本文へ

夫の元嫁の借金

レス4
(トピ主 0
041
まいこ
ひと
夫も私も再婚同士で 10年目になります。 夫と知り合った頃、元妻と夫は離婚の危機にありました。理由は元妻の浪費と家事を一切しないのが原因でした。元妻は離婚には中々応じてくれなかったようです。ですが夫の決意の一貫は私の出現とともに肥大し、元妻にも正直に私の存在を告げました。私も元妻に会って話し合いに参加しました。後、協議離婚が成立しました。 元妻は気さくな人柄で、妙なようですが私とも打ち解け、夫とは連絡は取っていませんが、時折、私にはメールをしてくる状況が現在に至り、 先日元妻が 『***君と結婚しといた時、友達に借りた借金がお金がないから返済できずにいるから、10前の話しになって悪いけど、***君に返済してもらいたいから、伝えてもらいたいんだけど…』と言われました。 夫には伝えましたが 「そんなもん知るか!」 っ突き放されてしまいました。元妻になんと返答すれば良いでしょうか? 夫と元妻の婚姻中の借金なのだから 返済すべきものなのでしょうか?

トピ内ID:5031462135

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

払わなくていい。そもそも真実かどうかわからない。

041
むぎちゃ
 元妻のした10年前の借金。その連帯保証人になってるのであればそりゃ夫も払う義務がある(そしてその分は元妻本人ないしは元妻の今の夫か親?に返してもらう)しかないと思いますけど,別にそうじゃないんでしょ?  トピ主さんは元妻に負い目があるのでしょうか…別にその借金の原因でもなんでもないんですから,夫が「関係ない」と言う以上,メールする仲であれ彼女に負い目を感じることもないし,夫の意見(一家の総意として)に従えばいいと思います。間違ってもその分,トピ主さんが夫さんを取ったんだしと払っちゃダメですよ。  そもそもその借金って本当のことかしら?結婚していたときの「妻個人の」借金でしょ?夫関係ないじゃん。離婚時に慰謝料や財産分与をした段階で,これ以上何らの債権債務がないものとするって書いてなくとも普通は何も義務なんてないですよ。  もし,元妻の言うことが真実ならば,そのオトモダチとやらが直接旦那さんに「君の元妻の借金を代わりに払ってくれ。結婚時代の借金だから」って言ってくるよね?言ってこないんでしょ?借りた証拠もないのに返すなんておかしい。その分のお金は夫婦のために使う大事なお金です。

トピ内ID:7025453257

...本文を表示

??

041
花畑
そのまま伝えてればよいのでは? ご主人の言ってることはごもっともです 彼女個人の借金を今更何言ってるの!! だいたい「浪費癖」のある元妻と連絡取り合ってるのはどうかと?? 今度はトピさんに借金の申し込みが来ますよ メールだけならそのまま伝えてメール拒否設定してしまいましょう

トピ内ID:1662404782

...本文を表示

借金の時効は10年

041
トーマス
とりあえず個人間の借金の時効は10年なので、それ以上経っていれば時効になっているのではないですか。

トピ内ID:2622695301

...本文を表示

何に使ったか?

041
ポメちゃん
その借金を何に使ったかですね。 借金がショッピングやギャンブルなどの娯楽、 仕事上必要になったなど、日常生活とは関係ないものがほとんどの場合には、夫には、返済義務ありません。 あと10年も、返済していなくて、相手から裁判などで請求もなければ、 時効の可能性が高いですね。

トピ内ID:1718170531

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧