主人の実家では御節は9割は手作りです
で、手伝うのですが頼まれても作り方うろ覚えだったり、頼まれる盛り付けにしても自信がないので(蓋を開けたときにわっと思うようなきれいな盛り付け・・・自信な~い!!)今更ですがちょっとノート?を作ろうとしています
カマボコや野菜の飾り切りのやり方
盛り付けの基本とコツ、
頼まれそうなレシピ、
義母がつくるお雑煮の具と出しのとり方、
後アレルギー(義弟が生のエビが駄目だと今回始めて知ったので)
とか思いつくのをバインダーに綴じていっているのですが、野菜のお正月向けの飾り切りの情報がもう少しほしいので(今あるのは亀甲椎茸、ねじり梅(人参)矢葉絹さや。鶴の抜き型は持っています)こんなきり方もあるというのがあったら教えていただけますか?
それと、今年の栗きんとんも私が作ったけど使ったさつま芋が良かったのかくちなしの実を使っていないのにきれいな色がでて味も甘かったんですが買ってきた義母もなんと言う種類のさつま芋か覚えていなくって。
この品種ではないかという情報があったらぜひ教えてください。
がめ煮(筑前煮)も家で私が作ると味はいいと思うんだけど色が茶色。黄金色というかおいしそうな色にはどうやったらなるんでしょうねぇ
一つでもいいので情報お願いします。
トピ内ID:1689280209