海外在住者です。もう年配者の仲間入りをした年齢の者です。最近訪米して来た同年代の方で、日本でまだお仕事をされてる方と、知り合いになりました。懐かしく日本の話しなどしたせいか、日本で勤めてた時を懐かしく思い出したので、当時の会社を検索してみましたら、今ではすっかり大きくなって、日本各地に支社まで出来てる。。。
すごな~と感心してたその時、ふと当時私社内預金なるものをしてたのに、解約してお金を貰って来たのかどうかを、はっきり思い出せないのです。会計の人も退社すると解った人の預金などは、確か実印と共に現金で払い戻して貰えたはずと思って、今更とっても気になってきています。
中企業の内の中ぐらいの会社だったせいもあってか、当時は会計が社員の実印まで預かって、預金の管理などもやってくれてました。
会社のメールアドレスは解ってるので、もしかしたら問い合わせれば、何か分かるかも知れないですが、何分40年近い昔の話(73年暮れに退社)。
おまけに、退職者には「退職金」なるものもあったような気がするんですが、それも貰った記憶がない。多分社長にご挨拶にいけば、その時もらえたのかも知れないけど、そう言えば私は行かなかった・・・。そして私の席まで会計が持って来てくれた覚えもない。
今思うのですが、実印まで預かって貰ってたので、もしかしたら会計が勝手に引き出して自分の懐へ? 退社後すぐ渡米となったので、生活が変わりすぎて、思い出す事も出来なかった事も、仕方がありません。
ほんとにすっかり忘れてた。。。もしあの貯金が残ってるとしたら、40年間の利子は幾らに・・・。
*小町の皆さんの中にも、こんなとんでもない話をお持ちの方いますかね~?
トピ内ID:1284659075