本文へ

産休中の時間の使い方

レス9
(トピ主 2
041
もうすぐママ
子供
はじめまして。
7月中頃に初めての出産をします。

私の年齢は30歳で、高校を卒業してずっと働いてきました。

来月から産休をとるのですが、家にいる時の時間の使い方が分からず、アドバイス頂ければと思います。

私としては、できれば出産予定2週間前くらいまで働きたかったのですが、会社から「何かあったら責任が取れない」「初めてのお産だし、ゆっくりと一人の時間を満喫してほしい」と言われ、ありがたいなぁと思いつつ、時間の使い方が分からなくて戸惑っています。

家の前に散歩コースがあるので一日1時間程度散歩したとして、掃除しても広い家ではないのですぐ終わりそうですし、ショッピングもムダ遣いできる状態ではないし。
ダラダラすごして太るのも怖いです。(今の時点で妊娠前より8キロも増えているので・・・)

みなさん、お産前の日々をどう過ごされましたか?

トピ内ID:9043971207

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります。懐かしいです。

😀
をとみ
期限もほぼ決まっている事ですし、資格試験に挑戦、本を読む(長編にtry!)等は如何でしょう?せっかくの休暇、どうせなら有意義に過しましょう。 今は豚インフルのお陰で、あまり外出しにくいですよね。 おうちでゆっくり、誕生を待ちわびて下さい。

トピ内ID:3472399083

...本文を表示

懐かしい~♪

😍
ママ5年生
私も産休中どうして過ごそうかなぁ~と思ってました! 去年の夏のことですが、毎日2時間ひたすら歩いてました。 あとはマタニティビクスしたり、 育児本などでお勉強です。 ただ夕方お兄ちゃんのお迎えがあったので あっという間の一日でしたが・・・。 医師に特に何か言われていなければ、 ウォーキング&マタニティビクスなどで汗を流しては如何でしょう? 今インフルエンザも流行ってますし、 あまり人ごみは行かない方がいいかもしれませんね・・! 無事ご出産されることをお祈り致します★

トピ内ID:0897944133

...本文を表示

おめでとうございます

🙂
リッタ
ワクワクしますね★ 私は1月に出産しましたが、夫の転勤の関係で10月には仕事を退職してました。 ものすごい健康妊婦で、11月に入っても走れるくらいでしたが、さすがに臨月に入ると、すぐにお腹が張って一つの行動がすごく遅くなりました。 だから、1日が過ぎるのが早かったです。 後は産後、外に中々出られないので、レトルトやトイレットペーパー等、日用品の買いだめに走ったり。 赤ちゃんグッズ(オムツなど)の情報をネット検索したり。 散歩の後、買い物をして凝った食事を作ったりしました。 後は、美容室、ゲーム、読書など、赤ちゃんが出たら出来ない事をやりだめしました。 赤ちゃんは、明日急に生まれるかもしれませんので、入院準備等も万全にして、のんびりゆったり過ごして下さいね♪ 一月なんてあっと言う間です。

トピ内ID:1623580848

...本文を表示

かなり昔のことなので

041
jun
今では呼吸法とかしないんですか?(ラマーズ法) 私はかなり練習してました 一人で家で だから一人目のとき陣痛が楽でしたよ 二人目のとき、年子で一回産んでるからと、全然練習しなかったから、すっごく苦しみました 全然ラマーズ法が出来なくて声上げてしまいました  産んだあと、おっぱい(乳腺)がかなり痛くなるからお乳が出るようにしてた 胎教で絵本を声出して読んだり、音楽聴いたり、子供向けのTV見たりしてたかなぁ  友達なんかは公園でママ友を作ってましたよ 夏生まれの赤ちゃんは冬頃から外出が多くなるから何か編んであげるとか 生まれてきた赤ちゃんに最初になんて声を掛けますか? 愛されて生まれてくる赤ちゃんは愛を返してくれると言います 母子ともに健やかでありますように!

トピ内ID:1639694824

...本文を表示

私も同じ事を考えてました

🐶
もう出産して10ヶ月のママです。 私もずっとバリバリ働いていたのでポカンと長い休みが出来るのを うれしいと言うよりか何をすればいいのだろう?と不安の方が大きかったです。 実際にした事は赤ちゃんのスタイやおくるみ、哺乳瓶入れなどを手作り。 小説がもともと好きだったのでひたすら本を読む。 入院準備や赤ちゃん用の買い物 入院中の夫の食事用に色々作り溜めして冷凍した。 臨月になるとどうしても動きがスローになりお腹が張ったりしてうまく動けません。 実際予定日の二週間前に生まれてしまいのんびりマタニティもあっという間に終わってしまいました 残り少ないマタニティ生活、満喫してくださいね。

トピ内ID:5008957478

...本文を表示

同じく産休中です☆

ゴマちゃん
7月初めに出産予定の妊婦です。 私も産休中でしかも実家に里帰りをしているので、なかなかすることがありません(><) 9ヶ月に入ってからお腹の重さと少し早産の可能性があるのでお散歩はできませんが、今はとにかく情報を集めています。 出産してしまったら、きっと自分の時間はないだろうなあと思って・・・ ・内祝いの品物をある程度絞っておく ・子宮や体型を戻すのに役立つ体操を調べておく ・ガーゼハンカチなどで簡単にできるスタイを作る。 ・ネットのママ情報などで”新生児の困った”を読んでおく。 (私は出産後飛行機に乗るので、他もママがどうしてるとか、夏生まれなので、暑くて仕方ないとき、汗かきの赤ちゃんに対してどうしてるとか・・・) ・赤ちゃんグッズ&入院準備 ・普段働いててできなかったところの掃除(カーテン、キッチンの棚整理など) そんな感じでしょうか。 体に無理をしない程度に、自分がしていて気分がいいことをしてみてください。 参考にならなかったらすみません。 お互いがんばって元気な赤ちゃん産みましょうね!!

トピ内ID:3988089215

...本文を表示

トピ主です

041
もうすぐママ トピ主
お返事ありがとうございます。 まとめての返信すみません。 読書は趣味なので今のうちに読み漁りたいと思います♪ マタニティビクスへの参加は難しそうですが、マタニティピラティスのDVDがあるのでチャレンジしてみます! 日用品などの買いだめもしなきゃいけないんですね。全く頭にありませんでした。ありがとうございます。 ラマーズ法、今のところ指導はないです。 お産の時呼吸を長くしたりハッハッハと短くしたりはするらしいのですが。 赤ちゃんに何て声をかけよう。 きっと感動するんだろうなぁとは思うのですが、今はお産の恐怖で頭がまわらないです・・・。周りが皆難産だったので怖い情報しかなくて・・・。 食料の作り溜めも考えないといけないですね! 料理はあまり得意ではないですが、いい機会なので、研究してみようと思います。 あとは、今のうちに家の中で気になる汚いところをチェックして、一日少しずつでもピカピカにしようと思います。 色々お聞かせ頂き、本当にありがとうございます!!

トピ内ID:9043971207

...本文を表示

せっかく空いた時間なので・・・

🙂
2人目妊娠中
自分が満喫できなかった為、しゃしゃり出てきてしまいました。 是非とも子供が生まれたらなかなかやれないことをやって欲しいです。 考えてみれば、本を読むのもしばらくしてないなぁ。 映画も見てないし。 落ち着いて外食などいつしたっけなぁ。 私はというと、予定日1ヶ月前までフルタイムで働き、よし、妊婦生活満喫するぞ!と思っていた矢先、1週間もしないうちに生まれてしまいました・・・ ベビー用品を色々作ろうとしてた矢先だったので、中途半端な状態のものが数点・・・すでに子供は着れないサイズに成長(笑 こういったこともあるので、せっかくのマタニティライフたのしんでくださいね~ 2度目の産休、今度は里帰りしたとき、上を祖父母に頼んで、映画を絶対1回は見に行こうと目論んでます。

トピ内ID:8430981305

...本文を表示

トピ主です

041
もうすぐママ トピ主
お返事ありがとうございます★ 私も映画行きます♪ ほんと、生まれたら行けないだろうし、しばらくたって行けたとしても子供向けのもののお供になりそうだし・・・。 外食は経済的に余裕がないけど、許すかぎり友達とも行きたいです★

トピ内ID:9043971207

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧