性が高い。 それでも犬のトリマーになりたい。 犬にかかわる獣医師になりたい。 トピ主さんは同じ事をおっしゃる。 アルコール分解酵素のない人が アルコールを摂取するとすぐに酩酊泥酔状態になり 脳や肝臓に多大な負荷をかけることになります。 つまりその職業を続けられる年数は 飲める人に比べて限りなく短い可能性が大です。 極端なことをいうと 余命を宣告された人が治療を拒否し 自分のしたい生き方をするのと同じです。 そして本当の寿命は誰にもわからない。 私が親なら、止めますが その生き方の決定は、親を泣かしても 貴方自身にあると思います。

トピ内ID:8896247439

...本文を表示

いいと思います

041
やすこ
癌になった事のない、癌の名医がいるように、自分が経験していないから専門家になれないって事はないと思います。スポーツの名コーチだって、名選手=名コーチではありません。 ただソムリエ資格をとったから、即ソムリエとして働けるか、下戸のソムリエを雇う所があるのかは、その業界の事は何も知らないので、なんとも申し上げられません。でも、家業上必要なんですよね?だったら、迷う事なく、御自分の好きな事、やったほうがいいですよ!

トピ内ID:8128732049

...本文を表示

ワインではないんですが

041
元エスコートガイド
某ビールメーカーの工場で勤務していました。 製造部門の人は毎日工場で出来たその日出荷するビールを試飲していたのは勿論、自社のいろんな銘柄の試飲、他社製品を入れての試飲、時には仕込んだ時のホップの形状や産地(圧縮しただけのもの、ペレット状のものなど、国産(複数産地)、外国産(複数国))別で仕込んだ製品の飲み比べもあったようです。味、香りなどの特徴を紙に書いて表現するのが一番難儀だったみたい。 中には強くない、と言うより「飲めない」人がいました。ひとり、ふたりですけど。でもその中のある人は銘柄当てなどいつも優秀でした。「飲みつけてないから判る事もあるかもね」などと言ってました。 要は飲めなくても口に含んで香りや味、コクなどを捉えて表現出来、ワインに関する知識を頭に叩き込み、お客様の希望、好みを加え、それをトピ主さんがどう醸して提供するかだと思います。(お酒をつくるみたいですね) 現在は勉強されてるところなのでどうしても数飲まないといけないのが苦労されてる所だと思います。周りに他の人がいなければ口に含んだワインを全て飲み込まなくても、と思うのですが。

トピ内ID:3496098779

...本文を表示

ワインはよく解りませんが

🐧
れん
「資格が欲しい」だけではなく、トピ主さんにとって「必要」と思う資格なわけですよね。 アルコールに弱いだけで、味を美味しいと感じられるのなら不可能ではないのでは?と素人の私は思います。 ソムリエだからといって、毎日ガブ飲みしなければならない訳ではないですよね? でも、アルコールは人によっては少量でも命取りになることもありますし よく体質を考えてから結論を出された方が良いのでは?

トピ内ID:5472817896

...本文を表示

呑めなくても、お奨めできるよ

🙂
のむりえちゃん
私もワインをお薦めする仕事についていました でも酒量はいきません(笑) お酒が好きでも味のわからない人は沢山おり、飲める量は問題ないと思っています。 味わいは、のど越しも関ってはきますが、口に含んだときの味、香り、全体を通して感じるものです。 そして、個人差もあるので1000人が同じ感想を持つことを求めてはいけないと思います。 どんな造り手が、どんな思いで造ったものかを伝えたり、どういう地域でどんな歴史があってこの1本があるのかといったことを伝えていくのもソムリエさんの大事な仕事。 酒量は問題ではないと思います。 飲み手が、この1本(1杯)を飲んだときに、最高にHAPPYになれるお酒(あえてワインのみではなく)を提供できるソムリエにお会いしたいです。 頑張ってください!!

トピ内ID:4137614317

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧