本文へ

お金のことばかり聞く下品な同僚

レス9
(トピ主 0
😣
はちみつ
ひと
派遣社員です。 同じ派遣仲間3人と毎日ランチをしているのですが、先日あたらしく派遣の方が入ってきて4人でランチをしています。 その新しく入ってきた彼女(A美)の言動で悩んでいます。 最初は気さくで明るくていい子だな、と思っていたのですが 慣れてくるとだんだんあけすけに根掘り葉掘り聞いてくるようになり、その頃から 「ん・・・」と思っていました。 同僚の一人が彼氏の話を持ち出した時に、ここぞとばかりに食いついてきて 「彼氏は何歳?車は?会社名は?」と矢継ぎ早に質問をしていました。 質問された子は少し戸惑いながらも答えていたからか、私ともう一人の子にも同じように聞いてきて。。 その時は何とかかわすことができました。 後日A美と二人で話している時、「あの子の彼は○○社だからお給料は◆◆円ぐらいだよね。デートは全おごりかな?」などと私に言ってきました。 とても嫌な気もちになり「さぁ・・」としか答えられなかったのですが、 「彼氏がボーナス入ったとかお給料が多いとかなら、  私達は派遣なんだから何か買ってくれたっていいはずだよね」 と突然話が飛んだ&訳のわからない同意を求められました。 A美に彼氏はいません。私達のそれぞれの彼氏の職場や友人関係をリサーチして、一番メリットがありリッチそうな人に紹介を頼もうと思う、みたいなことも言われました。(もちろん頼まれても何とか断りますが。) あまり関わりたくないのですが、ランチメンバーから外す、というのも 大人げないし、そういう話をはぐらかそうとしても空気が読めないのか がんがん続けてきます。 そういう話が苦手であることも言ったのですが、ふーん。という程度。 どうしたらいいでしょうか? また、みなさんの周りにもこういう人いますか?

トピ内ID:1167093271

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あ~

041
ミュジニー
当たってしまいましたね‥セコケチに。 「セコケチ」で検索してみて下さい。同じような方々のありえない発言や行動が沢山閲覧できますよ。 「彼氏がボーナス入ったとかお給料が多いとかなら、  私達は派遣なんだから何か買ってくれたっていいはずだよね」 ↑ まさしくセコケチ認定するのにピッタリな一言。 「どうしたらいいでしょうか?」 ↑ 魔法の言葉「なんで?」で乗り切りましょう~

トピ内ID:5764055336

...本文を表示

毅然と。

💢
L
「私達は派遣なんだから何か買ってくれたっていいはずだよね」 と突然話が飛んだ&訳のわからない同意を求められました。 ってトピ主さんは何と答えたのですか? その時の態度が肝心なのですよ。 「うん、まぁね・・・」なんて言葉を濁してはダメです! こういう常識知らずの方には 毅然とした態度をとらないと、トラブルに巻き込まれます。 「やめようよ、そういう(お金の)話」って言えませんか? ちなみに、私は40代、子供いますが 職場にも子供の学校関係の友人知人にもそんな人はいません。 もしいても、フェードアウトです。

トピ内ID:1005471978

...本文を表示

受け流す

😑
ハナ
「へーそうなんだー」「どうかな、私はよくわからないけど」この繰り返しがいいです。会話のキャッチボールを防げば、飽きるまで1人で喋るか、他に反応してくれる人に話すんじゃないかな。 そういう人居るんですよね。今は疎遠になった私の友人も、常識や礼儀には人一倍五月蝿いのに、合コンで初対面の相手に年収聞いたりとか、お金に関することだけはすこぶる下品でした。ごく普通の家庭の人だったので、家によってお金の話題に対する感覚が違うんでしょうかね。

トピ内ID:7850931880

...本文を表示

反応しない

041
みんみんみん
そういう話になったら無反応になればいいです。ただ黙っているのです。反応しなければ面白くなくなって別のターゲットを探します。 私は悪口大好き女にはその手で対応してました。

トピ内ID:0035583874

...本文を表示

下品な話なんだけど

041
ポンタ
「ふーん」とかわす手もありますが、そればかりでも場の雰囲気悪いですよね。 ちょっとだけ相手するときに、 「下品な話だけど」 「正直、いやらしい話なんだけど」 「あんまりこういうコト言うのもナンだけど」 と前置きするといいかもしれませんよ。 あとは「友達でお金の話ばっかりする子がいて、どう対応していいか分からないんだよね。あなた気が合いそうだね」とか言ってみます?

トピ内ID:8573722697

...本文を表示

3D

🐧
まお
だって・・・ でも・・・ どうして? を合わせて3Dというそうです。 何か困ったことや、嫌なことに巻き込まれそうになったら これを使ってみてください。笑

トピ内ID:8850812116

...本文を表示

わたしだったら、歌いながら逃げます

041
ちゃま
>一番メリットがありリッチそうな人に紹介を頼もうと思う、 >みたいなことも言われました >「彼氏がボーナス入ったとかお給料が多いとかなら、 >私達は派遣なんだから何か買ってくれたっていいはずだよね」 >と突然話が飛んだ&訳のわからない同意を求められました。 ↑を読んだ瞬間「おぼっちゃまくん」の音楽が脳内に流れました。 なので、わたしだったら話が一段落したところで「かーねもちかーねもち」と歌い出しますね。「なによそれ!」って言われたら「いやなんかA美さんの話聞いてたら、チャマが脳内再生されて止まらなくなっちゃった。かーねもちかーねもち♪」と歌いつつ立ち去るかも。 こういう人はまともに相手もしても腹が立つだけなので、楽しんだ方が勝ちですよ。

トピ内ID:2341339502

...本文を表示

そうそうセコケチ

😀
ふむふむ
そうです。そういう手合いはセコケチ認定として取り扱うんです。たかり脳の人間です。上にもありましたがとにかく検索してみてください。絶対餌付けしちゃだめですよ。

トピ内ID:1214848525

...本文を表示

そういう人嫌いじゃないです。ただ下品なのはダメですよね。

🙂
勉強中
私自身もセコイしケチなのでその人の気持ちわかります。 お金に対して貪欲でお金に興味があることを隠そうとしない、 人の稼ぎも気になるし、あわよくばお金持ちの素敵な彼ができることを狙っている。 でもこれって悪いことですか?彼女は自分にすごく正直。 お金が何よりも好きなんですよ。夢よりも人間関係よりも。 それにやり方はよくないけど、上昇志向は強い。 下品なその彼女のことは嫌いだろうけど、自分にはないものを持っていると思って、彼女と少し深く話してみたらどうでしょう? 「あなたはなぜいつもお金の話をするの?」 と聞いてみましょう。自分のことを聞かれたら聞きたい理由も聞いておいて納得できたら話せばいいし、くだらないなと思ったら、「秘密だよー」ってふざければいい。

トピ内ID:4308951649

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧