本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 家族との絶縁を自分の子供にどう説明しますか?

家族との絶縁を自分の子供にどう説明しますか?

レス11
(トピ主 0
041
ちさ
ひと
生後6ヵ月の娘がいますちさと申します。
昨年、母・姉・妹と絶縁しました。
単身赴任の父からは、母たちと絶縁してからも数回連絡があり、
父は中立の立場をとっているようです。

父は私のことを心配してくれてるようですし、今後もたまに連絡をとりたいとは思っていますが、
父以外の3人とは、こちらから連絡をとるつもりはありませんし、
あちらも連絡をしてこないので、そのつもりでいるでしょう。

しかし、娘が成長するにしたがって、不安なことがでてきてしまいました。
近い将来、娘に「ママにはお母さんはいないの?」とか「ママには兄弟いないの?」と聞かれた場合、どう答えようかと。

1ママのお母さんも兄弟も死んじゃっていないのよ。
2いるけど、遠くに住んでるから会えないのよ。

いま思いつくのはこの2つですが、みなさんならなんと答えますか?
他に何かいい言葉があれば、意見をお聞かせください。

トピ内ID:8991056776

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2がいいと思います

😢
マック
私は義理家族と結婚1年で絶縁しました。 妊娠9ヶ月ですが、生まれてくる子には「お父さんのお父さんとお母さんは遠くに住んでいる」という事にしようと決めています。 会わせたくないのはエゴかもしれませんが、義妹の子がかわいく私達の子はその下みたいに言われてはね…。 だから遠方に住んでいて会えないという事にしておこうと思っています。 死んじゃったも考えましたが、人としてヒドイかと思って。 大きくなって、理解できる歳になったらいきさつは正直に話すつもりです。

トピ内ID:7770463333

...本文を表示

1、でよいのでは

🐤
二十年後
私は子供たちに、両親は死んだと伝え、もう二十年ほどたちますが、何の問題も無いですよ。子供たちがそう言ったらしくて、近所の人たちも、子供の友達の親もそう信じています。もうそれが、不自然な歳でもなくなりました。二十年なんて、あっという間にたちますよ。

トピ内ID:1970856251

...本文を表示

特に何も言ってないです

🐱
35歳の主婦です。8,9歳の子供が二人います。 5年程前から父と絶縁状態です。なので子供達は会った事はあるのですが、覚えて無いようです。聞かれた事もないし。母は他界しましたので、それは伝えてあります。墓参りにも行きますから。 聞かれたら・・・居るけど会わないよって言うかも知れません。

トピ内ID:8919231457

...本文を表示

2です

🐧
eri
2がいいと思います。 事情があるといえ、嘘はよくないと思います。

トピ内ID:1168386140

...本文を表示

2がいいと思います。

041
うらら
主人の両親とその様な状態になってほぼ10年たちます。 子供が生まれてすぐでした。 私の両親が近くにいるため、年齢と共に疑問に思うことも出てくる様でした。 聞かれた時には『遠くに住んでいて会えないんだよ』と言いました。 実際は月日と共に感情も和らぎ、義母とは電話したり孫にプレゼントを贈ってきたり、そんな関係になりました。 義父と偶然子供を連れてすれ違いましたが、他人行儀に会釈して立ち去ってしまいました。お互い大人気ないとは思いますが、今出来る精一杯の対応だったと思います。 子供さんがいくら小さくても、子供の前ではその人達への不平不満は言わない方がいいと思います。子供は瞬時に『親が相手をどう思っているか』気がつきます。そして無条件に『親が嫌いな人』と認識させてしまうのは、やはり大人のエゴではないでしょうか。感情を除けば『孫』には変わりないないのです。仕方がありません。 いつの日か 少しでもお互いの感情が和らぐ事をお祈りしています。 あなたが子供を想う様に、親であるならば子供を想わない訳がありません。そう願いたいものですね。

トピ内ID:9834749394

...本文を表示

ありのままを話せば良いと思います

041
運送屋
>不安なことがでてきてしまいました お子さんにとってですか? トピ主さんにとってですか? 大人同士のいがみ合いは子供には関係の無い事です。 どう取り繕おうが、子供が祖父母や叔父叔母に会えないのはイレギュラーでしかありません。子供が「自分の家は普通じゃない」と思うのは変わらないと思います。 一番最悪なのは子供に嘘を言うことだと思います。 ありのままを伝え、例えそれで子供に恨まれようが自己責任で受け入れるしかないと思います。自分たちの都合で「普通の幸せ」を子供に与えられない親の責任ですから仕方が無いと思います。

トピ内ID:6859219420

...本文を表示

虹の光のように

041
海外のおばあさん
絶縁をしなければならないほど、必ずその家庭環境には精神的にもこれ以上この人間関係を続けていっては自分まで滅びてしまう。とそう判断せざえる終えない深刻な状況であったからだと思います。お嬢さんには、あえて言う必要はないのではないでしょうか?お嬢さんはお嬢さんらしい人生を歩んで欲しいのではないでしょうか?絶縁しなければならない家庭とは、必ず一方的な相手側の価値観や執着を無理に相手に強制することにあるかもしれません。私ならその執着を手放すために亡くなったと娘に伝えるかと思います。

トピ内ID:1592227140

...本文を表示

正直に

041
にん
あなたの気持ちのなかで、母・姉・妹に対して、死んだも同然で、お葬式にも出る気がないなら、1で。 その場合は、お母さんは死んじゃった、兄弟姉妹は元々いない、でいいのでは? 気持ち的に、遠いところにいるだけなら、2で。 子どもに対してでもウソを重ねたりするのは極力避けたいので、わたしならそうします。もう少し大きくなってきたら、子どもの理解力に合わせて説明する機会を持つことも考えるかな。

トピ内ID:4554925234

...本文を表示

ありのまま

041
パトリシア
ありのまま話すのがいいと思います。 ウチはそのうち姿を現すかもしれないから 物心ついたら話そうとか言ってますが 時々私がフラッシュバックを起こすので わかってるかも知れない。

トピ内ID:1681571385

...本文を表示

2でいいんじゃ・・・?

🛳
しい
トピ主さんの事情とは違うとは思いますが、わたしは母親の実家に行ったことも、母方の祖父母と会ったこともありません。 私達は関東、母の実家は宮崎と言うこともあるかもしれません。また、母方の祖母は母が小さいころに亡くなっているのですが、母方の祖父は私の物心つくころまでは存命だったようです。が、葬式に行った記憶がありません。そしていまだに宮崎どころか九州にさえ足を踏み入れたことがありません。 母の兄弟は既に全国に散らばっており、兄弟で集まるときは東京で集まっているようです。(今は叔父家族だけが宮崎に在住してます) 母から叔父叔母や亡くなった祖母の話は聞きますが、そういえば祖父の話ってあまり聞いたことないなあ・・・と、このトピ見て気がつきました。だからといって、祖父について否定的なことも言われてませんが。 私が鈍いのかもですが、成人してからこんなこと言ってる者もいるんですから、「ママの両親は遠くにいる」で十分じゃないでしょうか?

トピ内ID:0017616143

...本文を表示

嘘はばれた時が怖い

🐱
さと姫
子どもは、親族関係について「親に嘘をつかれていた」と思うと、その親に対する絶対的な不信感に陥るのはもちろんのこと、悪くすると、大人全般に対する不信感を抱いてしまい、それが子自身の人生に深い影を落としてしまうことがあります。 ですから、「死んじゃっていない」は論外です。 ただ、「遠くに住んでるから会えない」と言ったところで、「遠くってどこ?」、「どうして会えないの?」などと、質問攻めにされるでしょうから、なかなか悩ましいところですね。 私だったら、聞かれたら、いかにも辛いといった表情を浮かべて「喧嘩したので、会わないのよ」と言い、それ以上は何を聞かれても、「大人の事情」で一切の説明を拒み通すだろうと思います。 (具体的な事情については、時期を見て話すのもありかもしれません。) 絶縁に至った理由がやむを得ないものならば、娘さんも子ども心に何かを感じて、納得して下さるのではないでしょうか。 、

トピ内ID:4491674349

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧