本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 上司のDVDを返却しなければ、「冷たいやつ」なのですか?

上司のDVDを返却しなければ、「冷たいやつ」なのですか?

レス16
(トピ主 5
😭
フライパン
仕事
はじめまして。
フライパンと申します。

去年の12月から現在の職場に総務事務?として就職しました。その職場のある上司についての質問です。

今日上司に、「お前、今日帰りに○○○(レンタルショップ)がある方向へ行くか?」と聞かれたので、「行きません」と答えました。純粋に行く予定が無かった為です。
どうやら上司は、レンタルDVDを返却してほしかったようです。「今日は体調が悪いから行けない」というような事を言っていました。
その後しばらくして、「●●(上司の友達で今日会社に来た人)の家の近くだったから帰りに寄ってもらうことになったわ」と言われたので、「よかったですね」と答えたところ、「お前は冷たいやつだ。返しに行ってくれないから。」と言われました。驚いて、「DVDを返しに行かなかったら冷たいのですか?」と聞くと、上司は「そうだ。お前は俺を苦しめるやつだ」と言われました。

上司のプライベートのレンタルDVDを、業務時間外に少し遠くのレンタルショップまで返しに行かないと、冷たい人間なのでしょうか?
私は上司を苦しめているのでしょうか?

私は上司に失礼な事をしてしまったのでしょうか。誰か教えてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:2287773237

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ここで質問するまでもなく

041
Joker
公私混同する上司がアホです。 その時のイントネーションにもよりますが、 冗談めかして言ったのならトピ主さんが過敏に受け取りすぎです。 その場合は上司の冗談が面白くないだけで、腹を立てるだけ損です。

トピ内ID:8044955465

...本文を表示

自信を持とう

🐶
kenken
気にしない方がいいですよ。へんなひとというのはどこにでもいます。 いちいち反応していたら疲れるだけですよ。

トピ内ID:6394102818

...本文を表示

これだけじゃわからないです

041
もも
その時の口調や、上司のキャラによると思います。実際に聞いてみないとわかりませんが。 上司は冗談や軽口で言ったんじゃなくて? 「あ~らすみませんね~」とか「ふふふ、私に親切にしとかないともっと苦しみますよ~」とか返せばいいような雰囲気だったのではなく? 「お前は俺を苦しめるやつだ」なんて舞台の台詞のような言い方を本気で日常生活でするのなら、変な上司ですね、と思います。でも、私には冗談で言ったように思えます。深刻に取りすぎってことはないですか?

トピ内ID:9758460444

...本文を表示

声の調子はどうでした?

🐱
neko
「お前は冷たいやつだ(笑)」 って感じだったら上司は冗談で言ったのでしょう。 で、トピ主さんは真面目に受け取ってしまっただけ、と。 この場合は次似た機会があったら 「すみません冷たくて(笑)用事があればもちろん返却して差し上げたんですけどね~」 などと軽く冗談ぽく返事すればいいです。 「お前は冷たいやつだ(怒)」 って感じだったら公私混同している上司ですから、 これまた気にせず 「だって私的なことじゃないですか~公私混同はいかんですよ(笑)」 などと返せばよろしかと。 いずれにせよ失礼なことはしていないと思いますよ。

トピ内ID:0571642563

...本文を表示

規模にもよりますが

🐤
ミッチー
少人数でアットホームな雰囲気なら、周りが今まで優しかったのだと思いますよ。 体調が悪いと知っている、言われたなら少しくらい遠くても行ってあげるのが一般的だとは思います。 面倒ですが、仕事プライベート問わず今後もお付き合いがありお世話になる相手ですから。 冷たいと言われたトーンが真剣だったなら、他にも何か思うところがあるのだと思います。 ドライな関係を望んでいても、会社のカラーが違うと冷たい無礼な人にしか見えなくなりますからね。

トピ内ID:3879279844

...本文を表示

それをパワハラと言います

041
やってられないもん
冗談じゃないですね。そんな下種な上司は 人の風上にも置けない最低な人ですね。無視無視無視しましょう。

トピ内ID:6405766630

...本文を表示

私なんて

041
こたつねこ
私なんて「意地悪な人」呼ばわりです(笑) 自分がしてほしい事は「気を利かせてやる」のが当然だと思っているんでしょう。ちょっとしたパワハラですよ! まあ、仮に通り道だとしてもレンタルなんて何か手違いがあったら嫌なので代わりになんて行きたくない。気にしちゃだめです。

トピ内ID:8872004611

...本文を表示

次回は

😑
たいむ
「何で返しに行けない所で借りるんですか?今は能率の時代。乗り遅れてますよ。」 「残業代の申請(報告)は『上司○○よりDVD返却命令の為。終了後直帰』で提出しておきますね~。」 と言っておきましょう。

トピ内ID:1991460182

...本文を表示

トピ主です1

😨
フライパン トピ主
皆さん、沢山のコメント大変ありがとうございます。 私の気持ちを代弁してくれて、嬉しいです。 気持ちが少しほわっとしました。 返し方のアドバイス、とても参考になります。次言われたら上手に切り返せるように今日から練習します! 質問のあった、どのような口調かについてですが、上司は普段から冗談でそういうキツイ事を言うタイプなので、その時も冗談だったと思います。 しかし、陰で相手の言った事ややった事などを真に受けて、決めつけるタイプです。 AさんとB君が同じ日に少し遅れてきた為、「あいつらはできてる」と言いふらしたり、私が以前就業後に上司から私的な用事(夕飯を作って等)を頼まれた時、「家の手伝いがあるのですみません」と断ったら、「遊びあるいて不良だ」と以後ずっと言われています。 そして他の部下に悪口を言います。 すみません。愚痴になってしまいました。 もう、会いたくなくて、上司が出張じゃない日はどきどきして苦しいです。 携帯電話も会社にはやめましたと言って、実家の固定電話を連絡先に変更してもらい、ずっと電源を切ったままです。 とてもとてもとても上司が怖いのです。

トピ内ID:2287773237

...本文を表示

わかります うちの上司もです

041
Y
「冷たいな」ってよく言います。 自分がしてほしいことをしてもらえなかったときに。 口癖みたいです。 あと、プライドが高くて、自分が頼んだことを断られるのを さらっと流せないタイプです。 帰り道車で送ってほしいとか、頼んで断られたらバツが悪いからか、 「冷たいな」って言います。 トピ主さんの上司も変にプライドが高い 「してもらいたがり屋」じゃないですか? 多分遠回りしてでも返却してくれる部下がほしいんでしょうけど、 できないことはできませんしね。安請け合いしないほうが身のためです。 ただプライドの高さゆえ、 むげに断ると、反論するかもしれないので やんわりと、のれんに腕押しと相手に思わせるとぼけ方を身に着けたほうが 後々楽ですよ。 アドバイスになればいいのですが。

トピ内ID:5930974202

...本文を表示

トピ主です2

🙂
フライパン トピ主
トピ主です。 皆さんのご意見を何度も読み返し、今日会社へ行ってきました。(上司は今日は出社です) 何か言われたら気にせずさらっと返してやると思ってどきどきしていましたが、無事何事もなく業務終了しました。 ありがとうございました。 >Y様 まさに上司はそのタイプです! 『変にプライドが高い「してもらいたがり屋」』なのです。納得できました。 私は今まで、周りからその上司とツーカーと思われる程上司の言う事を安請け合いしてきたのだと思います。だから余計上司は断られてプライドが傷ついているのだと思います。 上司の出張中のペットのえさやりは当たり前で、送迎、掃除、洗濯物干し(下着も)、夕飯作り等、何でもやってきました。 しかし、先日「土日フルで空けといて。夜中の12時まで。引越の手伝いして。お前の車で荷物全部運んで」と頼まれ、死にたくなりました。 私の職場は土日は休日です。休日手当、残業手当は一切ありません。

トピ内ID:2287773237

...本文を表示

トピ主です3続きです

🙂
フライパン トピ主
以前、出張の度の「ペットのえさやり」にガソリン代がきつくなり、「交通費請求にペットのえさやりの分も含めてもいいでしょうか」と打診したところ、「お前はせこいな。俺を苦しめるのか。」「えさやりはプライベートだから請求したらだめ」と言われました。 そういうことが多々あり、なぜ無給で「ありがとう」の感謝の言葉もないのに自分の休日まで費やしてこの上司の為に使わなければならないのかと考え始めるようになり、以前にくらべて上司の頼みを断る事が増えました。 また愚痴になってしまいました。。。 文句ばっかり言ってないで行動しなきゃいけませんよね。皆さんの貴重なアドバイスを参考に今後上手に断っていきたいと思います! ありがとうございました。

トピ内ID:2287773237

...本文を表示

体育会系?

041
野がめ
 トピを読んで、その上司に対する第一印象は、「体育会系の人だな」です。  お礼? そんなもの口には出して言うわけないだろ。でも、俺のさりげない態度でわかるよな。口に出すのは、自分が退職するときさ。フライパンから花束を渡され、一同感極まっているときに、こう言うんだ。「プライパンは、俺の自慢の、最高の部下だ」って。  と、こんな感じかな。  察するに、一昔前の泥臭い、というか汗臭い付き合い方が染み付いている人なんじゃないかな。俺もちょっと古い男だから、こういうのって、その人と波長が合えば悪くないんだよね。合わないと最悪かも知れないけど。  アドバイスになるかどうかは分からないけど、こういう人はさばさばしたのもきらいじゃないから、言いたい事はっきり言ってもいいと思う。でもなるべく拒絶せず、頼まれ事があった分、こちらからも頼み事したらどうかな。。。古き良き体育会系がお嫌いでなければですが。  以上、想像というか妄想でした。

トピ内ID:9402264594

...本文を表示

トピ主です、ありがとうございます

🙂
フライパン トピ主
その後半年経過してしまい、お礼のレスが遅れ申し訳ありません。 あれからというもの、陰で愚痴ってばっかりで、自分からは何もアクションを起こさず過ごしていました。 ただ状況が好転するのを待っているだけ。 そんな自分に最近もう嫌気がさし、久しぶりに小町を見て皆さんのアドバイスを読んで、なんかふっきれました。 先日、初めて反論しました。 私の仕事内容が気に入らなかったらしく、文句を言ってきて、色々決め付けで喋るので、違います!というような事を。 たったそれだけなんですが、上司は反論されて少し嬉しそうに見えて、驚きました。 野がめさんの推察される通りの人物だったみたいです。 私の事を、ほかの社員に「フライパンと責任とって結婚してやらないといけない」(社内で私だけ下の名前呼び捨て、しかも何の責任かは謎)とか、そういう事をずっと言っていたみたいなので、ほかの社員に避けられていた(できてるからツーカーと思われていた)のですが、最近ようやくほかの社員が「上司は嘘ついてる」と気づいてくれ、雰囲気が良くなりました。 ちなみに、上司と言っても会社のトップで、肩書きは会長です。

トピ内ID:2287773237

...本文を表示

とんでもない

041
もっと冷たい男
あなたは事務をとるために雇われた社員であり、お手伝いさんでも下女でもパシリでもありません。エサやりやら何やらを命ずる会長も会長ですが、応じるあなたもあなたです。その上食事まで作りにいったりしたら、「責任」が生じずるようなことをしていると誰でも思います(実際、よく今まで無事だったと思います)。あなたの名誉のため、毅然とした態度で身を処してください。

トピ内ID:6669529826

...本文を表示

トピ主です。

🙂
フライパン トピ主
>もっと冷たい男様 レスありがとうございます。 悪いのは信じられない性格の上司なのですが、もっと悪いのは私自身だと最近身にしみて感じています。 もう二度と振り回されないように強くいたいと思う今日この頃です。。 愚痴も、いじけるのもこれぐらいにして、これからは前向きに仕事もプライベートも取り組んでいきたいと思います。 レスをくださった皆さん、読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。 これにて締めさせていただきます。 ありがとうございました。

トピ内ID:2287773237

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧