本文へ

新築工事に関して

レス2
(トピ主 0
🐱
ねころく
話題
今回家を新築する事になったのですが、夫の実家の 敷地内に建てる為、庭木の移築、庭の盛土の除去と 通常更地に建てるよりは面倒な工事が伴いました。 これについて建築会社より「着工時金」として70万 近いお金を請求されました。 盛土の除去は建築会社の営業の方が「家を建てる のにこの高さではまずい。もう少し下げるように」 と指示され、結局重機等2度入る事になってしまい ました。 2度手間と言うことになったのです。 内訳が全く無く、いきなり請求書が送られて来て 10日先が支払期限となっておりました。 その点についてこの請求書のお問い合わせ先とな っていた該当番号へかけたところ「内訳って? 書てあるとおりですけど」「私何も知らないんで すよね!言われた通りに書いただけで」と何とも 感じの悪い応対。 「結局担当に電話させます」と言われたのですが、 腑に落ちません。 着工に当たって現場の状況は事前に分かって居た はずなのに、着工前にはこの着工時金の説明が全 くありませんでした。 庭木の移動についても「一本幾らと請求されるん ですよね?」と確認した時にも「大丈夫です。ちゃ んとやりますから」と軽い返事でした。 建築会社のやり方が汚いような気がするのですが、 このようなことあるのでしょうか。 事前にもっと確認しなかった私達のミスであり、 このお金は無条件で支払わねばならないのでしょ うか。 納得出来ません。 分かる方が居ましたら教えて下さい。

トピ内ID:7353991964

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人と機械が入れば費用がかかります

🐱
machi
私は3月に新居を完成しました。大手のハウジングメーカーに依頼しました。 工事の段取り説明、発生する費用について全てに説明があり、同時に書類にしてくれました。請求書は3回受領しましたが担当営業が判り易く詳細に説明してくれました。腑に落ちない事は一切無いです。 当初の見積もりと異なる可能性はあります。施主が気軽に「こうしたい、ああしたい」と言うと、全てに費用が発生します。私は、こうしたいけど幾らかかります?と聞いて、見積もりが出て来ました。  先日、我が家の建築行程を記録した「○○邸建築報告書」が届きました。家の解体から引き渡しまでの作業を記録した写真と作業説明を製本した報告書です。材料、工法、作業などが克明に記録されています。これがメーカーの品質管理・品質保証の証です。 家の組上げは晴れた日に一日で完成しました。夕方、全ての窓を戸締まりし、玄関の鍵を締めて作業者が帰ったのには感動です。完成引き渡しは3ヶ月でした。 トピ主さんの家を作る建築会社は不安がありますね。

トピ内ID:4831783954

...本文を表示

着工時金?

041
39歳男
広さや庭木の本数がわかりませんが、整地だけで70万円は多すぎる気がします。 建築費用総額の内数として、着工時に支払うお金、という意味ではありませんか?

トピ内ID:0519998433

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧