本文へ

同棲をしている彼女との住居費

レス15
(トピ主 1
041
RRRRR
話題
半年程同棲をしている彼女との住居費について意見を伺いたく投稿しました。

私と彼女は海外某国で知り合い、半年ほどの交際を経て半年ほど同棲しております。特に結婚を前提としているものではなく、それまでの交際中もほぼ毎日私のアパートで二人で生活していたため、彼女のアパートの契約更新時にもうひとつのアパートの賃料を払い続けるのはもったいないということで彼女のアパートの契約を解消し同棲を始めました。関係はいたって真剣且つ良好です。

同棲を始めるにあたって住居費について下記の案がありましたが、他の理由もあり(ここでは述べません) 今は私がすべての賃料を負担しております。

1.収入にかかわらず、2人で同じ家に住むのだから賃料は折半
2.私が全額を負担する
3.互いの収入にあった額を、割合を決め互いに負担する

(注:仮に折半をした場合それでももともと彼女が自分のアパートに支払っていた賃料のほぼ6割ほどの賃料になります。)


賃料は私の雇用先の住居手当によってまかなわれており、給与は別に支払われていますが、住居手当よりも安い賃料の物件に入居すればその差額が給与に足されるという性格のものなので全体の給与の一部という形になっております。

当国には世界中から人が集まっているため、いろいろな意見を聞く機会がありましたが、もちろん個人差はありますし、3という回答もありましたが大体の傾向として日本人、極東アジア人は2、ヨーロッパ系は1という回答が多かったように思います。


(続きます)

トピ内ID:0519196322

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

(続き)

041
RRRRR トピ主
(続き) その理由の主だったものとして 1.自立している男女が2人で住むのであるから折半がフェアである。   もし、折半して片方が負担になるようであればもともとそのような暮しを   すべきではない。等 2.収入の差、年齢差、性差を鑑みて    それが常識。男が折半または部分負担を申し入れるのは非常識、ケチ等   というものがありました。  上記のように結論は出ているのですが、文化、環境の違いによりいろいろ違う意見があるということを興味深く感じています。直接質問できる数も限られているのでここで皆様の意見を伺いたく投稿いたします。皆様だったらどのように負担するのがいいと思うか、とその理由をお聞かせください。 補足情報としては、私 30歳、彼女 25歳。お互いに正社員でフルタイム勤務。家事は等しく分担。収入は私の方が30%-40%ほど多いです。彼女の給与は余裕はありませんが当国では2人で生活できるくらいの水準です。家具はほぼ全て私が購入したものです。 普段日本語を書く機会が少ないため乱文・雑文きになる方もいるかと思いますがその点はご容赦ください。

トピ内ID:0519196322

...本文を表示

ほかにも、

🐧
さとし
僕個人の意見として、 賃料のほかにも、共同のものがあると思うのですよ。 たとえば、光熱費とか食費とか。 その中で、収入の多いほうが一番高い奴を。 まぁ、賃料になるのでしょうが。 もう片方が、光熱費で、 食費は二人でとか、みたいなのもいいのではないかなと思います。 ようは、2番と3番の複合型みたいな感じかな。

トピ内ID:2516828071

...本文を表示

同棲経験二回アリです

🐱
彼女がフルタイムで働いているなら家事、家賃は折半だと思う。

トピ内ID:9851367917

...本文を表示

まあ

041
りー
若いなら1 それ以外なら3が無難では? 彼女ではなく愛人なら2だね。

トピ内ID:2529258223

...本文を表示

私ならば

🐶
だいおういか
3ですね。たとえ、トピ主様の住居手当でアパート代が賄えるにしても、対等な関係ならば、自分も幾分かは負担します。ただ、お二人の生活にかかわる家事のほとんどを彼女がしているとかなら、彼女は家事労働をトピ主様のアパートの住居費の代わりに提供しているのかもしれないですね。また、トピ主様と彼女の年齢差が大きい場合は、彼女もトピ主様に甘えてしまうかもしれないですね。いずれにせよ、もしトピ主様が彼女にこうして欲しいという意向があれば、それを伝えた方が後々不満が残らず、良いのではないかと思います。

トピ内ID:6803566349

...本文を表示

お互いの意見は?

041
るる
まだ続きを拝見していませんが。。。 お二人の意見が一致したのであれば、その方法で生活していけばいいと思います。 ただ、完全に折半にした場合、女性のほうから不満が出るケースがとても多いです。 何故なら、家事全般は女性に負担がかかることが多いからです。 (まめな男性もいますけど、まれだと思います。あまり聞いたことがありません) お金だけではなく、その辺も含めて話合っていったほうがいいと思いますよ。 個人的な意見としては、お互いに、毎月同等額を出し合い(割合は収入に応じて)、その中から家賃、光熱費等を出し、余った分はデート代にまわすといいかなと思います。 結婚前提で婚約済みなら、お財布と一つにしてもいいかなと思うのですが、そうじゃないと難しいですね。。。 同棲の場合、お金で揉めるケースが多いみたいですから。

トピ内ID:8191163601

...本文を表示

折半です

041
mayu
私も以前同棲しておりました。 現在は結婚しましたが、 当時も今も、家賃や生活費、二人で食べる食費は完全に折半です。 私たちの場合、 収入はほぼ同じ(私はフリーランスなので変動します) 年齢は同い年、 家事の負担もだいたい同じくらい。 こんな感じなので、折半が当然だと考えています。 彼の勤務先から住宅補助(2万円強/月)がもらえますが、 それは彼の収入の一部と捉えています。 トピ主さんたちの場合は 彼女にとっても以前の家賃より割安ということですから、 折半でもよいのではないでしょうか。

トピ内ID:2151810956

...本文を表示

私の場合

041
一時
同棲時期(特に結婚を約束しての同棲ではない)も結婚しても変わらないのですが、一番近くて3かな。 家賃だけなら完全折半も良いと思うのですが、生活ですから、食費・光熱費・雑費といろいろ出てくる。 で、これまでも完全折半しようとすると、食費は今月残業が多くて俺は食ってないとか、その家具は私が欲しがったんじゃないとか、エアコンは私なら付けなくても過ごせたとか、まぁ、心模様が様々複雑に絡むので問題が噴出してくるので、いわゆる適当が一番良いかと(笑)。 ただ収入に合わせた負担ではなく、気持ちに合わせた負担、が私たちの方法かなぁ。 お互いに感謝を感じあう事ができ、完全平等に固執しない事で平等を感じられるように調節するみたいな。 家事も、できる方が得意な方をやることで解決。 割合に拘らない不平等が、心の平等をもたらす。その鍵は感謝の気持ち。 そんな感じ。このあたりの息が合うのも、結婚に至った一つの要因かもしれないかな。

トピ内ID:8212409697

...本文を表示

1を選択

041
rty
私は1が妥当だと思います。私の場合、最初は双方とも学生でしたが、フラットメイトならば1の選択は当然です。後に二人ともフルタイムの仕事を得ましたが、銀行に共同名義の口座を開設し、全ての給料振り込み、全ての費用支出もこの口座です。互いの年収に違いはあっても、同棲(その程度は別として)する以上はフラットメイトの場合よりも全てがより深く絡み合います。収入も別々の収入と言うよりも世帯収入として考慮し、個別に割合を決めて負担、というスタンスは取っていません。 私の住む国の法律では、3年以上の同棲と結婚は法的に同じですので、結婚と同義の同棲をする場合はこれが主流のようです。もちろん、別れる場合も収入の差に関わらず全ては50%ずつの折半です(個人財産ではなく、世帯財産ですから)。 2はgender roleへの文化的な拘りから発しているようで、私個人は論理的とは思いません。会社から住居費の補助を受けていても、共同口座に世帯収入という形態なら支出上の問題は無いのではないでしょうか。それでどちらかが損をする、と感じる程度の関係なら、de factoではなくフラットメイトの同居と変わりないかと。

トピ内ID:0754136123

...本文を表示

そんなもん二人で納得いくように決めなはれ

🐶
大人二人の共同生活なんやから そんなもんは二人の合意があってこそやと思うんだがなあ。 それぞれの労働時間、収入、家にいる時間など総合して 二人で納得のいくお金の出し方、家事分担をする。 どちらかに負担が偏ったらその都度話し合って考える。 ここで募った意見は参考程度にされる方がよいのう。

トピ内ID:1422854986

...本文を表示

質問に 少し違和感が

💰
マネー
トピ主さんの家賃はあくまで雇用されている会社の>雇用先の住居手当 なんですよね? 彼女の雇用先にはそのような手当ては無く、今まで自腹だったと言う事になるのでしょうか。 国内なら普通は借り上げの寮や社宅に一時的に友人を宿泊させても同棲はしませんよ。 以前に単身赴任で住宅手当を貰いながら、妻の実家にタダで住んでいた人が会社にバレてしまい 遡って請求された記事を読んだ事がありますが・・・。 トピ主さんはその逆で元々タダの家賃の部屋から少しばかりの収入を得るつもりですか? 借り上げ社宅に家族以外の他人と住む事(そして家賃を取る)などに関して制約の無い会社なのですか? 会社の負担が一切無い、自費同士の同棲なら収入の割合に応じてとかかしら。 例)彼女の年収300万、彼の年収600万だから1:2みたいな感じで良いかと思うけど・・。 家事はお互いに半々でしているとなるなら、食費や光熱費も半々で良いかもしれませんね。 恋人同士の感覚より大家さんみたいな計算されるのは、ちょっと引くかも・・・。

トピ内ID:6230151790

...本文を表示

折半

🐱
ほわん
とりあえず家賃は完全折半ですね、私だったら。二人とも正社員でフルタイム勤務、しかも彼女の方は家賃が幾らか今より安くなるんでしょう? 問題ないと思います。 ただ、年齢差が少しあるということと、給与差を考えて、その他の経費的なものは自分が男だったら出しますねー。 外国なのでもしかしたら家賃は光熱費混みなのかもしれませんが、そうであればあと食費とか、週末にまとめて食材を買ったりするのであればそれを全部出す、外食する場合は全部奢るとかね。 ある程度女性の方に偏ることが予想されるであろう家事労働的なことを考えて、これぐらいにしてもらえれば女性側から見たらイーブンかなという気がしますけれど。

トピ内ID:8445073369

...本文を表示

家賃は会社が払ってるんでしょ?

肉まん
色々書いていらっしゃいますが、トピ主さんは家賃全額支給でしょ? 家賃支給額が決まっていて、浮いた分は懐に入れていいわけですよね? ひょっとして駐在員でしょうか。駐在員はそういう形で給与支給されている 場合がけっこうありますよね。 それなら3じゃないでしょうか。 トピ主さんの月収=通常の給料+実質家賃+家賃の浮いた分なら、 お給料がトピ主さんより少なくて、家賃分も自腹の彼女と全て折半は、 ちょっとないんじゃないでしょうか。だって、家賃分って結局、 トピ主さんにとっては、自腹じゃないんですから。 家賃の支給がないなら、もちろん1だと思いますけどね。

トピ内ID:2448892987

...本文を表示

折半に一票

041
ykn 男
これは折半が良いでしょう。 住居手当云々の話はありますが、それはトピ主さんが働いていることに対する正当な対価です。自信を持ってあなたが払っていると言っていいでしょう。 「女性が家事の大半をやるから」とか「収入の差」といった問題は気にする必要はありません。まず、「女性が家事を~」というのは別の問題です。この問題と同列に議論しても仕方がありません。「収入の差」の件ですが、そもそも折半しても彼女はお金が浮くんですから、足りないはずはありません。 女性だって自立を目指す時代です。 固定費を折半にしないと女性に失礼では? あくまで折半にしておいて、あなたが経済的に余裕があるのなら、別の形で彼女を喜ばせましょう。美味しいレストランに行くとか、旅行に行くとか……。

トピ内ID:3131618252

...本文を表示

中途半端な気持ちは止めて!

😡
MOMO
結婚する可能性がまだ無いのなら、同棲はしないでください。 結婚する意志があるなら、きちんと「いつまでに結婚する」と2人で話し合って 家賃・光熱費等の生活費はトピ主さんが全額持って下さい。 そして彼女の稼ぎは全部、貯金に当ててださい。 折半という意見が多いですが、それは絶対にダメです。 そんな軽い考えで同棲を始めては、何かあった時、簡単に壊れてしまうのではないかしら。。 何年後かにもし同棲解消する事になった時、彼女がかわいそうです。 「同棲」というものは女性が圧倒的に不利だと思います。 お互い働いてるから折半、じゃなくて お互い信頼して支え合っていくってのも良くないですか?

トピ内ID:3771036523

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧