本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職場の人が緊急な用事でもないのに休日に普通に電話してくること

職場の人が緊急な用事でもないのに休日に普通に電話してくること

レス6
(トピ主 0
041
MO
仕事
私の職場はその同僚Aさんと交替制で仕事をしています。ですから、顔を合わせることがありません。伝言事項はパソコンのメールでその人に伝えています。 ところが、私が休日の日に確実に電話が日に数回あり、その中には、「ワードの日本語変換とかできないんだけど、どうやるか知ってる?」とか急用以外でも連絡があります。着信が入っていればこちらから折り返して電話しますから、電話代もかかります。 夜勤の為、夜に携帯や自宅に電話があります。職場の他の人に聞いてくれればいいのにと思ったりします。鬱病の同僚なので、私もどう接したらわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

トピ内ID:2518816819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Aさんには酷ですが

moco48
私も夜勤務めです。 少し酷ですが、電話に出ないことですね。 ここはひとつ、トピ主様の会社だけという一線を画すことを指し示さねば。 そのためには、仕事の引継ぎが、PCメールで足りているならば、それでよしとし、夜の電話に出ないことです。もちろん着信がわかってても、かけなおさない。連絡が取れなければ、取れないなりにどうにかするのですから。 電話でも仕事のやり取りをしていると、ズルズルとそうなってしまいます。 Aさんは、連絡がとれませんでしたので、ここまでしかできませんでしたでいいじゃないですか。 その事で、トピ主様が仕事の責任を負わされる事も間違いですし、また、電話に出なかったという罪悪感も持たなくていいです。 自宅にまでも夜仕事の電話が来るという、会社の連絡システムを改善すべきなのですから。 ましてや、休日の電話は私用も勘弁ならば、一切出ないことです。 Aさんの鬱病、辛いところですが、現実いやなのですから、トピ主様の態度をはっきりさせることだと思います。 もしも、このことで自分にうしろめたさを感じるとしたら、それは仕事で助けてあげたらいいじゃないですか。

トピ内ID:3631086972

...本文を表示

休日は出ないことです

041
ichigo
休日の電話にはでないこと、これを徹底するほかないのではないでしょうか。 もちろん折り返しの電話も必要ないです。 同僚の方がうつ病なのはお気の毒ですし、 そのことに気を使っていらっしゃるトピ主さんはとても優しい方ですが、 職場とプライベートは分けて差し支えないと思います。 ましてやほかに聞く相手がいるわけですから。 「なんで出てくれなかったの?」と言われたら 「休日だし。携帯を置いて遊びに出かけていたからね」 とでも言えばどうでしょうか?

トピ内ID:0191247110

...本文を表示

罪の意識は持たない

041
がんばれ
大丈夫。 携帯に出なければいいんですよ。 いくらでも言い訳が出来ます。 「出かけるのに携帯を忘れた」 「疲れてずっと寝ていた」 電話(携帯)に出ないのは罪ではありません。 堂々としていればいいんです。

トピ内ID:9666835227

...本文を表示

出ない

041
こん
Aは「同僚」で、あなたはAを管理する仕事ではないのですよね? でしたら業務時間以外に仕事に係わる必要はありません。 電話が鳴ってもメッセージが残っていても無視しましょう。 あまりしつこいようでしたら、Aの業務を管理する上司に相談したらいかがでしょう? うつ病でも過度に気を遣うことはありません。 オンとオフは使い分けましょう。

トピ内ID:8289635796

...本文を表示

いままで緊急の用件はありましたか?

🙂
nyanya
実際に緊急の要件も何度か発生しているのであれば、無視はできないですよね。そうでないのであれば、マナーモードにしておいて、「緊急の場合はメッセージを残してください」と伝えておけばよいのではないかな。 で、留守電を聞いて緊急じゃなければ、折り返さない。 もしくは携帯のメールから「緊急な要件ではないのでしたら、他のメンバーに聞いていただけると助かります」と送るとか(そしたら、携帯のメールに今度は、メールがいっぱいくるのかな・・・)

トピ内ID:7840690105

...本文を表示

内容しだいで

041
休みの間は電話取らなくてもいいと思いますけど 仕事によっては緊急時の対応が必要なこともあるかと思いますので 1.Aさんからの電話には出ない 2.着信だけの時は折り返さない 3.伝言が残ってたら聞く 4.それが緊急の用件だったら連絡する でいかがでしょうか。

トピ内ID:9755871968

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧