90歳近い義理の両親とは現在別居ですが、将来の同居に不安があります。
家中がものでごちゃごちゃしているのです。食卓などは半分以上のスペースが食事とは関係ない物で占有され(ボールペン、財布、郵便物、壊れた雑貨などが埃にまみれている)料理が並べられないと言ってもどかしてくれない(そこが所定の位置だそうです)ので帰省した時などはかなりストレスになります。
古い家屋が不用になった物であふれ埃をかぶって雑然と置かれています。義父の子供の頃からの持ち物に始まり、壊れた自転車、テレビなど何台もあり(捨てるには金がかかるから捨てないと言ってました)、使い古したビニール紐一片でも捨てないでそのまま汚れたレジ袋、真っ黒な軍手とともにあちこちに積み重なり私からみれば汚いなと感じます。
いいつもりで埃だらけのところを掃除しても義父は「大事なものを吸い込まなかったか」とそっちの方の心配をするので価値観が全く違うことに気づきました。物置の地面に落ちていたぼろぼろの汚れた布切れを捨てようとしたら逆上されました。義母も物の管理については似たような感じです。
二人の口癖は
「うちには貯金がない」です。幸い今は健康ですが、そういうことを自慢するかのように言う二人が腹立たしくなります。物を処分しないでどんどん買うので貯金がないのは本当ですが、この膨大ながらくたは誰の金で処分すると思ってんの?と言いたくなります。
ごちゃごちゃした家の中を見るとストレスになるので帰省しても最近は視界に入れないように気をつけています。
とても優しい義理の両親なのですが、整理整頓に関しては頑固に全く聞く耳を持たないので同居はきついなと思ってしまいます。
介護が必要になればそんな暢気なことを言ってる場合ではないのでしょうけれど、整理整頓に全く無頓着な義理の両親と同居していらっしゃる方がおられればどうかその気構えなどを教えてください。
トピ内ID:3199765446