祖母に鬱病が発症した2年前、私は遠く離れた所(新幹線を含めて3時間半)に就職していました。
発症をきっかけに祖父母の近くに住んでいる母(祖母の娘。有職)が毎朝様子を見ていましたが、
ある時母が「毎朝会いに行くのは辛いので(徒歩10分)、同居する」と言い出しました。
強引に新居を立て、去年の11月に引越ししましたが、
一方で生活の急激な変化から祖母の状況が悪くなり、ここ1~2ヶ月では症状がさらに重くなっていたそうです。
私も3~4ヶ月に1回できるだけ帰っていましたが、この間、電話口で今まで聞いたことのない祖母の泣き叫ぶ声を聞き、驚いて平日に会社を休んで実家に帰りました。
休みを取る間、母に祖母の傍にいて欲しいと頼んだのですが、「仕事が忙しい」と他人事のように流されました。
挙句の果てに「あれは認知症だから面倒を見たところで治らない」と勝手に決め付け、意味のない諦めを見せる始末。結局遠くで働いている私と弟が実家に戻り、平日に祖母の様子を見守りました。
落ち着くと全く普通なのですが、落ち込むと泣き叫び「死んでしまいたい」と繰り返すのです。
私も切なくて、可愛そうで、一緒に泣きながら何時間もなだめました。
祖父は昔から祖母に無理ばかり押し付けてきた人で、発症当初も鬱病と認識できず、
怠け者と罵声を浴びせた事もあり、まだまだ祖母を思いやることができません。
また母も祖父に似て思い込みが激しく、自分が楽な方にしか動きません。
料理も一切作らないため、思い通りに動けない祖父母は配達弁当を毎日食べる生活です。
しかも今日、ある理由で祖母の目の前で祖父を殴り飛ばしたそうです。
その状況を聞き遠く離れた所にいる自分が何もできない辛さ、祖母の傍にいる自分本位な家族への憤りが我慢できません。
こんな家族への良い説得方法はあるでしょうか?
トピ内ID:5916390229