本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 仕事を押しつけて自分はおしゃべりなんて

仕事を押しつけて自分はおしゃべりなんて

レス4
(トピ主 0
雨だれ
仕事
同じ職場に困った人がいます。
しょっちゅう遅刻、挨拶はしない、敬語は使わない人です。
周囲はそういう人として放置しています。
その彼女がミスをして、大量の印刷物に訂正シールを貼る必要が生じました。
やれば自分で出来るはずなんですが、手伝って欲しいと言うので、私は自分の仕事を一旦置いて手伝いました。
なのに彼女は、作業テーブルの隣の人達とおしゃべりを楽しんでいて、作業は遅々として進まず。
その間私はサッサと割り当て分を終え、なので自分の業務に戻ろうとしたら、当然のように「まだある」と追加されました。
その後も彼女は相変わらず遊び半分。
仕事だから仕方ないと割り切りたくても、いつもこんな調子で、本当に腹が立ちます。
皆さんならどうされますか。

トピ内ID:4792760838

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「手伝わない」

🐧
flyer
その困った人とトピ主さんの間柄が書いてないのですが、その人は「上司」ではなく「同僚」ですよね。 今度「手伝って」ときたらまず「私は頼まれた仕事が終わってないから」という。 それで引き下がらなかったら、前もって上司に事情を言っておいて「急ぎだから」とか言って断ってもらうんです。 なにか勘違いされているようですが、仕事だから割り切ってってそれは「困った人」の仕事で「困った人」が率先してやるべきでしょう。 》周囲はそういう人として放置 だからってトピ主さんがだまって割り当て分以上をすることはないんです。 なに「追加されました」なんて従ってるの? いつもそんな調子ってトピ主さんも「困った人」を増徴させている一人なんです。 にっこり「本来の自分の仕事しないとー」と言ってやらせるようにしむけるんです。 腹をたてるよりいいですよー それで相手が逆ギレでもしてくれれば、周りも放置しておけなくなるかもしれません。

トピ内ID:5690645529

...本文を表示

何で言わないの?

😍
とっろ
わたしなら、しゃべっているなら手伝わないよって言って全部やらせますけど・・・なんでいわないの? 言わない方が不思議です。

トピ内ID:4303650309

...本文を表示

お疲れ様です。

😡
ななか
私ならこうします。 >その間私はサッサと割り当て分を終え、なので自分の業務に戻ろうとしたら、当然のように「まだある」と追加されました。 「これ以上手伝うと間に合わない仕事が出てくるからこれ以上は手伝えない。ごめんなさい。はい。出来上がった分はここにおいておくきますね」 一方的話して自分の席に戻ります。 一番いいのは分担を渡された時点で 「これが終わったら自分の業務に戻りますね。急ぎがあるので」と最初にこれだけしか手伝わないよと予告し作業が終わったら席に戻る。 手伝ってと言われた段階で「今、ちょっと手が離せないので終わったら手伝いに行きますね」と言って自分の仕事をして手伝わない。 文句言われた「終わらないんです。すいません」と言って絶対に手伝わない。 あとは自分のほうが早く処理できるとはじめからわかっているなら多少多めにやってあげて「まだある」と言われたら「え~。それしかできてないの?(冗談を言う感じで)私、こんだけ手伝ったんだからあとは自力で頑張ってください!応援してます」て言って席にもどるかな? 遠回しの嫌味なのでお勧めしないです。

トピ内ID:0413062448

...本文を表示

おしゃべりを注意しないのですか?

😑
まるこ
私だったら怒りますけど。あなたのミスをカバーするので自分の仕事が進まない事も言います。 仕事だからこそ、きちんと自分のミスを認識させて、失敗を繰り返さないように注意すべきです。 そして人に迷惑をかけてるって事をわかってもらわなきゃいつまでたっても同じですよ。 頼ればやってもらえると思ってるんでしょうし。まだあるのと言われて何も言わずにやってるんですか?

トピ内ID:9065502547

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧