本文へ

私は有能じゃないのに(駄)

レス7
(トピ主 0
😣
ねこまんま
ひと
とても些細でくだらないかもしれません。 私は進学校を卒業しましたが勉強をしなかったため 浪人し当時は一番よい短大に進学、そのまま留学して中堅の 大学を卒業しました。なので学歴は秀でるものはありません。 会社は外資系ですぐに寿退社。まわりの人からは とてもかわいがってもらえる事が多く友人も多いです。 現在専業主婦をしてますが何処でも過大評価される気が します。学生時代はもっと成績がとれるでしょと言われたり、 会社ではもっとできるのだからやりなさいと叱咤激励されたり。 期待を裏切るような事はしませんが結果期待を上回る事も してません。 学校の役員をすれば本部に最適と毎年すすめられ、 友人をまねけば主婦してないで料理教室をやったら いいのに、なんでもできるんだから仕事すればいいのにと 言われる。先日わりとすぐにとれる資格をとったといえば そんなの仕事にするなんて勿体ない、賢いのだからもっと 違った事できるのにと。一人ならともかく複数の人から 言われました。皆最近の知り合いではないです。 姑からもなんでもできるお嫁さんとかわいがって もらってますけど、特にはなにもしてないんですけど、、、。 ただのお世辞や社交辞令でしょうか?よくこうして過大評価 をされるのでいつもそんな私はできる女性じゃないよと 言い切りますが。 実績もないのになぜに持ち上げる?不思議です。 ほんとはできるのに何もしてないと思われてるのかも しれないですね。 ほんとーにごく普通の子育て中の主婦なのに。 あなたはやればできるとよく聞きますが、やらなければ ただの人、それは私です。やらないというよりやれない に近いかもしれません。 見た目?できそうに見える方いらっしゃいますか? 過大評価されてとまどった事ありますか?

トピ内ID:9821536685

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

がっがりしないで下さいね、実は…

🐴
チチカカコ
実は、皆は「お互いに」そういう風に言い合ってます。 勉強を頑張ってる生徒に…「もうちょっと頑張れば早慶にいけるよ。」 →東大志望判定Aの生徒達には言いません。 お料理を出してくれた女性に…「すごく美味しいですね、プロみたい」 →プロの方には言いません。 指示通りこなす部下に…「美味く出来てるね。君ならこれからも、もっとできるよ」 →幹部候補生で入社してる子達には言いません。 真に受けるトピさんは、KYと言われている可能性が大かも。(そういうレスもあると思う。) たぶん、職場や学校ではトピさんのKYぶりが話題に上ることも多かったと思います。。 でも、いいじゃないですか! それ(このような性格)で損してない訳だから、愛されキャラ、無害キャラなんだと思います。  これからもGoing My Way で!!

トピ内ID:6141204525

...本文を表示

みんな言われています。

041
チチカカコさんと同じ意見です。 同じような褒め言葉を他人に言う人は多いし、大部分の人は他人に褒められています。 相手を褒める目的は、相手にとって耳が痛いことを言う時の思いやりだったり、おだててやる気を出させるためだったり、単純にお世辞だったりします。 「褒められているのは自分だけ」とトピ主さんが思うのが不思議です。 性格が素直で少し世間知らず、そういうところがトピ主さんの魅力なのかも知れませんね。

トピ内ID:5514420153

...本文を表示

テキパキと動き、与えられたノルマをきちんとこなす人(1)

🎂
かざはな
トピ主さんはそういったタイプの人ではないでしょうか。 時間内に物事をこなせる人には もうちょっと頑張ってもらって活躍してほしい、と周囲は期待します。 トピ主さんは「結果期待を上回る事もしてません。」と言うことなので 実力を最大限に出してその位置にいるのでしょうか? でしたら、ノルマを達成したときに、 まだ少し余力があるように見えるのでしょう。 実際はいっぱいいっぱいでも、それが表情に出ない人がいます。 そういった場合、周囲は「まだ出来そうなのにもったいない」と思います。 でも、一生懸命やってるのに「もっともっと」と発破をかけられたら辛いですよね。 「実際の私は認めてもらえないの?」と悲しくなると思います。 周囲の人には正直に >やらなければただの人、それは私です。 >やらないというよりやれないに近いかもしれません。」 とカミングアウトしてみたらどうでしょう。 このままの状態だと、過剰な負担を強いられ心身ともに疲れてしまうかもしれません。

トピ内ID:3552483699

...本文を表示

テキパキと動き、与えられたノルマをきちんとこなす人(2)

🎂
かざはな
長くなってごめんなさい。 かつてタレントのウド鈴木さんが、 「やれば出来る」と言うのは、一見褒めているようで、 実際は子どもに不要なプレッシャーを与えてるだけだから言ってはいけないと、 彼のおばあ様がおっしゃっていた、 だから僕はいつも「出来る子」と言われ自身をつけることが出来た。 今、芸能界でがんばれるのは、そのおばあ様の言葉のおかげだ、 と雑誌に書かれていました。 その記事を思い出して、トピ主さんは今までずっとプレッシャーと戦っていたのだろうと とても切なくなってしまいました。 トピ主さん、どうぞ、周囲の無神経なプレッシャーから開放され、 トピ主さんらしく生活してくださいね。

トピ内ID:3552483699

...本文を表示

大辞泉

041
jyumoku
しゃこう‐じれい【社交辞令】 つきあいをうまく進めるための儀礼的なほめ言葉やあいさつ。外交辞令。「単なる―に過ぎない」

トピ内ID:3791314529

...本文を表示

私もほめられまくりますよ。

041
あんこ
でも違うのは、私はほめられて伸びるタイプです。 学校でも会社でもほめられ続けてました。 高校の頃は先生にほめられおだてられて学年2位になりました(1位じゃないとこが凡人) バイト時代もほめられおだてられて他の仕事も任せられるようになり他のバイトの1.5倍の時給に! 会社に入ってからもほめられてその気になりあっという間に昇進コースに。 その後、結婚出産を機に子育てに向く派遣に転向。 派遣の仕事でもほめられて伸びて他の派遣の2.5倍の時給まで昇給しました。 その後もほめられ続け、今では自分で事務所を開くように。 そこそこ儲かってます。 トピ主さんもほめられた分、ホップステップジャンプ!すればきっと人生開けるのでは? 他のレスの人たちのように 「だれにでも言ってることだから」と信じないで流していたら私のようには行かないと思うんです。 薬だって「効く!」と思って飲んでいたら効くんだし、ほめ言葉もそのまま信じて 「私ってデキるやつなんだ!」と信じると、あーら不思議。 仕事だって他の人の何倍ものスピードで楽しくできちゃいます。

トピ内ID:6897608752

...本文を表示

努力の過程が周りに伝わらないのかまだ余力があるように見える

😍
一生懸命トピ主応援団
私もたまに言われます。私は必死に勉強したり仕事してそこそこの結果を出してるんですが、努力の過程が周りに伝わらないのかまだ余力があるように見えるようで「もっとがんばればもっとできる」と言われてしまいます。期待されるのはうれしいですが大抵の場合限界です。

トピ内ID:1164214918

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧