本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 体調を崩して休職し、復職した後のやる気

体調を崩して休職し、復職した後のやる気

レス7
(トピ主 1
😑
みなせ
仕事
以前の仕事がとても忙しく、上司のパワハラもあり体を壊しました。 自分としては会社を辞めたくなかったので、休職して、病院の復職を対象としたプログラムに通い、昨年職場復帰することができました。 復帰後は以前の忙しい担当から、別の割と楽な担当へ動くことになり、そこで今はマイペースで仕事をしています。 また働けるようになって嬉しいと思う反面、お給料の手取りが激減しました。仕事を休んだため、一番悪い評価がついて、年収は新入社員の頃よりも安くなってしまいました。 そのため、今は楽に仕事をさせてもらっていますが、どうしてもやる気が出ないというのか、「お給料安いんだよなあ」と思ってしまいます。 以前の働き方に比べれば、余裕があるし、睡眠時間や食事もしっかり取ることができて体調も良いし、家族と話す時間も十分作ることができるようになっています。それは、とても恵まれてラッキーなことだと思っています。 あれもこれも欲しいと思うのは欲張りだと承知していますが、どのように自分の気持ちを持つのが良いのか、よくわかりません。 休職から復帰した方、またはご家族でそのような状況になった人がいる方がいらっしゃいましたら、どのように気持ちを持っていたでしょうか。コメントいただけたら嬉しいと思います。

トピ内ID:5536224793

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人生それなり

041
チュン夫
51才男性です。 私は病気がちで、独身時・結婚後も含め 半年程度の病気休職を4~5回しました。 休職後はボーナスもほぼないし、年収は下がりますね。 基本給は上がらないけど減りもしないので、2年後以降は なんとか持ち直しますが。(住民税は1年遅れなので、 手取りは復帰2年目にも影響します) 同年齢の人に比べたら年収100万~200万以上の 差はついているかも。 トピ主さんは基本給も減っちゃったのですか。たいへんですね。 でも、きちんと仕事して「並」とでも評価されれば また、それなりの給与に戻るのですよね。 病気がちで年収も劣り、結婚できないかと悩んだときも ありましたが、気の合う人と結ばれて子供も高校・大学生。 また何年かすれば病気になるかもしれないけど、 今の元気な間に人生楽しもうと、仕事も頑張り 趣味も遊びも楽しむ。谷があれば山もくる。 病気になればまた苦しむだろうけど。 先日、短期間入院した同級生が、「病人の気持ちが初めてわかった」 と言ってました。その気持ちが若いうちにわかったあなたは 豊かな人生が送れますよ。

トピ内ID:4328451316

...本文を表示

健康第一!

🐤
リハビリ中
やはり健康あっての仕事やお金だと思います。 私もトピ主さまと同じ理由で心身のバランスを崩し、休職し、今また 復職に向けてのリハビリ中の者です。 休職した事で一旦は回復したのですが、ストレスの影響は後からも くるもので、休職期間ののんびりしていた時期に自律神経失調症を発症し、 それが元で欝や不安神経症等を併発と、負の連鎖に陥ってしまいました。 心療内科にかかる事でようやく落ち着きはしたものの、まだまだ 完治には至りません。 トピ主さまは年収の事をなげいてらっしゃいますが、 睡眠、食事、良い体調、家族との団欒を得てらしゃいますよね。 もし私なら、喜んで受け入れます。 どん底の頃の私は、健康もお金も仕事もなく、周りに迷惑をかけて、 本当に死んでしまいたい気持ちでした。 今のトピ主さまは私が欲しいものを全て揃えてらっしゃる。 もし今ここで無理をするとまた同じ事の繰り返しになるかもしれませんよ。 年収は少なくなったかもしれませんが、健康には代えられません。 ましてやこの不況の中、お仕事があるだけでも幸せじゃないですか。 今ある幸せを大切にして下さい。

トピ内ID:7458374699

...本文を表示

今はじっと耐える

041
M-bro
40代前半男性です。 20代のころ同じく上司のパワハラで体調を崩し、長期間(半年近く)休みました。その後復帰しましたが、閑職に追いやられ、腫れ物扱いでした。しかし会社をやめなっかたのだからと自分に言い聞かせ、耐えました。その後少しづつでしたが、いろいろ仕事も増え、転勤を契機に心機一転がんばりました。人の嫌がることからなにから必死でした。それが評価されたかどうかはわかりませんが、30後半に昇格できました。会社では決して遅くない昇格です。 今は会社に甘えて体調を万全にするための準備期間だと考えてはどうでしょう。あとはコツコツまじめにやっていれば周りの人はきちんと見てくれています。 収入減はあきらめましょう。だって、辞めないでその会社にいることを選択したのはあなたなのだから。 応援しています。

トピ内ID:7689881822

...本文を表示

他人事とは思えません

041
ぽん
40歳男です。 みなささんと同じ経験をしている最中で他人事とは思えません(笑) 私の場合、体調くずし3年近く休職した後違う職場に復職しました。 今はのんびりしていますが、お給料は同年代の半分くらいになってしまいました。 また少しまた体調をくずしているので会社をやめたいとも思っているのですが、家族は反対しています。 みなささんは、もう体調がよくなったようでしたら、低くなったお給料でも今の会社に勤められたほうがいいかと思います。 転職先の面接で、なんで休職したの?転職するの? と聞かれたとき、納得させるのは困難だと思います。

トピ内ID:5467470751

...本文を表示

価値観を変化させる時

041
しろくま
私も同じような経験をしました。 激務だった頃は高い報酬も戴いていましたし、 仕事も認められ、付き合いも多く、華やかな時期でした。 予測なくあっという間に病気になり、 高収入も積み上げてきたキャリアもなくなりました。 その代り、大切な人たちとの時間が増えました。 気楽な毎日もそれなりに楽しめるようになってきました。 するとふつふつと沸いてくる「未練」。 高収入に対して、当時の会社やポジションに対して、 後悔のようなものがいつまで経っても消えませんでした。 でもある時、私は人生という道を歩いているんだと気が付きました。 にぎやかな街も歩くし、さびしい山道を歩く時もある。 そうやって周囲の景色を楽しめば良いのかと。 「降りていく行き方」という映画に主演された 武田鉄也さんがおっしゃっていました。 「山は頂上まで登ったら降りるしかない。  降りるから、また別の山を登れるんだ。」 今は別の山を登っていると思ってみてはいかがでしょうか? お金の価値を一番と見るか、 内面の充実を一番と見るか、 価値観を変化させてみましょう。

トピ内ID:7127586025

...本文を表示

必死でした

🙂
強気
私は突然、慢性疲労のような治りにくい病気にかかったために 「治る」ということがないまま休職しました。 出口のないトンネルにいる気分で鬱気味にもなりました。 しかも治らないが症状が他人からはわかってもらえない。 休職も、もっともっと休みたかった。 でも、休みを長く取ればそれだけ遅れてしまう と焦り1ヶ月のみの休職。 もちろん、復帰したものの疲れはとれず、帰宅してから 3時間ベッドから一歩も動けない日が2ヶ月続きました。 同僚は私の仕事をことあるごとに取ろうと狙い、とられるまいと 必死になって上司にアピールしました。 もう無理ばかりな生活で努力、努力、努力・・・・・。 会社には何がなんでもしがみつきたかった。 結局やる気というのは私のプライドでした。 働けない状態になるかもしれませんよ、と医師から言われた ことがあったので、それに比べたら今こうやって 働けているじゃないか、ありがたい。 そう思って毎日頑張ってます。 意欲に満ち溢れ仕事に全力注いで燃えていることだけが、 素晴らしいのではないですよ。

トピ内ID:7199267722

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
みなせ トピ主
コメントを下さった皆様、わかりづらい文章だったと思いますが、温かいコメントや参考になるご意見、ありがとうございました。 また、お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 自分が選んだ人生・働き方で、良い環境は整っていて、改めて自分はラッキーな環境にいるのだなあと思いました。 また、人生はきっと長いですから、色々なことがこれからもあって、たまたま今はこういう状況なのかなあとも思いました。それぞれの状況をしっかりと、楽しみながら生きていけたらいいかなあと思いました。 迷う気持ちがまた出てきたら、頂いたコメントをまた何度も読み返しながら、自分の体調と相談し、納得できる・後悔のない道を歩んで生きたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:5536224793

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧