本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 【駄】おばあちゃんの知恵、教えてください

【駄】おばあちゃんの知恵、教えてください

レス4
(トピ主 1
💡
ばばっ子
話題
31歳女です。 ちいさなころ、おばあちゃんっ子でした。 お裁縫、お料理、いろんなことを教わりました。 なかでも、不思議な迷信やおなじない、言い伝えなど、今でも覚えているものがたくさんあります。 ただ、こういうものって「口伝」のため、核家族が多い今、ほとんど語り継がれないのではないかと、ちょっと寂しく思ってます。 しかも、私もきっと忘れているものがたくさんあるだろうし、これからも忘れるんだろうなと・・・。 そこで小町のみなさま。 おばあちゃんや、高齢者の方から教わった「知恵」、教えてください。ほんのちょこっとしたものでかまいません。お力を貸していただけませんでしょうか。地域性のあるものなど、きっとたくさんあるのではないかと、とても興味があります。 ちなみに、うちの祖母は・・・ 「夜、口笛を吹くと蛇がくる」 「夜、つめを切ると親の死に目に逢えない」 「食べてすぐに横になると牛になる」 「手鏡は下向きに置く」 「スイカの種を食べたら、ヘソから芽が出る」 「朝の蜘蛛は殺すな、夜の蜘蛛は親でも殺せ」 「実のなる木は庭に植えるな」 「蛇を指差すと指がくさる」 などなど・・・。 今すぐには全部は思い出せませんが、こんな感じのものをよく言っていました。本当に、些細なものばかりですが、きっと祖母なりにいろんな意味があったのだと思います。 どうぞ、みなさまよろしくお願いいたします。

トピ内ID:7758562379

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ウチの実家もそうです!

041
30代サラリーマン
やはり実家の祖母がそうでした。 言い伝えはもちろん、暦の六曜や「さんりんぼう」も非常に気にする人 でした。 トピ主様が挙げられている「夜口笛を」は、この正月に実家で私が何気に 口笛を吹いてたら母に注意されました… 口笛で出てくるものは地方によっても違うようですが、ウチも「蛇」でした。 「夜爪」については、原則はそうなのですが、丑の日だったか寅の日だけ は切っても良い、と言ってたような気がします。 昔は照明が暗く安全性の面から戒めていたのでしょうか、「世詰め」として 縁起が悪いとされたのでしょうか。 「蜘蛛」は、実家では朝も夜もあまり殺すな、という感じでした。 家の中は小さなハエトリグモに大きなアシダカグモ、庭にはジョロウグモ が出没しますが、ゴキブリは退治してもクモは殺しません。 夜のクモを殺すのは「よくも」という語呂からでしょうか。 言い伝えとは少々違いますが、実家では今でも元日には風呂に入りません。 おせち料理と同様、元日くらい家事を省略する、という風習を今でも守って います。

トピ内ID:2243877920

...本文を表示

うちと似てます~

😀
ばばっ子 トピ主
サラリーマンさん、ありがとうございます。誰からもレスないかな・・・と、ちょっと落ち込んでいました。 暦、懐かしいです。そういえば、うちの祖母も暦をよくめくっていましたよ。「こたつを出す日は亥の日」とか。 地域性がもっとあるかなと思っていたのですが、「夜口笛」や「夜爪」はうちとかなり似ていますね。「世詰め」とはなかなかおもしろい理由ですね。考えたことがなかったです~~。 「蜘蛛」は、アシダカクモだけは、朝夜関係なく祖父は「殺すな」と言っていました。なぜでしょうね。もっと理由についても聞いておけばよかったと後悔しきりです。 お正月はうちとそっくりですね。 祖父母が元気だったころは、やはり元旦はお風呂をたきませんでした(五右衛門だったのです)。本当は三が日はだめなのでしょうけど、さすがに2日目からはたいていました。ただし、今でも、お餅を焼くのは3が日を過ぎてからです。かまどの神様とも関係がありそうですね。 こんな寂しいトピにレスをくださって、本当にありがとうございました! また、思い出されたことなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:7758562379

...本文を表示

秘密にしてましたけど

あんな
話しちゃいますね。 「白蛇の夢を見ると大金持ちになる。人に喋っては駄目」 小学生の頃、白蛇が床下に入って行く夢を見ました。 きっと家の床下には小判が埋まっていると思っていました。 誰にも話さず内緒にしていましたが、お金持ちになりませんでした(大笑)30年前の秘密です。

トピ内ID:4790782701

...本文を表示

迷信ではない言い伝え

041
ren
言い伝えには迷信も多いし、実益はないけど心がけを諭したものもあったりしますが、これは先人の知恵と言えるものを少しばかり。 ・ミミズにオ○ッコをかけるとお○ン○ンが腫れる・・・迷信という人もいるが、「やってみたら腫れた」という人も少なくない。理由は様々。 ・つわりがひどいときは、かまどの内側を削って煎じて飲む・・・かまどがなければ意味無いですが、実際漢方薬なのだそうです。 ・キョウチクトウの木で箸を作ってはいけない・・・キョウチクトウの木には毒があります。でも使いようによっては薬になるそうですが。

トピ内ID:7356679700

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧