本文へ

友達と友達の夫

レス9
(トピ主 1
😑
さち
ひと
先週、友達6人(すべて女性)とその中の友達の主人1人と食事にいきました。

久々にみんなで集まる機会があり楽しみにしていましたが、何日か前に友人の主人が誕生日が近いということもあり、誕生日会をして欲しい。と言われ、みんなが集まる会兼サプライズで友人の1人の主人の誕生日会をしました。

当日、他の友達がその主人のケーキをケーキ屋まで取りにいき、主人がくるのを6人で待っていました。彼が到着後、食事をした後ケーキにろうそく+happy birthday songを歌い祝いました。

2時間くらいでその会は終わりましたが、会計時お金を払っていたのはその子でしたが、外に出てから主人を引いた人数でお金を請求してきました。それもケーキの値段も含めて…自分で主人の誕生日を祝って欲しいといいながら主人にお金を払わせず、きっちり割勘で友達たちに請求する神経が信じれません。それでへらへらしている主人も主人ですが。

私の心が狭いのでしょうか??みんな驚いて一瞬顔を見合わせただけで、特に何も言ってませんでしたが。
自分が変なのか?みんな思っていても何も言わなかったのか?みんな何も思ってなかったのか?
みなさんがどう思うか知りたいです。

トピ内ID:8424894970

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心が狭いかどうかというより

🐶
タロウ
心が狭いかどうかということよりも、「確認が足りなかったのでは?」と思います。 「この会費は誰がどれだけ負担するのか?」ということについて事前に確認しておけば、このような事態はなかったと思います。 請求されてから「心が狭いかどうか?」を考えても問題は解決しませんからね。 「誰がどこまで負担するべきか?」という感覚は、人によって違うのですし。 その人の請求する感覚については「そういう人なんだなあ」と思うだけです。

トピ内ID:5951432476

...本文を表示

そういう人だと思う

🐷
40代既婚
自分の夫を女性だけの集まりに連れてくるのも疑問ですし、 旦那さんが断らないのも不思議。 その上、「誕生会」って言われたら、違和感を感じます。 (その旦那様が皆とかなり親しいなら、少しは分かりますが) それで、会費もこちらもち、「あーやっぱり。」って感じです。 分かんない人なんだなと思います。

トピ内ID:7674595953

...本文を表示

図々しい夫婦だと思います

041
暑い時こそ風呂好き
事前に会費を確認しなかったのが問題とされている方もいらっしゃいますが、「自分から夫の誕生日祝いをして欲しいと頼んできた友人が、夫の分を皆におごらせる」なんて想像だにしないですから。。。 私がその友人なら自分がケーキ代を持ちます。しかし、その友人がそうせずに夫も含めた人数割りしても「ま、いいか」で済ませます。が、この場合は私もトピ主さんと同じことを思います。 それと…小町の多くのトピに言えることですが、「解決」を求めてトピを立てているわけではないのでは? 共感してもらえただけで気持ちが落ち着いたり、たとえ反論でも意見をもらったりしたい場合もあるんですよ。「問題解決につながらないトピは不毛」とお考えでしたら、スルーされると良いかと思いますよ。

トピ内ID:1234460022

...本文を表示

あのー

🎂
摩訶不思議
会費の割り勘に関してだけじゃなく、女友達6人が久しぶりに会い食事といってるところへ、自分の夫を参加させる人、参加するその夫、その上便乗して夫の誕生日会にしてくれと頼むこと、ケーキまで友人任せにする人、 もう最初から何から何まで??????です、私の感覚ではですけどね。 なので支払のこともそれほどびっくりしませんでした。 みんな同じこと思ってる可能性ありますね、それに何人か人が集まれば こういったタイプの人がいても不思議じゃないですね。 いい教訓にすればいいです、この世は何年生きてても知らないことが多いし、びっくりすることばかりです。 今度集まる時はそのご夫婦の誕生日は避けましょう。

トピ内ID:3569357475

...本文を表示

ヨコだけど…

041
ポニョ
この場合、友人の旦那さんを指して「主人」というのは、なんか強烈に違和感があるのだが…普通のことなのか?

トピ内ID:4526607509

...本文を表示

変だと思いますよ

🐤
めい
でも、そういう人もいるんだなって思うしかないですね。 誕生日が近いというだけで誕生会を持ち出すのもおかしいし、女性ばかりの集まりに何故参加?? ちょっと感覚のズレた夫婦って印象です。 ところで、細かいようですが「友人の主人」って表現、ちょっと違和感ありました。 一応「ご主人」って書いた方が良かったかも知れませんね。 (本文中に「主人」って出て来るたび、トピ主さんの旦那さんを指しているような錯覚してしまったので)

トピ内ID:2301548176

...本文を表示

みなさんお若い方??

🙂
丸屋
私なら「夫」の誕生会の打診があった時点で即お断りしますけどね~。  というか、女同士の集まりに一人だけ夫または彼氏を連れてくる、とかも勘弁して欲しいな。 トピ主さんの心狭くないですよ。 その友人の方が夫婦揃ってけちな印象を受けました。 普通の人は、自分から「誕生会して」なんて言いませんから。 今度そのメンバーの誰かの誕生会するときに、その友人の夫も呼んで 夫婦それぞれ会費一人分負担と言ってみては? けちだったら夫は来ないかも。

トピ内ID:1916969633

...本文を表示

皆さんどうもありがとうございました

😀
さち トピ主
この話をほかの友達に言っていいものだろうか迷っていたので、ここで皆さんに聞いてもらってよかったです。ありがとうございました。 確認しなかったのは、特に会費をいつも決めているわけではなかったので、いつも通り全員で割勘だと思ってました。お金を払ったのが嫌だった。とかそんなのではないです。 その旦那さんには友達がいないそうです。そういえば、結婚式に友達が1人も来てませんでした。なので、私たちだけにでも祝って欲しかったらしいですが。

トピ内ID:8424894970

...本文を表示

今後の心配

ヒラメいた
他のお友達ともこのことについては話しあった方がいい気がします。 そうでないと、また来年も言ってきそうな気が…。 あるいは、彼女の誕生日にも言ってきそうな気が…。 そしてお友達ならば、やはりおかしいのでは?と、彼女と話した方がいいと思います。

トピ内ID:4607661617

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧