本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • スポーツマンシップ??(テニスの試合にて)

スポーツマンシップ??(テニスの試合にて)

レス52
(トピ主 9
🐤
ガンガン
話題
私自身、スポーツをする事も見る事も全く興味がなく、選手の指導についても全く無知です。そんな私の中学生の娘ですが、今回、中学の代表で市主催のテニスの団体戦に出させて頂きました。 ダブルスで一試合、3チーム中の2チームが勝てば勝利なのですが、娘の中学はギリギリで勝ち進んできました。 ある試合の時に、相手は前衛が少ないクラブらしく、後衛の子二人がペアになったチームと対戦しました。娘は、前衛の経験がないチームなら短いボールは苦手だろうと、何度か短いショットで得点した所、娘の中学の外部コーチから呼ばれ「そんなテニスで楽しいのか!?」と叱られたそうです。 スポーツに詳しくない私は、カットサーブが苦手な相手にカットサーブで攻撃するのや、早いボールが苦手な相手に早いショットで攻撃をするのと、娘のした事がどう違うのか区別が付かないのです、、、。 娘は親善試合ではなく、皆の代表で出ている試合だから、どうしても勝ちたかったのだと思います。 怪我している相手に怪我を狙った攻撃は人としてどうなのかと思いますが、コーチにずるい事をせずに、中学生らしく正々堂々と戦えと言わんばかりの注意をされるような内容だったのでしょうか? スポーツの指導の経験のある方、スポーツの経験者の方、是非教えて下さい。

トピ内ID:9994707824

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

難しいですね

041
robo
テニスではないですが、国体出場経験があり、後に指導もしていました。 一言で言うと、その試合展開にもよります。 相手の短所を攻めるのは、どんなスポーツでもやることです。 体力よりも、情報や頭を使ったプレーでは常套手段です。 それがダメなら、プロ野球もテニスも成り立ちません。 ただ、その試合展開を見て、コーチが何に対して言ったか、です。 もっと精神的に攻めた方が、後々にも彼女らの為になる、 彼女らの実力を引き出せる・・・という指導の場合もあります。 ちまちまプレーするよりも、失敗しても大きく攻める方が、 後の選手の成長の鍵になる場合は、指導することもありだと思いますね。 正直、良い指導者にばかり当たるとは限りません。 その時も、指導者のせいばかりにせず、 ものともせず成長する選手がいるものなんです。 それは本当に強い選手です。 娘さんがその指導をどう捕らえたか、 そして、これからにどう生かすか。それを考えた方がいいですね。

トピ内ID:7703057044

...本文を表示

あー、う~ん

🐶
ぽちっとな
ご希望を違う、スポーツ経験のない人間でゴメンナサイ。 怪我とは違いますが高校野球でも時々言われることがあります。 勝つために、強打者を、得点圏に走者がいない時にも敬遠するのはいかがなものか。 走者がいればよいのか、バントやスクイズは良いのか、などなど。 個人的には、公式戦であるならば、ルールに則ったどのようなことをしても良いと思います。 チームだろうが個人だろうがお互いに真剣勝負です。 親善試合やその他、公式戦ではない試合では 自身の力を試すためにもあえて相手の有利な状況で戦う(相手の不利を突かない)というのも 一つの方針ではあるのかな、と思います。 どちらもコーチ、監督の育成方針の範囲とは思いますが、 それとは別の個人的な意見ですが。

トピ内ID:3216335760

...本文を表示

テニスやってます

🐤
相手の弱点を付くのは当たり前の事です。 ドロップショットはずるくありません。 娘さんは正しいです。 テニスの試合でスマッシュをボディに狙う人も居ます。(相手をビビらせる為) ペアの弱い方を狙うのも当たり前です。 後衛の子二人をペアにしたコーチの采配ミスです。

トピ内ID:9655166461

...本文を表示

いわゆる悪平等では

😠
ポコ
スポーツは勝ち負けがあってこそ楽しいものです。誤解を恐れずに言えばある意味戦争の代わりです。ルール内であれば何をしてもいいというのが正しいと思います。相手の苦手弱みをつくことに何の躊躇もいらないと思います。これはズルではありません。娘さんはクレバーな試合運びです。 外部コーチということは学校の先生ではないのでしょうか?普段そのようなことを教えていたのならともかく、怒りの根拠が不明のバカ野郎に思えます。自分のエゴとかもしかしたらテニス組織内の色々を考えたんじゃないかな。 前衛後衛ということは軟式ですか?もしそうならダブルスが基本なのに後衛しかいないチームのほうに問題があります。ちゃんと戦術を教えずに悔しい思いをさせた相手チームのコーチの責任はどうなのでしょう? お嬢さんにはおかしな大人もいるので気にするなとお伝えください。世の中変な人がいるんです。第一弾を経験したまでです。

トピ内ID:6603900720

...本文を表示

状況にもよりますが

041
マイナースポーツ監督
持久系のマイナースポーツの監督です 私がコーチの立場なら 明らかに格下の相手なら、注意します 格上なら弱点をよく見極めたことを褒めます 外部のコーチはどのような立場の方か判りませんが、お子様に将来性が有ると見たのではないでしょうか? 私の見ているスポーツは13~4歳程度なら ほぼ男女同レベルなことが多いのですが、差別的ではありますが敢えて男の子には王道で女の子に勝つよう指導します。 戦略や機材で比較的体力差を跳ね返す要素の大きいスポーツですが、こじんまり納まって欲しくないのとチャレンジ精神や極限におかれた状況を打ち破る精神力を身につけて欲しいので敢えて厳しくしています

トピ内ID:7206664459

...本文を表示

その真意は

041
さめ
そのコーチの真意についてはわかりませんが、コーチの言ってることも わからなくはありません。 確かにその試合は、そういう作戦で勝てるかもしれません。 もちろん、相手の弱点を衝いて勝つことは、ルールに則った正当な行為です。 ただ、中学生であれば、そんな手でずるがしく勝つことを覚えるより、 正々堂々と相手を力で圧倒することを覚えたほうが、選手の成長にとって はよいことだ、と考える人がいても不思議ではありません。 もしかしたら、負けても選手の精神的な成長を促したほうが、小細工を 覚えて勝つより長期的にはメリットが大きい、と思ったのかもしれません。 単に根性論のきれいごとを言っただけかもしれませんが。

トピ内ID:4922703081

...本文を表示

考え方ですね。

041
a
指導者にも色々いるので、何が正しいと言うものはありません。 ただテニスは紳士のスポーツです。 予選では審判も選手自身がやったりします。 これは「セルフジャッジ」できると言う期待の表れです。 卑怯なことは徹底的に嫌われます。 勝つことは大事ですが、親善試合でそういうことをやるのは駄目だと思います。 一般的に言えばマナー違反ですし、マナー違反かどうかは 自分で判断して良いか悪いか決めることを期待されます。 本来的にはテニスはそのような高尚なスポーツなのです。 また、大体において子どものことで親がわが子のことで口を出すとややこしくなるので やめておいた方が賢明です。 必ず指導者に媚びたり突っかかったりする親はいます。それを岡目八目して下さい。 それがいかにみすぼらしく、自分の子どもを傷つけるか分かるはずです。

トピ内ID:1420255325

...本文を表示

私もわからないです。

041
ロマティック
トピ主さんと同じ考えです。 小町の意見が全てではありませんが、 もし小町でトピ主さんの意見が間違っていない、ということになったら ぜひ、 文句をいった学校の<校長><教育委員会>に クレームをつけてください。 その際には、ぜひ「では野球などで、苦手な相手の苦手なコースをピッチャーが狙うことについては、どうお考えなのか」ということを、その文句言ったコーチに答えさせてください。 私は、相手が子供だから、とか関係なく頭ごなしに自分の意見をおしつけるのはおかしいです。 もしクレームのコーチがお子さんのやり方をおかしいと感じるのならば、 怒るではなく、お子さんのコーチに対して「あなたの指導がおかしい」とクレームをつけるべきだと思います。そのコーチは大人相手にはいいづらいから、子供に直接いったような気がして、私はそこが気になります。

トピ内ID:8166780313

...本文を表示

作戦として正解

041
だれん
後衛2人といことは軟式テニスなんでしょうね。 軟式、硬式に係わらず、ショートボール、ドロップショットというのは 有効な得点パターンのひとつです。 ただ、暗黙の了解的に、あまりに多用しないのがスポーツマンシップという 部分はあるかもしれません。後衛2人ならセンターを狙うというのも有効ですよね。 相手の弱点を狙うというのは勝負であるスポーツでは基本です。 娘さんの戦略は間違ってはいません。ただ露骨にやりすぎるのは コーチの価値観にそぐわなかったということでしょう。 娘さんの方針とコーチの方針が違っていただけで、どちらが悪く、 どちらが良いということではないと思います。

トピ内ID:8555722915

...本文を表示

座標軸の差

野菊の父
娘さんは代表として「勝負に勝つ」ことを前提としたのでしょう。 外部コーチは「スポーツの楽しさ」を。 プロスポーツ選手は勝つことを前提にされるでしょうが、この場合はどうでしょうか? ルール内であれば何をしても良いとはトピ主さんも考えてはおられないという推測で発言します。 戦術や戦略ではなくラリーを通して心を通わせた後で「勝負しろ」ということがコーチの主旨と 認めます。古い言葉で言う「武士道精神」でしょうか。 娘さんはきっと迷っていると思います。 勝つことがいけないことなのかと。 勝つことは努力や運の結果ですから純粋にほめてあげればよいと思います。 ただし、コーチの本意もお伝えしてあげてください。 昔大リーガーで片腕のアボットという投手がいました。 記録がかかった試合で相手選手がバント攻撃をしかけたところ球場全体がブーイング。 ルールの範囲内であるのに。 まだ中学生です、負けることから多くのことを学ぶ時期です。 今回のような勝負の両面をしっかりと教えてあげれば「情緒あふれる」素敵な人間に 成長されることでしょう。

トピ内ID:5416447777

...本文を表示

三年先

🐶
二立
 まあ、コーチの考え方によるのですが、将来を目指して大きく 育てようとされていると、そういうことを言われることもありま す。今の一勝より三年先の大成を期待しているということですね。  相撲でも、押さば押せ引かば押せで、最初のうちはともかく 押すことを指導されます。場所に上がっても引いて勝ったときには 怒られるときがあります。相手が前傾していたり、むやみに突っ 込んできたりして、幕内なら当然引いたりはたいたりするときで も、新弟子の間は押すよう指導されます。  このコーチは、試合に勝つことより伸び伸びした大きいテニス をするよう指導されているのではないでしょうか。  勝負にこだわるようになるとテニスが小さくなりますよ。  現場を見ていないのでなんともいえませんが、たぶん相手は 急造のペアで、実力もたいしたことなく、お嬢さん達のペアが そんなこせこせしたことをしなくとも十分勝てる相手だったの でそういうふうに言われたのではないでしょうか。

トピ内ID:5418036714

...本文を表示

質問です!

🙂
anon
基本的な質問をさせてください。 お嬢さんの「テニス」は硬式ですか?それとも軟式ですか? それを知ってからだとみなさんもレスしやすいと思いますよ。

トピ内ID:9650131059

...本文を表示

当たり前の攻撃です。

041
タカ
がんがんさんの娘さんのテニスは、ソフトテニスだと思われますが いかがですか? 私は、ソフトテニスの指導を25年位やってましたが、ルールが15年前に変わりまして(その後、また少し変わった)、その時「ダブル後衛」というフォーメーションが多用されだしました。 その対応として、ショートボールの戦略が出来ました。 だから、娘さんは勝つための当然の攻撃をされたのです。 (自分で考えたのなら、凄いです) 外部コーチの方が、どんな考えでアドバイスされたのかは、解りませんが スポーツマンシップとは全く関係の無い、戦略・戦術の話です。 ただ、以前中学や高校の指導者講習会に講師で呼ばれた時に、「正々堂々」を勘違いしている、先生はおられましたね。 「よくあんな攻撃思いついたね」と、娘さんを誉めてあげてくださいね。

トピ内ID:5399371756

...本文を表示

ありがとうございます。

🐤
ガンガン トピ主
レスを何回も読み返させていただきました。基本的な説明が抜けてしまい申し訳ありません。軟式テニスです。娘は中一で今回がはじめての公式戦でした。 外部コーチは多分、近所に住んでらっしゃるテニス経験者の方だと思います。結構年配の方なので、サーブやストロークを自ら練習に加わって指導することはないようです。ですので、殆どが初心者の娘達はカットサーブをうける練習も、カットサーブを打つ練習もした事がなく、勘でひろっていますがあまり上手く行かないようです。コーチが後衛だけのペアに配慮しろと言うのであれば、カットサーブをまともに受けたことのない娘達には配慮はないのかなと思ったりしました。 娘の中学は、多分、弱少クラブだと思います。塾で、大会に参加する他の中学の子が、娘の中学は弱いと連発していたらしく「絶対負けたくない!」と闘志を燃やしていました。 相手のチームも勝ち進んで来たので、娘が格上と言う事はないと思います。実際に試合が見れていれば良かったのですが、家の都合で抜けてしまい問題の試合は見れませんでした。 初めての公式戦でも、子供のタイプによっては落ち込みそうな指導は良くあることなのでしょうか?

トピ内ID:9994707824

...本文を表示

テニス歴約13年です

🙂
経験者
こんばんは。 中学の時に軟式3年、高校大学社会人とずっと硬式で今もテニスを続けています。 テニスをしている私としては、娘さんがしたプレーは「作戦として当然」だと思います。 相手は事情があってダブル後衛にしたかもしれませんが、ダブル後衛をするにあたり、顧問の先生からは「ショートクロスやドロップに注意しろ」との指示があるはずです。 どんなフォーメーションかはわかりませんが、ずっと後ろのラインに相手がいればもちろんタイミングを狙って短いボールを打ちます。 一人を前に出させてそこから陣形を崩す場合もあります。 逆にダブル後衛を活かして、深いロブで前衛を抜くことだってあるんですから。 私は、「スポーツの楽しさ」も大切だとは思いますが、「練習をして積み重ねた努力で戦術を練って真剣勝負で勝つ」ことも大切だと思ってプレーをしています(個人的な意見ですが)。 コーチの指導方法は娘さんと話しながら、試合のことは「頑張ったね!おめでとう!」とほめてあげてください。

トピ内ID:9137933048

...本文を表示

がんばれ!

041
テニス暦うん十年
チームの為勝つテニスをして勝ったのにその発言でお嬢様はお気の毒でしたね。 ただ、若い頃はあまり使わないかもしれません。高校で老齢の顧問の一人がよく使い、取れないので皆で毛嫌いしていました。でも皆いずれドロップショットのような姑息なワザを使うようになります。大学サークル、テニススクールや年配の方のテニスでもよくあります。私も使います。効果的で点が取れますから!でも、そういうイメージなのでしょう。 大学体育会テニスではガンガン打っていきます。とはいえ、どんな球でも取りロブばかり打つ人にこういうタイプは弱かったりします。プレースタイルの違いなので多発した訳ではないので聞き流すことです。 テニスは勝って先に進めます。その為には相手の弱点を狙います。歴史に残ると言われた昨年のウィンブルドン決勝。天才フェデラーの弱点らしからぬ弱点がバックハンドでした。対戦相手のナダルがひたすらそこに集めたのは記憶に新しいはず。でも、それにも技術が必要。試合後フェデラーはナダルを賞賛しましたが、今年は磨いてくるでしょうね。 相手もそこを克服して上達しお互い様です。捕われず頑張って欲しいです。

トピ内ID:3166230394

...本文を表示

スポーツの世界

041
現役指導者
母親ならもうちょっと自分で勉強した方がいいかも。 テニスじゃなくソフトテニスの話ですね。 ソフトテニスはテニスと違い、色々な考えがあるのは事実です。 ただそういう問題じゃないのです。根本的に違う。 何が正しいかどうかの問題じゃない。 指導者が、その場でそういう指導をした以上その指導者はそういう 考えなのです。だからその指導に従うべきです。 どんなスポーツでもそうです。野球でもテニスでも指導者それぞれ 考えが違います。 従えないなら潔く止めて自分で自分の思う道を進めばいいのです。 その指導者は従えないなら止めて結構と思っているはず。 どんなに強い生徒でも輪を乱す生徒はいらないからです。 ところでお子さんはその指導にどう言ってました? お子さんは納得しているけどトピ主だけ納得していないのでは? ここで親が騒いで上に訴えるのはモンスターペアレントでしょうな。 まあ誰も相手にしませんし、指導者は同情こそされ困ることは何もない でしょう。生徒自身納得いかないなら生徒が自分で指導者に質問すべき。 母親が口を出す問題ではありませんよ。みっともない。

トピ内ID:2971396334

...本文を表示

難しいですね。

今ではぐうたら亭主
かつて高校女子ソフトボールの指導をしていた者です。似たような体験をしたことがありますのでレスします。 練習試合で、相手が右股関節に障害のあるピッチャ-を登板させたことがありました。公式戦では登板してこない子で、思い出づくりが目的ということはなんとなく分かりました。試合前の円陣で「三塁側へのバント攻撃が有効だ、」と言う子がいましたが、「練習試合でそこまでしなくていい。」という意見もあり、もめました。 こちらがバント攻撃しない、と分かれば相手は深めの守備位置をとることが出来、ヒットも出にくくなり、逆に相手に有利となります。そこで、私は急遽相手の監督と話し合い、お互いバントはしない、というルールを作り、思いっきりプレーさせることが出来ました。試合後、選手達は晴れ晴れとした顔をしていました。 結論から言うと叱られることではない、と思います。ルールの範囲で相手の弱い点をつく、というのは当然のことです。精一杯相手に勝とうとするのもスポーツマンシップです。明らかに実力が劣っていて、相手に妙に手加減されて接戦になってもうれしくはない、と思います。

トピ内ID:8571881074

...本文を表示

テニスではないですが

041
punks
10歳から大学まで柔道をしていました。 高校からは、いわゆる強豪校ってやつでした。 まぁ、柔道って礼に始まり礼に終わるとか、精神的な部分が重視される スポーツだからかもしれませんが、特に高校の時は、自分から攻めない で、ちまちました試合をして判定なんかで勝とうもんなら、今のご時勢 では考えられないぐらい殴られました(笑 大学ではあるていど自主性?とか認めてくれてたのかもしれませんが、 高校は、とにかく思い切って技を掛けてこいっていう指導で、自分の 得意技を返されて負けてもあまり怒られなかったような気がします。 その時はあまり考えませんでしたが、今になって思うと、子供のうち から変なテクニックなんか覚えてしまうと、その後の競技生活に影響 が出てしまうからかなぁなんて思います。 たぶん、そのコーチからしてみれば、基本的なこともできてないのに、 そんな小細工するんじゃないってことだったのかなぁ。 まぁ、そこまで深く考える必要は無いと思います。 娘さんも悔しかったら、短いショット使わないで勝てるように練習 するんじゃないですか?

トピ内ID:4813427559

...本文を表示

娘さんもコーチも、どっちも正しい。

041
ちまき
娘さんの取った勝つための作戦も、悪くはないと思います。 しかし、コーチの気持ちも分からなくはありません。 松井秀樹が高校生のころ、5連続敬遠を受けてチームが敗退したことがありましたよね。 その相手チームは部外者から散々責められました。自分たちも納得いかなかったことでしょう。 そして次の試合で敗退していったと記憶しています。 このチームの作戦が間違っていたかというと、そうではないと思います。 しかしなにか釈然としない、割り切れない感情を持った人も少なくないと思います。 個人的には小手先の技術で勝ち続けるよりも、正々堂々と挑んで潔く敗れる方がいいかなぁと思います。 小手先の技術で勝ててるうちはいいですが、それでも勝てない相手に出くわしたときにショックは大きいですよ。 相手の弱点を突いて勝つより、相手の強いところにあえて挑戦して勝ち抜いた時の方が喜びは大きいと思いますし。

トピ内ID:0802895106

...本文を表示

二度目ですが

041
タカ
前回も書きましたが、平成6年に「軟式テニス」から「ソフトテニス」に 名称を変え、ルールも変わりました(細かい事ははぶきます)。 現役の指導者やプレーヤーからは、大ブーイングでしたが、「国際化」の元実行されました。 その時、レベルが低い(ジュニアや中学)段階では「ダブル後衛」の方が 勝つ確率が高かったのです(前衛の技術は難しい為)。 だから、当然その為の戦略として「センターでラリーをする」「ショートボールを多様する」を、技術として練習しだしました。 だから、娘さんのやった事は勝つ為には当然の事なんです。 カットサーブも、中学生にはもの凄く有効な攻撃です。 私は、結構強い大学でソフトテニスの指導を長くやっていて、全国の有名中・高の指導者の方を知っています。 特に、中学の指導者は二通りのタイプに分かれますね。 ・カットサーブやツイスト(ショートボールの事)などは教えず、基本をしっかり練習するタイプ(中々試合で勝てない) ・目先の試合で勝つ為の練習しかしない(カットサーブやツイスト等) どちらが良いとは、外野が口出しすべでは無いと思います。

トピ内ID:5399371756

...本文を表示

親子でコーチの意図を考えてみれば?

041
あさみ
娘さんはかわいそうとも言える一方、コーチにはコーチの考えがあったこともうかがえます。 もしお母さんまでが「ひどいコーチよね、貴女は悪くなかったのに」という姿勢を取ってしまえば娘さんは「やっぱり私はひどい目にあったんだ」とよけいに傷つきコーチに対する不信感も増すでしょう。これから先、嫌な思いでクラブ活動することになるのでは? それより娘さんの気持ちをくみながらも「でもコーチはこういうつもりだったのかもね」と前向きに受け止めることを示唆してあげれば「不当なことをされたわけじゃなかったのかも」と傷も浅くなるかもしれないし、何よりコーチの意図をくんで精進することは今後のプラスになると思います。 コーチは目先の勝ち負けとは違う次元のことを求めたのでしょう。卑怯とかそういう問題ではなく、前衛経験のない人相手に前衛の隙をつくやり方以外で戦った方が娘さんにとってより実りある実力のつく試合経験になると教育的配慮を考えたのだと思います。

トピ内ID:0817749295

...本文を表示

年配のテニスおじさん

041
テニスおばさん
 娘さんは、今回は災難でしたね。 スポーツマンシップというわけではありませんが、軟式のテニスおじさんについて少し話します。 娘さんが言われた方がどれくらいの年齢の方か解りませんが、還暦以降の方でしたら、そういう事は当たり前に言われますよ。 というのも、自分達がそういう戦法で負けている事が多いからです。最近は軟式から硬式へ移行される方も多く、こういう試合運びで、けちょけちょにやられています。(硬式は尚シビア) はっきり言って、僻み根性です。 諭すならいざしらず叱るって、こういう方は同じテニス仲間でも嫌われています。 多分、ええかっこしぃだったのでしょうね。 私も中学の軟式の試合の時やってたけど、先生は何も言わなかったですよ。ちなみに県内ランキングも一桁の先生でしたけどね。 テニスは頭のスポーツという事を知らない人は多いです。 娘さんには、そういうところはうまく立ち回るようホローしてあげてくださいね。 僻み根性から若い目が詰まれるのは腹立たしいてす。

トピ内ID:3556867216

...本文を表示

ありがとうございます。2

🐤
ガンガン トピ主
皆さんの優しいレスに本当に感謝致します。スポーツはやっぱり奥深いなとじみじみ思いました。タカさんのレスは超初心者の私でもとても分かりやすく、指導者ならではの多方面からの見識で説明していただいて、なるほど!と思う事がたくさんありました。 娘は、多分いまだに自分が何故叱られたのか、はっきりと分かっていないと思います。『良く分からないけど、コーチが怒るやっちゃいけない事みたいだからやめとこう。』という認識だと思います。娘にこのトピを見せて、娘なりに考えさせてみようと思います。娘がどのようなソフトテニスがしたいのか、まだ自分でも分からないと思いますが、私は口出し出来る知識もありませんし、娘の成長を見守りたいと思います。 娘のペアが決勝に進める試合に勝てた時、同級生の子達が泣いて喜んでくれて、娘も本当に嬉しそうでした。先輩達も、娘達と対戦して負けた中学の子達も一生懸命応援してくれて本当にありがたいなって思いました。 娘はますますソフトテニスが好きになったと思います。私も娘と部活の子全員を応援して行きたいと思います。

トピ内ID:9994707824

...本文を表示

三度目です・・・笑

041
タカ
スポーツの良いとこは、勝った時の喜び、負けた時の悔しさを実感することですよね。 結果には、運・不運もあります。 でも、一つの目標に向かって全員が努力し、研鑽することが大事だと思っています。 私の娘も、県内の強豪高に進学しましたが、インター杯にはいけませんでした。 しかし、人間的には凄く大人になって成長してくれました。 高校の監督の先生には、本当に感謝しています。 学外コーチの方は、確かに????という方も私の地元にも多いですよ。 でも、一生懸命なのは間違いありません。 色んな方がコメントされてましたが、「この子の将来を考えて、大きく育てよう」と、よく幾多の競技指導で聞きますが、本当にそれで花開く子は やはり一握りです。 娘さんには、「目標に向かって、努力する」という気持ちで、マイナーなソフトテニスですが、末永く続けて行かれるようお伝え下さい。 少し、はずれましたがお許しを・・・

トピ内ID:5399371756

...本文を表示

ちまきさんに賛成:二度目です。

野菊の父
レスで大筋の合意が得られていると(勝手に)解釈している点は 「娘さんが試合中に自身の判断で戦術を実践して試合に勝った」ということでしょうか。 この点は先にも申し上げましたが心からほめてあげてください。 その他は、コーチの言い分の解釈のような気がします。 ジュニア時代に日本選抜に選ばれた友人は尋常な強さではなく、戦術は頭の中にあるのですが 実践するまもなく勝ち上がっていました。 (今は趣味でのみテニスをしていますが。) そのときの言葉が忘れられません。 「勝ったときの嬉しさより負けた悔しさが大きい。でも負けたことが私を大きくした!」と。 昨今のJUDOは柔道と異なるとの発言を目にしました。 ルールの範囲内で勝った勝者よりも一本を取りに行く柔道のよさに欧州の観客も気づき始めたという記事も。 もしかしたらコーチは娘さんの才能に気づいて「そんなことをしなくても勝てるだろ!」といいたかったのかも。 どうも私はコーチを擁護してしまいますが。 コーチのそのときの発言だけではなく日頃の指導など含め総合的に見てあげてください。

トピ内ID:5416447777

...本文を表示

学生スポーツと言えば・・・

041
とむとむ
ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手の高校時代の甲子園での5打席連続敬遠を思い出します。 当時それは賛否両論がありました。 当時の松井選手の悔しそうな顔は印象的でしたが、後日の相手チームの明徳義塾の選手たちへの風当たりはすさまじい物がありました。 社会にもスポーツにもルールがあります。 「ルールに反していないから」とはいえ、やっていいこととやってはいけないことがあります。 現在社会全体が勝ち組とか負け組などという安易な勝利至上主義に突っ走ってます。 そして今は少しずつ揺り戻しが来ています。 明日の飯の心配をしなくてもよい学生時代だからこそ、勝ち方と負け方を覚えなければなりません。 そこに安易に姑息さを求めれば、子供は一生姑息に甘んじて生きていくことになります。 正直条件の悪い相手に正々堂々と戦って勝てないようでは才能はないと思いますよ。 余談ですが松井選手、数年前にTVの企画で当時の明徳義塾のピッチャーと会って、「君のおかげだよ」と笑い飛ばしてました。

トピ内ID:0033155077

...本文を表示

スラムダンクの

041
ユッキー
海南高校キャプテンの牧さんなら 「お前にはあの常勝の文字が見えないのか?海南の選手なら甘ったれたことを言うな」 と言うでしょう。

トピ内ID:1825579602

...本文を表示

問題ないでしょ

😀
ぶひこ
現役テニススクール生です。毎回ドロップショットをしていたわけじゃないですよね?で、あれば、娘さんと前衛の方との攻撃フォーメーションが作りやすい訳ですから、ドロップショットは理にかなってますよ。ドロップショット→ボレーでフィニッシュ。。てな感じですよ。普通なら褒められるわけですが、何故その外部コーチの方はそんな言い方をしたのですかね?シングルと違い、ダブルスはチームワークなので、他の方が言っていたように、良い攻撃の手段だと思いますけど。 私なんか、パワープレーヤーなので、逆にコーチにもう少しオープンコートに決めてくださいと言われる始末ですよ(笑)その外部コーチの真意にすごい興味があるので、娘さんに外部コーチに質問させてみるといいですよ。ダブルスなんだから、パワーストロークで左右もしくは外に押し出すというのはちょっと効率悪いし。。コーチは何を娘さんに望んだんでしょうね。。それが分かれば、すっきりしそうですよね。大学の時はスカッシュやってましたけど、スカッシュなんて、壁の四隅狙いますからね。。姑息だなんて域を通りこしますよ(爆)

トピ内ID:3224542244

...本文を表示

ありがとうございます。3

🐤
ガンガン トピ主
>とむとむさん このエピソードを元に、勝ち負けを覚えない子供は一生姑息に甘んじて(満足して)生きていくことになると書かれていますが、明徳義塾の選手たちがそのような人生を送っているのかお分かりなのですか?「君のおかげだよ。」と松井選手が笑い飛ばしたとありますが、ピッチャーにしてみれば、自分の意思ではなく、指示で投げたのなら、複雑な心境だったのではないかと思います。娘がした事は、明徳義塾の件と同じだけの重みがあるものだとは思えませんが。 問題の中学と試合が始まる前に娘が「相手はシード校だから、きっと負けると思う。」と言い、私が「大丈夫だよ!!絶対勝てるって。」と話し、相手が格上だったのを思い出しました。 寒い中、一銭のお金にもならないのにコーチをして下さるのは本当に感謝の一言につきます。あさみさんが書かれているように娘とコーチが信頼関係が築けないような言動は慎みたいと思っています。

トピ内ID:9994707824

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧