本文へ

仕事に自信がない。

レス2
(トピ主 1
😀
ありさ
仕事
地方の国立大の修士課程を修了して大手のSE会社に就職し、5年経ちました。 会社の人たちはとても良い人たちです。お給料も、巷のSEのような鬼の残業が無いにもかかわらず、このご時勢なのに年収650万円。 でも、正直に言って、仕事ができません。 自分では、メモを取り、手順書を作って作業しているつもりなのですが、本番作業で失敗したり、お客様のことを考えてドキュメントを作っているつもりでも、お客様に何にも分かってないと言われるのです。 私が新人の頃お世話になった年次が4つ上の先輩は、そつなくこなしていたので、自分の出来なさに気が滅入ります。 自分でも空周りしていると感じているのですが、生活のためには、この会社を辞めることはできません。 でも、このままでいいんだろうか?もっと他に向いている仕事があったんじゃないだろうかと、日々考えてしまいます。 仕事をしている上で、同じように感じている方、いらっしゃいませんか? また、改善できた方の体験談を聞かせていただけたら幸いです。

トピ内ID:4650687504

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自信は経験の積み重ね

野菊の父
SEですね? 多くのSE・コンサルの方とお会いして業務を依頼する立場にいました。 が、ほとんどの場合、「解ってない」と感じていました。 良いSE・コンサルは企業名ではなく「個人の能力」を感じた次第です。 トピ主さんは逆に気づいていることが救いかもしれません。 私が出会った方々は多くは「押し売り」に近かった。 これだけの機能がついているのだから・・・お買い得!みたいな。 まず、依頼主が求めているものが何か?本質をつかみましょう。 その後(前後)、現状を把握しましょう。 ギャップを一つ一つ埋めていく作業、そしてそこに対応するシステム(仕組み)を くみ上げていく、上流から下流まで統一された状況でどれだけ工数が削減できるか? 費用対効果で何を推奨すべきか?などなど・・・たくさん。 やりがいのある仕事じゃないですか! 一朝一夕でついた自信は「過信」とか「うぬぼれ」といいます。 かえって「自信がない」というトピ主さんのほうが伸びますよ!断言。 過去のPJを見返して復習してみてください。力になりますよ。 また、自分の成長も実感できることも。

トピ内ID:1867882516

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
ありさ トピ主
野菊の父さま 励ましの言葉、ありがとうございます。 依頼主と共に、その裏にいる本当のエンドユーザーの真意が汲み取れるようになるといいなと思っています。 今の私の仕事は、お客様が簡単な用件を伝えてきたことを、システム的にどうやったら解決できるか、という最も上流部分を担当しています。 いろんな雑誌を読んだりして、知識を収集しているつもりなのですが、なぜか肝心なときにそれを応用できていない自分に腹が立ちます。 経験が物を言うと、よく言われますが、5年目なのだから、そろそろ経験を元に自分の頭で考え出したいと思っています。 過去のPJを見返す。 そうですね。先輩がプロマネ、私がその下で手足となって動いた案件があります。 それらの計画書、設計書をもう一度見てみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:4650687504

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧