相談させてください。同じ部署Aの、新人の対応がいつも気になってます。一年で新人は5人も変わりました。表面的には優しく丁寧ななのですが、実は最低限のことしか教えず、新人ができるようになってもそれ以上は新人から聞いてくるまでやらせないんです。でも新人は部分的なことしか分からないので次に何を聞いたらいいのか分からないのです。
そして最後には「私が教えても分かってくれない、反抗する」と上司に話しクビになったり辞めたりします。業務上改善すべき部分は沢山あるので新人は気づきます。それを質問したり意見を言ったりするだけでAは「反抗された」と言うのです。
周りには、Aの行動は問題なく見えるみたいですが、私はAと友達でもあるし席も隣なのでよく分かるのです。でも私とAは違う業務をしてるので、私が新人に教えられません。上司に言っても「新人指導も業務の進め方もAのやり方でまかせる」としていて口出ししません。Aに何度も「皆が上手くやれるよう業務の改善方法を話し合おう」と言うのですが「昇給もしないのになんで私がやらなきゃならないの?本当は上司がやるべきなのに私に押し付ける」と言って場を設けるのをしぶってます。
今の新人はとても仕事ができる人でとても前向きです。今後は私も関わってくる業務なので、私も話し合って改善したいです。でもAが動いてくれない。それどころかAは「新人と上手くいかない」と上司に相談し始めてます。仕事中も暗い態度で辛いです的なアピールをし始めました。この一年ずっと同じパターンです。いったいどうすればいいのでしょうか?
今考えてるのは、Aを通さず直接上司と話しをする・意見を言ってみるという方法です。でも「それはAと話し合って決めろ」と言われそうです。。
今の状況を変えるために行動を起こすことを全く望んでいないAと、行動を起こしたがっている私と新人、私はどう行動したらいいでしょうか?
トピ内ID:0447859388