本文へ

婚約破棄じゃないと慰謝料は取れない?

レス3
(トピ主 0
041
まりこ
恋愛
婚約している彼の浮気が発覚しました。相手の女性も私の存在を知ってて関係を持っていました。 婚約破棄も考えましたが、やはり彼とやって行こうと決意しました。 しかし、どうしても納得できない感情もあります。 彼は私に誠心誠意謝ってくれましたが、浮気相手の女性からの謝罪がないと、どうも気持ちに整理がつかないのです。 婚約破棄しない限り、浮気相手の女性には慰謝料などは請求できないのでしょうか??

トピ内ID:4559442462

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

腹立ちますね

041
Y☆R
相手が婚約中の身であることを知って 肉体関係が数回にわたりおこなわれたという証拠など何かありますか? 証拠さえあれば 相手方に慰謝料請求も出来ないことはないと。 慰謝料は、精神的苦痛を被った気持ちの部分をお金にして償ってもらうものですから。 弁護士事務所の相談などに一度行ってみると もっと詳しく分かると思うのでお勧めします。 請求してもしなくても自分の落とし所をどこに持っていくか 気持ちの整理がつくんじゃないかな。 わたしだったら 彼に請求しますね。 なめた真似すると恐ろしいってことを知らせる。 それで逃げるようなら、不特定多数の女性のうちのひとりだったと思う。 円満と臭いものに蓋は似て非なるものなので。 慰謝料貰っても貰わなくても ご自身でやらなきゃいけないことは同じなんです。 混乱した気持ちを自分で整理し昇華し自分が苦しまない方法を見つける いつまでもそのことに執着せずに笑って暮らせる自分のための努力が必要になる。 この場合は、一般論を聞くより 法的な手段の効力や現実的な金銭的負担を知ってみると何かが見えてくるかも。

トピ内ID:5387662884

...本文を表示

請求はできるはず

041
たか
婚約していれば、結婚しているのとほぼ同じ扱いになったはずですので、慰謝料の請求はできたと思います。 まぁ、ここに書けないような情報など多いと思いますので、詳細を弁護士に相談すればよろしいかと思います。

トピ内ID:9768212698

...本文を表示

婚約破棄に至らなければ難しいかも

😉
とくめい係
トピ主さんのケースでは、理屈の上では、精神的苦痛に対する慰謝料請求は認められそうな感じです。 ですが、同種事案での裁判例を見たことはありません。 たとえ認められても、婚約破棄に至っていないのなら、認められる額は微々たるものでしょう。 弁護士を立てて請求しても、費用倒れになる可能性が大ですし、そもそも受任してもらえないでしょう。 自分で、簡易裁判所に調停を申し立てるか、少額訴訟を起こす方法も考えられますが、裁判で「謝罪」を求めることはできませんからね・・・・・・ 先の見通しもないまま、安易に「慰謝料請求」を振りかざせば、相手の警戒心を煽り、過剰な反応を誘発するおそれがあります。 本当は、彼氏さんに話し合いの場をセッティングしてもらって、直接謝罪してもらうのが一番なのですが、男というのは変な騎士道精神から「相手の女性は守らねば」などと思ってしまいがちなので、トピ主さんが相手の女性に対する責任追及に固執した場合、彼氏さんとの関係がこじれるリスクが少なからずあるように思います。 まあ、誠実とはいえない彼氏さんですので、これを機会に結婚自体考え直した方がよいのかもしれませんね。

トピ内ID:1844518041

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧