20代後半、独身、女、実家住まい。市役所の非常勤。残業代が付かないのに、定時に帰れないことがあり、悶々とします。朝のお茶の準備のため他の職員よりも早く出勤しなければならず、割に合わないなあと思い始めたら、落ち込んできました。家に仕事を持ち帰ることも多いです。
親の脛をかじっているから今は生きていますが、手取り8万ちょいでは、お先真っ暗。去年までは、フリーランスというか自営で働いていましたが、今春から役所にいます。手取り8万弱だと自立できないので、これまでの仕事もいくつかできないかと思ったのですが、副業はできないとのことで、仕事を泣く泣く閉めました(役所の仕事内容が魅力的だった)。
役所の仕事内容と、去年までの仕事内容は似ています。去年までは仕事が楽しくて、笑いのある、達成感のあるものでした。人間関係にも恵まれていました。が、役所では自分のペースで仕事を進められずイライラすることが多くなりました。仕事内容は今までよりパワーアップし、やりがいもあります。技術が必要なので誰でもできるというものではありません。でも、達成感を感じられません。
「もっとこうすればいいのに」と、仕事仲間に対して思ってしまいます。合理的に仕事ができないことにストレスを感じます。楽しいけど不安定なフリーランス、低収入で悶々とするけれど安定している役所。どちらがいいのか、自分がどうしたいのか、判断しかねています。去年仕事でお世話になった職場の人、彼氏、両親は「1年後に以前の仕事に戻ったらどうか(戻ってほしい)」と言っていることもあり、なおさら戻ろうかな、と考えてしまいます。しかし一方では、今の仕事内容を捨てるのはもったいない気もしています。
そして素朴な疑問。役所の非常勤の人は、この低収入でどうやって生活しているんだろう。あくせく働かなくてもいい環境に恵まれている人がやっているということなのでしょうか。
トピ内ID:0481591260