初めて書き込みをさせていただきます。
長い間、ずっと持て余してきた感情があります。
口にすれば感情が噴き出しそうで、誰にも打ち明けることができません。
どのように折り合いをつけるべきか、何かいい方法があれば教えてください。
私は高校3年の冬に父を亡くしました。
試験をすぐに控えたころで、精神的にも体力的にも辛いまま、推薦入試を迎えることになりました。
結果は不合格。
本当は、合否発表は学校で担任から直接結果を聞かなければならなかったのですが、ショックで動けなくなり、その日は休んでしまいました。
翌々日に登校すると、担任との2者面談が行われました。
担任の第一声は
「なぜ、合否発表の日に学校に来なかった」というもの。
体調不良のことを伝えましたが、返ってきたのは
「○○さんも△△さんも来た。来なかったのはお前だけだ。
推薦入試は学校の代表として受けるのだから、しっかりしてくれなくては困る」
そこから、あまり真面目ではなかった私の授業態度への話になり、諾々と聞いていた私に吐かれたのが以下の言葉です。
「(希望の学校に)落ちたのは、亡くなったお前のお父さんも望んでたと思うよ」
大学に入れても、私のような怠惰な性格では苦労しただろう。という言葉であることは理解しています。
しかし、父は誓って娘の不合格を喜ぶ人間ではけしてありません。
担任と父に面識はありません。そんな人が、父の何を語るのか。と。
込み上げた強い怒りは、未だ褪せる事がありません。
時々、ふとした瞬間に鮮明に思い出され、指先が冷たくなり、息苦しくなります。
この煩わしい感情から解放されるには
時間が癒してくれるのを待つしかないのでしょうか。
色んな事を考えては、悲しくなります。
長くなって申し訳ありません。
どなたかご意見を頂戴できれば幸いです。
トピ内ID:3517369546