本文へ

産院の選択

レス22
(トピ主 3
🐱
ねこ
子供
35歳の女です。
市販の判定薬の段階ですが、初めての妊娠が分かりました。
今のところ里帰り出産は考えていない為、通える範囲の病院をピックアップして夫と意見を交わしたのですが迷っています。

A病院:マイナー総合病院、徒歩1分!!、新築、患者に対してスタッフが多くてのんびりしている、症例数不明、救急対応不明(救急車が入っていくので救急室はあるみたいです)
B病院:超メジャー総合病院、社宅から徒歩15分!!の最寄駅→地下鉄→バスで計40分、建物は古い、いつも混んでいる、症例数トップクラス、救急対応ばっちり、何があっても助けてくれそうな心強さがある

35歳の初産ということで夫はB病院を希望します。
私もそのほうが安心かと思いつつ、このまま無事に妊娠が継続した場合、真夏の暑さの中をB病院までテクテクと通わなければならないかと思うと少し躊躇します。
車でなら近いのですが、私の運転が不安なので考えていません。
先日、B病院が必ず重症妊婦を受け入れなければならない指定病院になったというニュースを見て、A病院で何かあっても運んでもらえば大丈夫ではないかという思いを強くしています。
A病院なら近場の妊婦さんが多いので交流や情報交換がしやすかったり、産まれた子供も小児科にかかりやすいのではとも想像します。

産院を選べる地域にお住まいの皆様は、どのような選択をしましたか?
やはり「もしも」の時のことを一番に考えたほうが良いのでしょうか?

トピ内ID:4549707643

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは調べてから

041
まきつみ
Aの病院の詳細が不明であればとことん調べるべきです。 マイナーだろうがメジャーだろうが総合病院でも産科・婦人科や小児科の対応が緩い病院もあります。 35歳となるとそれなりにリスクが伴い始める年齢です。 まずは十分調べて、妊娠~出産に関してのケアが厚い方に受診するのが良いと思いますよ。

トピ内ID:7560240379

...本文を表示

Bがいいと思います!

🙂
新米主婦
ねこさま、おめでとうございます! 私も7ヶ月の初妊婦です! 産院は、ちょっと遠いですが、自分の納得できる、設備の整った病院を選びました。 母子同室、夫が立ち会い出産を強く希望しているため、その病院に決めました。 いろいろ調べて、マタニティーライフを安心して、健やかに過ごせますように!

トピ内ID:1751137922

...本文を表示

近いとこがいいな

🐧
ひよこ
Aがいいな。 近いし。 お産はどれだけ設備が整っていても 100%安全はありません。 待ち時間も苦痛です。 お産中 トラブルがあっても 絶対助けようとするのが病院です。 どちらの病院でもいいけど、できれば 外来の待ち時間が少ない(予約システムがばっちり等)とこがいいですよ。 検診1日がかりはつらいです。 お産費用なども調べてみて決めてもいいかも。

トピ内ID:8036205208

...本文を表示

断然A病院

🙂
産後4ヶ月
徒歩1分なら検診も楽だし、私ならA病院です。 B病院は遠すぎると思います。 もちろん、Aに悪い評判がないことが 当然の前提ですが。 そんな近くに総合病院があってうらやましいです! ちなみにうちも徒歩1分に産婦人科(個人医院)がありますが 分娩を取り扱っていないため、 別の産院(電車・バス乗り継ぎで30分くらい)に通いました。

トピ内ID:7916867147

...本文を表示

もしも、を選択しました

041
33歳
33歳初産、実家へ里帰りでした。人口300万超の大都市です。 美味しい食事にきれいな病室にもあこがれていましたが、父の運転で10分の公立病院に決めました。 緊急時の対応はもちろんのこと、院内にNICUもありますし市のこども医療センターへのアクセスも良好。 母親学級の充実、父親立会い、母乳育児推奨、など良い面もたくさんあるように思えました。 幸い「もしも」の事態にはならず、決してきれいとは言えない病室でシャワー室も古くさく、食事は給食程度。 お祝い膳なし。 母乳指導は大変厳しくて1日でも早く退院したかったです。 おかげで退院後の育児はストレスフリーですが(笑) ちなみに、妊娠中に少しだけ入院した地方都市のマイナー総合病院は、きれいで食事が美味しくてスタッフもやさしくて2人目を産むときはこちらにするつもりです。 「もしも」のときは・・・近隣大都市の病院に運んでもらいます。

トピ内ID:1479752523

...本文を表示

私なら

🐶
むーねー
妊娠おめでとうございます。 来月出産予定の妊婦(初産)です。 私がもしトピ主さんの立場でしたら、B病院を選択します。 トピ主さんもお考えのように、もしもの時の対応に信頼がおける病院のほうが安心だからです。 ちなみに私が出産予定の病院は総合大学附属病院の母子センターで、NICU設備も整ったところです。自宅から電車で約30分程の距離ですが、今のところ苦なく通院しています。また、産院不足の影響でで急に混雑しており受診まで1時間程待つ日がありますが私は大して気になりません。 初産ですし、実績があって信頼の出来る産院を選んだほうが良いのではないかと思います。

トピ内ID:8216747796

...本文を表示

どちらでも大丈夫?かな?

041
2児ママ
初産って心配になりますよね。 私も一人目はバスで10分もする大病院。二人目は助産院と全く出産に対する姿勢が違いました。 Bの大病院は徒歩10分がネックとされるのなら、それは逆だと思います。安産のためにはある程度「お散歩」が必要なので、かえっていいかも! ねこさんのお母様やご家族で難産だった方がいるとか、ご自身に心配な持病がある場合は、さらにB病院をお勧めします。 ねこさんのお母様が「安産タイプ」だったり、ねこさんが日頃からスポーツをされていて股関節が柔らかいとか、出産に不安がないのでしたら、A病院でもいいかな…。近所にお友達ができると楽しいみたいだし…。大病院で検診の順番を待つのはしんどかったです…。 …と、私も迷います。ごめんなさい。

トピ内ID:6609238804

...本文を表示

院内生活も考えるといいかも

041
なおみ
私は、産科専門の地元ではほとんどの人がそこを選ぶような産院があるのですが(ホテル並に綺麗)二人目ができた時に行ってみました。設備はとても綺麗でアロママッサージなど魅かれるものがありましたが、出産後の入院内容が私には合わなかったので、2回目の診察の時に一人目を産んだ病院へ紹介状を書いてもらいそちらへ変えました。 かえた病院は、産後希望すれば子供と24時間一緒にいさせてもらえる。(あずけてもok) お見舞いは、二人部屋ですが病室まで来てもらえる。 母乳・ミルクは赤ちゃんが欲しがればいつでも好きなようにあげられる。 ホテルのような産院は… 産後、夜は親と赤ちゃん完全別室(個室は24時間でもok) 預けてる時、母乳は看護師さんが呼びに来るので授乳室へ移動… お見舞いは、3人部屋の人は旦那様でも部屋に入れないので待合室・食堂・テラス(個室は部屋でok)まで移動しなければいけない。 食事は食堂へ移動 子供と一緒にいたい私は普通の総合病院を選びました。 (値段も産院より安かったので) 病院によってイロイロ内容が違うと思うので、病院で話を聞くといいと思います。

トピ内ID:8748445733

...本文を表示

希望は?

😀
ゆき
おめでとうございます。 私が初めての妊娠の時、友達の助産師さんにに言われたのは、どんな出産がしたいか?どんな育児をしたいか?を思い描いて選びなよでした。 母乳育児?ミルク育児?前者なら母乳育児を推進し産後のケアが行き届いたのは? 病室は個室?大部屋? 母子同室?母子分離? 母乳育児派なら前者が多いかも。入院中はゆっくり寝たいなら後者。 立ち会い出産の有無。 母親学級?両親学級? 無い病院もあるそうです。 面会時間も大事です。夫が仕事帰りに立ち寄れるか?親族は何処迄OKか? 退院後の1ヵ月検診等を考え小児科の評判も聞く。 なにより妊婦さん(トピ主様が)気持ちよく通える病院か!これに尽きます。 私は上記を踏まえお財布事情も考え(55万~100万と幅がありました)近くて汚い評判の良い総合病院にしました。 陣痛っていきなりきます。 一人で荷物を持ってタクシーに乗って駆け込む可能性もあります。 実際私の友達、夕方、上の子供連れてタクシー雨の中拾って行きましたよ。 同じ総合病院で評判も良いならAにします。 今が一番楽しい時期です。 お体お大事に

トピ内ID:0357665083

...本文を表示

B病院は

🐧
どくたー
それぐらい受け入れ体制がある総合病院だと、臨床研修医の受け入れを行っているのではないでしょうか? 現在の臨床研修では産婦人科は必修なので、全く志望していない研修医の先生(皮膚科志望の先生だったり、眼科志望の先生だったり、内科志望の先生だったり)がローテーションで研修をしている可能性がありますよ。 それで不安に思われるようでしたら、A病院の方が無難ではないでしょうか。 私だったら産婦人科医のメンツもそうですが、新生児を診れる小児科医がいる病院の方にします。

トピ内ID:9835638050

...本文を表示

Aかな

041
あお
ただ、私は割と健康的に妊婦生活を送れる体質です。 お体が弱い場合は信頼できる病院がいいと思います。 新築ということですので、おそらく部屋がきれいで 気持ちよく入院ができるのではないかと思います(推測です) あと混んでいるのは私にとってはストレスですので・・・ だた、B病院ですが、健診にいくのは8ヶ月ぐらいまでは月に1回ですよね。 真夏時はまだ月イチの頃ではないでしょうか? 主さまがいつご出産なのかはわかりませんが・・・

トピ内ID:3690392835

...本文を表示

中身は?

ジェイ
私が一番気になることは、「もしも」もそうですが、「出産後に母子がどのように過ごすか」です。 例えば  母子同室か別室か       授乳はどのように行うのか・母乳とミルクどちらに重点を置いているのか       乳房マッサージなどは受けられるか       カンガルーケアなどの特色はあるのか など、自分がどのように出産、育児をしていきたいかも含めて考えました。 やはり実際に通っている方からお話を聞くのもいいと思いますので、更なる情報収集をお勧めします。  どちらも大差ないなら、安心感のある方かな。   

トピ内ID:2575278661

...本文を表示

もっと情報収集

🐱
おめでとうございます。 自分が母子同室が良いのか、立ち会いが希望なら確認も、個室?大部屋? (希望があるなら)エコーの3D4Dはあるか、母乳育児が盛んか?マタニティー向けのヨガやビクスなどあるか 等々 まだまだ比較というか自分(ご主人も含)がどういう出産、妊娠期間をしたいか考えて情報を集めるのも良いですよ! 私は1人目の時、ホテル級の個人病院から急遽古~い大学病院に搬送されて NICUにもお世話になりました(10年以上前で今のように受け入れ拒否なんて話題にもなかった) なので、本当は豪華産院が希望でしたが、子供優先で2人目は初めから大学病院にお世話になりました。 お子様楽しみですね! お身体お大事にどうぞ♪

トピ内ID:0773734479

...本文を表示

私ならAかなぁ

🙂
tossy
33歳で初産、現在1歳児の母親です。 私はB病院のようなところで出産しました。 私が一番つらかったのは診察時の待ち時間! 切迫早産だったので座っているのもつらいのに 3時間とか平気で待たされました。 しかも臨月になると毎週の診察。 ほんっとうにウンザリしました。 A病院でも緊急時にはB病院に運んでもらえるのですよね。 だったら私はA病院にしたいなぁ。 以上、体験よりお答えしました。

トピ内ID:5152414265

...本文を表示

私ならA病院

041
元妊婦
体質にもよりますが、今後体が変化すると通院に時間がかかるのはつらいと思います。それに不意の出血、お腹の張り、破水など、妊娠中は何があるかわかりません。徒歩1分ですぐいける方が安心ではありませんか?いつでも助けてくれる人が近くにいますか? 私は悪阻が重かったので特にそう思います。水でも吐く程で毎日のように点滴に通っていましたが、その通院(車で10分)が原因で帰宅直後は吐き続け、通院以外は寝たきり生活・・・病院は近いに越した事はない、これは実体験です。 妊娠中、運動のためにお散歩をするのなら、調子の良い時に好きなところに行けばいいのです。月一~週一の通院ではどのみち意味はありません。好きな時間歩いて、つらくなる前に戻ればいい。 総合病院は待ち時間も長いと聞きますので(私は個人病院で産んだので聞いた話ですが)、通院と両方では余計つらそうですね。40分と1分、その差は大きいですよ。その時間で家事のみならず赤ちゃんの準備ができます。必要なものを選んだり、知識をつけたり、縫い物をしたり。 よほど評判が悪いのでなければ近い病院をお勧めします。

トピ内ID:6434864384

...本文を表示

トピを立てたねこです。ありがとうございます。

🐱
ねこ トピ主
皆様にご意見を求めておいた途端で申し訳ないのですが、とりあえずB病院に行ってきます。 A病院、古い建物からの引っ越しの為に通常外来は休止中でした… 夫も私も主に階段を使うので今まで気がつかなかったのですが、エレベーター内にお知らせが貼ってあったそうです。 昨晩、そのエレベーターに乗り合わせた方から聞いたそうなのですが、夫の現在の部署にA病院の医事課に勤務した方がいるということです。 B病院と相性が合わなかったときの為に、夫からその同僚の方にA病院のことを色々と聞いてきてもらおうと思っています。 そもそもなぜ夫が遠いB病院を考えたかといえば、私が「橋本病疑い」で甲状腺外来を受診したことがあったからです。それで調べてみたら産科婦人科で分かれており、産科は棟を分けるくらいの力の入れようなのが気に入ったようです。 精密検査では異常がなく終わっていたので(ひじき煮を食べ過ぎてたからかも)、生まれて初めての総合病院受診だったにもかかわらず私自身はすっかり失念していました。

トピ内ID:4549707643

...本文を表示

トピを立てたねこです。ありがとうございます。

🐱
ねこ トピ主
まきつみ 様 夫にお願いするとともに、社宅内で赤ちゃんを抱っこしたママさんを見つけたら(かなりの確率でA病院だと思うので)迷惑げでなければ教えてもらおうと思います。 新米主婦 様 マタニティーライフもあと少しですね♪♪ 母子同室、立会なども病院によって違うのですね。各自の自由だと勘違いしてました。調べてみます。 ひよこ 様  >お産中 トラブルがあっても 絶対助けようとするのが病院です。 じ~んときました。 費用は明らかにA病院が安いのです…悩みどころです。 産後4ヶ月 様 やはり遠いですよね。 産後4ヶ月様は通いきったのですね。 徒歩1分の総合病院。私もこの恩恵を受けないのはもったいないと思うのですが、とりあえずB病院に行ってきます。 母親になれたら車の運転もできたほうが良いとは思うので、今のうちに頑張ってみようかとも思います。 しかし、東京はタクシーと自転車の動きが自由過ぎて怖いです(涙)

トピ内ID:4549707643

...本文を表示

トピを立てたねこです。ありがとうございます。

🐱
ねこ トピ主
33歳 様  >おかげで退院後の育児はストレスフリーですが(笑) 結果オーライですね(笑) A病院へは知人のお見舞いに行ったことがあるのですが、スタッフの余裕ある働きっぷりが良いなと思いました。 忙しそうだと気を遣ってしまいますし。できればそこそこ甘えさせてほしいです。 むーねー 様 もうすぐですね。おめでとうございます♪♪ 産まれた後の小児科のことは気にしていましたが、NICUのことまでは考えていませんでした。 33歳様とねーねーさまのレスで、「もしも」は母体だけではないことに今更ながら気がつきました。 ありがとうございます。 2児ママ 様 風邪さえほとんどひいたことがない健康だけが取り柄の体力バカですが、辞職してから引きこもりがちですので通院がてらのお散歩は良いですね。 毎日化粧して外に出る習慣付けしたいと思います。 ただ夏が、夏が…。かなり苦手です。 なおみ 様 入院生活も病院によってかなり違うのですね。 ホテルみたいな産院のほうがかなり自由なのだと思っていたので意外です。 アロママッサージ、それは魅かれますね。

トピ内ID:4549707643

...本文を表示

どちらも受診してみては

041
ss
私も同じ年で生みました。病院はNICUがあるところを選びました。 20代だったらA病院がいい、と勧めるところですが、35才ですと慎重に選ぶことをお勧めします。 初期のうちにどちらも一度受診してみては?両方の病院にかかっているなんて言う必要もないし、普通に行ってみたらいいです。病院の対応やシステムって実際に行ってみないとわからないことが多いです。 出産とか新生児の世話ってお医者さんや助産師さんによって考え方がいろいろあるので、納得できるところを選んだほうがいいですよ。たとえば妊娠中の体重増に関して厳しいのかおおらかなのか、産後どのタイミングで初乳をあげるのか、ミルクや糖水は足すのかどうか、母子同室なのか別室なのか、カンガルーケアはできるのか、などなど。多少の違いならどんなやり方でも出産はできるし子供も育ちますけど、自分が感覚として納得できるところの方が、ストレスが少なくて気が楽なんですよ。 一度行ってみたらA病院のスタッフさんに緊急時の対応も詳しく聞けますし。もちろん大丈夫と言われるでしょうが。質問がしやすい病院がいいですよ。 安産お祈りします。

トピ内ID:8111622319

...本文を表示

私ならA病院

041
おりーぶ
 現在35歳で妊娠6ヶ月ですが、徒歩12分の個人の産院に通っています。私は大学病院で婦人科の手術を受けた後に、引き続きそこで不妊治療を受けていたので、大学病院での出産も可能でしたが近所に転院しました。  近所は親子2人の先生が居て古くからやっているところですが、小さいものの綺麗で4Dなどの新しい設備があったり、呼吸法に力を入れているなどの特徴に魅かれたからです。急かされることなく、ゆっくり診てもらえるのもよい点です。それと近所に知り合いがなく、お友達ができるとよいなあと思ったので。  大学病院も入院の経験から、先生や看護師さんは親切な方ばかりで信頼できる病院であることはわかっていましたが、年数が経っているので古く、様々な病気の方も入院されているのでやはり病院色が強いイメージでした。ただリスクが分かっていれば迷わず大学病院を選んだと思います。主治医の先生にも転院した後も何かあればよろしくお願いしますと頼んでおきました。  一度近くの病院を訪ねてはいかがでしょうか?総合病院にも行ってみて比べてみるとか。  私は思いの他、つわりが酷かったので近くの病院で助かりました。  

トピ内ID:8936224853

...本文を表示

Aがいいと思う。

😀
karon
 ご懐妊おめでとうございます!  私は以下の理由で、Aをお勧めします。 ・超緊急!の事態になったとき、Aなら先生に救急車よりも早く来てもらえる可能性がある。がんばれば自力でいける。 ・入院時の旦那さんのストレス軽減:着替えやお見舞い等で行きやすいので、仕事&慣れない一人暮らしで疲れた旦那さんでも多少楽。ちょっと欲しいものもお願いしやすいし。 ・込んでいる病院はスタッフも疲れているため、処置が流れ作業(不愉快な対応)になるかもしれない。 ・外来患者の数が多いと、感染症(風邪とか)を拾ってくる心配が増える...気がする。 ・Aで対処できないような症状なら、他の病院への紹介状をもらえるので、そのときにBを紹介相手としてお願いすればよい。

トピ内ID:4522246169

...本文を表示

私も30代初産

041
ぷぅ
私は持病があるので、もしもを考えてBのような病院に決めました。 Bのほうが安心な気がしますが、徒歩→電車ならまだいいけどさらにバスかあ~と思うと気持ちが下がりますね。 最初はいいけどだんだん検診回数も増えていくので、待ち時間もかかるようなら疲れるだろうと思います。 いま現在健康に何の不安もなければ、そこまで気張らなくても大丈夫かなあとAにします。「それでもここ!」という理由があればちょっとがんばってBに行きます。費用や病院の方針、病院をさりげなく見学に行くもよし(笑)できる範囲で調べて検討してはいかがですか。

トピ内ID:3249883620

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧