先日、祖母が他界しました。
祖母は、2年前に道端で倒れ、通行人の方に助けられ、そのまま叔母の家へ連れて行ってもらったそうです。
祖母は叔母を一番信用していました。
祖母は、心配なので一度病院で検査したいと叔母に話しましたが、連れて行ってもらえなかったそうです。
そうして、私のところへ電話がありました。
私は、費用も検査への付き添いも、万が一の入院の準備も介護も私が引き受けるので、一緒に病院へいこうと祖母を説得しましたが、祖母は、叔母に逆らえないので、叔母を説得して欲しいと私に頼みました。
私は、叔母へ全責任は私がとるので、承諾して欲しいと頼みました。
しかし、叔母の答えは、「あなたは孫なんだから、口を挟まないで」ということでした。
その3ヶ月後、従妹(その叔母の娘)が妊娠し、従妹は、家事などの面倒を祖母に頼みました。従妹の家に泊まり込みで祖母はお世話をし、祖母が辛い、と私にかけてきた電話で、従妹に変わってもらい、祖母の代わりに私が家事をお手伝いするから、祖母を家に帰して欲しいと言うと、「あなたには関係ないでしょ。」と言いました。
従妹が無事出産した頃、祖母は末期の癌であることがわかりました。
先日祖母が息を引き取る時、私はそばにいることができましたが、従妹は連絡を受けていたのに、美容室で髪を染めていました。
「最後に会えなくて残念だったね。」と私が言うと、「最後に会うと、記憶に残っちゃって気持ち悪いから、会えなくて良かった。」と言いました。
葬儀の喪主は叔母でした。香典返しの挨拶状は、もったいないと言って作りませんでした。
納骨までのお骨はお寺に預け(家に置くのは気持ち悪いと言って)、仏壇も作っていません。
心無い叔母と従妹に失望した気持を、何方かに共有して欲しくてトピを立てさせていただきました。
トピ内ID:1028124779