本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 実家父に勝手に娘の入学手続き取られました

実家父に勝手に娘の入学手続き取られました

レス6
(トピ主 0
🐧
のぞみ
ひと
娘、今度高校入学です。
親子で仲良く暮らしている・・と言いたいところですが、受験時期、我が家もごたごたがありました。
そして、私が体調を崩している間に実家父に少しだけ預かってもらったのですが、その父が全寮制学校の受験を勝手に娘にさせてしまったのです。

娘は、本番の学校前の実力と運だめしのつもりで受けて合格。
ですが、本人は全く行くつもりはありませんでした。
その後、別の学校を受験、娘の程度に見合った学校が見つかり、そこに入学するつもりでいます。

ですが、最初の運だめし学校、そこそこランクが高く、有名大学に合格させた実績があるため、実家父が気に入り、勝手に娘の入学手続きを行ってしまったのです!
今日、その入学許可書(写し)が届き、困惑しています。
娘は当然激怒。行くつもりはない!絶対行かない!と言ってます。

私も、娘が決めた学校にケチをつけられた気がしています。
私自身、その学校、お高くて嫌いなのです。
カリキュラムも超タイト。平日は自由時間ゼロで、午前7時半から学校が始まります。
親が見たって気が狂いそうなほど。絶対、行かせたくありません。
全寮制学校ですが、学費は1円たりとて負担する気はありません。
なのに親なのだから年額200万以上払えといっているんです!ひどすぎます!!

ところで娘がいくと決めた学校は、もう教科書も購入し、制服も注文済みです。
もちろん、入学手続きも完了、事前説明会も出席しています。

他方、父が勝手に入学申請した学校は、どちらもまだです。
そもそも、制服注文って、本人が出向いて採寸しないとできないはずなのにこれって何?

辞退手続きしたいのは山々ですが、入学関連の書類、すべて父が持っているので、入学辞退手続きすらできないです。
書類は渡してもらえません。

放っておいて大丈夫ですか?

トピ内ID:2554113941

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

放置は駄目にきまってますって

041
すももんが
学校名もわかっているんだから早急に学校に連絡して相談しなくちゃ。 書類なんかいくらでも再発行できますから、事情を説明して再発行してもらってください。 保護者は親のあなたなんでしょ?急いで!

トピ内ID:5774268191

...本文を表示

全寮制の学校へ連絡は?

🐱
tamami
いくら資料が無いとはいえ、受験もなさったことですし、その学校の電話番号や住所など手元にありますよね、ネットにも当然でているでしょう。 まずトピ主さんがその学校へ電話で事情を説明し、手続きがどうなっているのか調べてみてはいかがですか? 第一入学手続きには保護者のサインや誓約書が必要ですよね。 もしそれをお父様(お祖父様)がトピ主さんの名前で代筆されていたらその書類は無効です。(いざとなったら私文書偽造の罪になります) 放って置くのは良くないです。 気が重いかも知れませんが、まず行動することをお勧めします。

トピ内ID:3522331913

...本文を表示

大丈夫なわけないでしょー

041
空気ヨメ
入学手続をギリギリまで待たされた挙句ドタキャンされたら 学校だって大迷惑でしょう。 すぐに学校に電話連絡して、事情を説明しましょう。 キャンセルに必要な書類だって、必要なら送付をお願いすれば よいのです。 一家のゴタゴタに他人を巻き込まないようにね。

トピ内ID:3702842308

...本文を表示

制服が~って・・

041
秋風
それどころじゃないよ。 一刻も早く行く気の無い学校のほうに連絡して相談しないと。 いいかげんなことをしてしまうと、出身中学校が信用を失い、次年度の本当に入りたい生徒が入れてもらえなくなってしまうこともあるんですよ! ほうてといてだいじょうぶなわけない!

トピ内ID:1848726831

...本文を表示

私も似た経験があります。

🐴
昭烈帝
と言っても、私の場合希望校が一番怪しかったから放置してましたが、確か今月半ばまでだったら、辞退は出来るはずですよ。 問題なのは父親も然りですが、父親・母親の印鑑なしで受理した学校もおかしいですね。 書類が着ているなら本人とあなたが出向き合格したことについては嬉しいが、父が勝手に話を進めてしまい希望している高校と違うので同意書?を破棄して取り消した証明を取ることです。 で文句を言ったら簡単です。 未来を見据えた進学に口を挟むな。 あなたに関係ないでしょ。 子供の未来にあなたは関係ないでしょ。 と口撃すればよいかと。

トピ内ID:3708652995

...本文を表示

中学校は・・・

🐤
はっちゃん2
娘が中学3年生です。 全寮制の学校の出願の時はどうされたのでしょうか? 面談で受験校決定しますよね。お父様が出かけられたのでしょうか? 私の娘はすべり止めの私立高校受験して合格しております。 公立高校も受験しており、結果で辞退する場合は中学校から必ず連絡するようにとなっております。 とりあえずそのままにせずに、中学校の担任の先生に相談されてはいかがですか?

トピ内ID:8788867883

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧