本文へ

コキコキ メリハリ…関節の音…

レス4
(トピ主 0
😨
関節がっ
ヘルス
最近、太ってきたので、筋トレと有酸素運動始めたんです 三十路の主婦です カロリー制限(少し)しつつ、10階に住んでいるので、毎日階段を使い、極力腕ふりでオオマタで歩き、更に本を買い、見よう見まねでストレッチと腹筋と背筋をして2ヶ月、最近、動く度に膝や肩がコキコキ、メリハリ…これって、このまま、運動続けて大丈夫でしょうか…なんか不安になり、トピたてました。同じような状態の方いらしっしゃいますか?

トピ内ID:7143034709

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

体中

🐱
うりこ
 体中の関節が鳴ります(笑)手足の指は第一関節も、股関節も開脚どころか、あぐらでゴキっ。首を回せば「ゴキボキメキボキャ」と周りの人がドン引きするくらいの音が鳴ります。ただいま三十路ですが、この音は学生時代からで、トピ主様のように気にすることもなくここまできてしまったのですが…。  結論を申せば、音は出ても体には問題ないようです。

トピ内ID:7793203133

...本文を表示

幾つかタイプがあるみたいです

041
まきこ
関節付近が鳴る場合、実際に関節が鳴っている人と、周囲の筋がスレて鳴っている人など、幾つかタイプがあるみたいです。 関節がスレて鳴ってしまう人は、少しずつ骨に影響(欠けとか)が出るので、無闇に鳴らさ無い方が良くて、程度に寄っては手術が必要です。 筋が鳴っている場合(私がそうです)、特に治療はなく、適したストレッチを教えて貰えば、鳴る回数は減ります。私は整形外科と接骨院で、どの筋肉を伸ばせば良いかストレッチを教えて貰いました。 トピ主さんの場合、腹筋運度やストレッチで、今までと筋肉の張りが変わって、筋が鳴っているのではないですか?

トピ内ID:8037690516

...本文を表示

整骨院の先生によると

🙂
ほね
ストレッチの時に音がするのは全然問題ないそうです。 私もウォーキングで手を振っているときに、肩の骨がポキポキと鳴ったことがあるのですが、骨は元の場所に戻ろうとしているので問題ないそうです。 よく指の関節を故意に鳴らす人居ますよね?あれはよくないそうです。

トピ内ID:2863480988

...本文を表示

おすすめの本が

ゆでこ
筒井康隆さんの「関節話法」という小説をお読みください。 トピ主さんや、うりこさんのような体質の人が出てきます。 ちなみに、私も同じ体質です(コキメキボキxッッ…失礼。)

トピ内ID:1409915982

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧