本文へ

やりたくない職種我慢すべきか。

レス7
(トピ主 2
ととろん。
仕事
幼稚園教諭のパートとして、3年間勤めてきました。
昨年、夏休み明けに 園の経理の方が急病で退職してしまい、私がお手伝いすることになりました。保育後、経理をしたり 保育に入らない曜日にしたり。
新しい人材を入れたら 引き継ぐとのことでしたが、園長から『お金のことなので、信用ある人にやってもらいたい。4月から経理を中心にしてもらえないか』と言われました。
嫌なら断ることも出来るでしょうが、本当に人材を外部から入れるのを嫌だと思っている点と パートなので居づらくなるのもと思い 悩んでいます。保育も週1日か2日は入り(正社員の補助)あとは経理。
今のご時世、幼稚園教諭のパートなんて他に探してもないだろうし。
小さい私立幼稚園なので、園長と奥さんと経理をやる感じです。
お金の面は良いのですが、本来私は教諭…プライドがなんだか傷つくといった感じなのです。勉強して資格をとり、責任をもってやっていました。それでも経理か…。我慢すべきですか?自分で考えを決めるしかないけど、揺れています。

ご意見お願いします。年齢は42歳です。

トピ内ID:0414764163

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

チャレンジしてみませんか?

🙂
経理畑
会計事務所で6年契約社員、簿記2級をとり、派遣で経理を半年しました。 その後今の会社には派遣として総務と経理事務ということで勤務をスタートしましたが、実際は総務の庶務雑務オンリーの仕事でした。 私がやりたい仕事は経理、こんなはずじゃなかったと毎日思いながらも就職活動しても何社も落とされまくり・・・そうして一年、派遣契約修了後直接雇用で仕事をしてもらえませんかとお誘いをいただきました。 経理の仕事への未練も無いと言えば嘘になりますが、周囲が求めることは意外と自分に合った仕事なのかもしれないと、今では思うようになりました。 主さんはきっと、真面目で誠実なお人柄を評価されたのではないでしょうか?別のやり甲斐が見つかるかもしれません。

トピ内ID:6129017614

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
ととろん トピ主
経理畑さん ありがとうございます。 そうですね、同僚の先生にテキパキしていて妙に合ってる~と言われてます。まだ 気分は悲しいです。でも、すぐに辞めずに少し頑張ってみることにしようかなとも思い始めています。

トピ内ID:0414764163

...本文を表示

本当に教諭としての発言でしょうか?

辛口ばばぁ
>本来私は教諭…プライドがなんだか傷つく >それでも経理か…。 教諭より経理を下とみてらっしゃるようですが、職業に上下をつけている方に小さなこどもを教育していただくのは困ります。 本当に教諭としてのプライドがあるならどんな仕事でもまっとうしてこそ教育者としての姿ではありませんか?

トピ内ID:0138229731

...本文を表示

経理を続けてみてはどうですか

🙂
某会社人事部員
 トピ主さんは、 幼稚園教諭>経理事務員 という意識が強いのではないでしょうか。しかし、経理といっても、「たかがお金の勘定」「たかが帳簿付け」ではありません。奥が深く、責任も重く、難しい仕事です。例えば、お金が回らなければ幼稚園の経営は成り立ちませんが、お金を回すのは経理の仕事です。  「やりたくない仕事をさせられている」と現状をマイナスに受け止めるより、「新しい仕事・新しい経験をしている」と受け止めて、続けてみられてはどうでしょうか。トピ主さんが経理に不向きだったら、ミスが続いて、「4月からは経理はやらなくてよい」と逆のことを言われたでしょう。

トピ内ID:6608865635

...本文を表示

トピ主です

041
ととろん。 トピ主
経理を下に見ている訳では決してありません。というか、職業を上とか下でみたことはありません…。 保育に入りたい私…それでも上司は経理をやってと言うので、ただ経理が嫌なだけなのです。本来 保育をしたくて仕事を始めたのですから。

トピ内ID:0414764163

...本文を表示

本当にプライドをおもちですか?

041
pun
3年間幼稚園教諭のパートをしていたという事ですが、それ以前に同じ仕事をした経験はあるのでしょうか。 勉強して資格を取ったのは最近ですか。それとも、むかしとった杵柄でしょうか。 そして、今後も幼稚園教諭の仕事を続けたいのでしょうか。 できれば正規の職員として。 パート仕事の好き嫌い程度なら何も言いません。 ですが、本当に今の仕事にプライドを持っているなら、キャリアという言葉を真剣に考えるべきです。 「いろいろな仕事をしてきました」というのは「どれも中途半端で使い物にならない」というのと同義です。 (私もある専門技術職で技術者の採用にもかかわっていますが、最近派遣や転職でいろいろな仕事を渡り歩いてキャリアを汚している人を多く見かけます) 必ずしも思い通りには行きませんし、行き当たりばったりで仕事を選ぶより苦しい道です。 どうするかはトピ主様の「プライド」の重さにかかっています。

トピ内ID:9785465492

...本文を表示

トピ主さんはすごいです

041
お針子ちさりん
私はトピ主さんよりちょっと年下ですが、仕事は今まで一つの職種をやってきました。 小さい会社なので、時にそれぞれの部署を超えて人員をやりくりしてますが、経理だけはやったことがありません。 やっぱりお金を扱い、社員たちにも影響が出ることですからきちんと計算が出来て誠実な人でないと任せられないでしょう。 私の場合、誠意は認めてもらえてますが、計算がダメです、壊滅的に・・・。 なので、人の命や人格形成にまで責任と影響のある保育という仕事と、園を運営する上で重要な、経理の両方を任せられるトピ主さんは凄い人だと思います。 トピ主さんは保育だけやりたいとのこと、気持ちはわかります。 その仕事が好きなんですよね。 でも、どんな仕事でもキャリアアップする際は別の仕事も関わらないといけなくなりますよね。 (作業員の場合、作業だけしたくても後輩が出来れば教育係、時にカウンセラー役とか。お客様への説明役とか) トピ主さん、勤め先に認められたんだ、私は役に立っているんだと、そう思って経理の仕事、出来ませんか? ぜひ頑張ってほしいと思います。

トピ内ID:8457676061

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧