本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 新郎新婦が二次会の幹事をするのは非常識ですか?

新郎新婦が二次会の幹事をするのは非常識ですか?

レス3
(トピ主 2
041
あみ
恋愛
 昨年結婚した者です。  私と夫は共通の友人が多く、といっても人数はそれほど多かったわけではないので、親しい人のほぼ全員に披露宴に来ていただくことができました。    二次会も同じメンバーになると思ったので、それなら(全員とすでに顔見知りの)新郎新婦で二次会のセッティングをしたほうが手っ取り早いと思い、友人A(式参加予定者)と食事をしたときにそのことを話しました。Aは私の学生時代からの友人でした。  ところがAは「新郎新婦が二次会の幹事だなんておかしい。友人に頼むものよ、水臭い!まかせなさい!」と、二次会幹事を申し出てくれたのです。    そのときはもちろん嬉しかったのですが、日ごろのAとの会話から彼女の仕事が忙しいことなどを知っていたので申し訳なくて辞退しました。しかしAは「そんな非常識な二次会は聞いたことがない、私がやってあげるからあなたは式の準備に専念してね」と再度申し出てくれて、私ももちろんありがたく思ったのでお願いすることにしました。  ですが式の二週間前、突然「幹事を辞退させてください」というタイトルでメールが来ました。理由が箇条書きにされていました。 ・あなた(あみ)の職場の人で、二次会の出欠ハガキを締め切り後に送ってきた人が二人もいた。そんな非常識な人たちをまとめることは私にはできない。 ・あなたは最初、自分で幹事をするといっていた。そのことも非常識だと思っていた。 ・あなたのことは親友と思っていましたがもう我慢できません。 ・私はもう披露宴も二次会も出ません。あなたと絶交します。  続きます。

トピ内ID:6297581683

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです。

041
あみ トピ主
 メールを読み、とにかく驚いてしまい、すぐに彼女に電話をしましたが留守電ばかりでした。一言「やはり欠席します」とのメールだけが来て、後日ご祝儀が郵送されてきました。  私は彼女に対して(式での服装や祝儀など)何一つ要求したことはありません。その以前に何か嫌われることをしていたとしたら、二次会の幹事を申し出てくれることもなかったと思います。ですから、絶交の理由は彼女のメールの通りだと思います。  私のしたことはそれほど非常識だったのでしょうか。  今更彼女と仲直りする気はさすがに起こりませんが、自分がここまで誰かを怒らせてしまったことに落ち込みました。というか正直に言いますと、腑に落ちない気持ちなのです。ここまでされるようなことなのかと・・・。  恐らく自分で気づかない内に彼女を傷つけたことがあったのかもしれません。絶交されては悪いところを指摘してもらえるはずもなく、今後は自分で言動に気をつけなくてはと思っています。  駄トピックで申し訳ありません。何か心が軽くなるアドバイスや経験談をいただければ嬉しいです。  読んでいただいてありがとうございました。

トピ内ID:6297581683

...本文を表示

投稿してから

041
あみ トピ主
トピ主です。 投稿したものの、数時間たって気持ちも落ち着きち、単なる愚痴トピでしかないものを投稿してしまったと反省しております。 まだレスはついていませんが、目にして気分を害された方がおられましたらすみません。 このトピは〆ていただきたいと思います。管理者様にもお手を煩わせてすみませんでした。

トピ内ID:6297581683

...本文を表示

本当の理由は別にあるのでは?

041
Aさんは変わった人という印象です。 幹事を断る理由を箇条書きで書いてくるのも変だし、それが本当の理由なのかどうかよく分かりません。 二次会の内容でトピ主さんに指示されたこと(例えば会費、お店のランク、人数など)が気に障って幹事を降りたくなったのかも知れません。 または他にも幹事を任命してくれると思っていたのに、自分一人ですべて引き受けることになったのを負担に感じたという可能性もあると思います。 新郎新婦が二次会の幹事をすることも可能ですが、もしお願いできるのならば事情を話して別の親しい友達に頼んだ方がいいのではないでしょうか? 本来、二次会は結婚式に招待されなかった友達が新郎新婦を祝うために行なうものですから、友達全員を披露宴に招待したのならば、無理に二次会を行なう必要はないのでは?とも思います。

トピ内ID:1216496588

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧