本文へ

日本での体験入学 インフルエンザ

レス5
(トピ主 1
041
たろう
子供
 6月末から米国から日本に一時帰国し、長男が実家近くの公立小学校で体験入学させていただくことになりました。
 インフルエンザの問題のため、中止にするか、それとも自宅待機10日後、非感染診断書を持って登校してもよいかたずねたところ、自宅待機後に登校してもよいとの返事をいただきました。
 次男は昨年、お世話になった幼稚園にお願いしてみたのですが、今年はインフルエンザの影響で断られました。
 しかし、日本でも誰がどこで感染してもおかしくない状況になっています。子どもがお世話になる小学校や地域で感染者が出た場合は、10日間自宅待機していても、うちの子供が他のお子さんにうつすことは物理的にないとしても、犯人扱いされるのではないかなどと心配になり、体験入学そのものを辞めたい気持ちになってきました。
 私がふらふらしていては、小学校にも子どもにも迷惑をかけますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

トピ内ID:5719314766

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫です

041
よた
私の義姉が毎年アメリカから一時帰国をします。3人子供がいて、子供たちの小学校・幼稚園は私が手配しています。 インフルエンザで受け入れ拒否をされるかも、と思い区役所に問い合わせをしました。東京23区内です。 海外からの一時帰国ではあっても日本国籍を保有していた者の子供は教育を受ける権利があり、それを拒否はできないそうです。 ですので、待機してください、というのは強制ではなく依頼だと思います。 ただ、学校で集団感染があった場合、真っ先に疑われますよね。今後毎年お世話になるのでしたら、待機してから通われるのが賢明かと思います。

トピ内ID:4949626547

...本文を表示

念のために診断書をとっておく

041
華子
ご実家が関西だったら少し慎重に、と申し上げますが、そうでないなら…いいのでは。 お子さんは行きたがっているのでは? 後ろ暗い事がないのなら、学校の許可もあるのですし、こまめに手洗いウガイ・マスクなど、きちんとした態度をとって堂々と行けば良いと思います。 日本の中でも、かなり警戒の温度差があって、こちら(関東のはずれ)では、マスクをしてる人なんて殆ど居ません。 私は鼻炎があるので年中マスクですが… ご実家にも、マスクの着用の様子(多くの人がしてるなら、当然すべき)を聞いてみては。 学校へもマスクの必要性を問い合わせておく方がいいかもしれませんね。 お子さんだけがしてるとかえって奇異に見られるかもしれませんから… 万一インフルエンザがその地域に発症したとしても、ご一家のせいとは限らないし、念のため診断書をとって対抗措置を準備していれば安心です。 調査の末、違っていたら噂を流した人が恥ずかしい思いをするはず。 個人的には、もうすでに色々な地域に、渡航歴なし&患者さんと接触して無くても発症している隠れ患者さん(本人も気付かないなど)は、いると感じています。 無防備な人が多いですから…

トピ内ID:0414667476

...本文を表示

ありがとうございます

041
たろう トピ主
 考えられる範囲で出来る限りのことをしたいと思います。  10日間の自宅待機とお医者さんの診断書をいただくことになっています。万が一、インフルエンザになってしまった場合には、治った後も登校はしません。  また、実家の家族に持病のあるものがいますので、今回は万全を期して、  私たちだけウィークリーマンションを借ります。    小学生と幼稚園の兄弟なので、全く外出しないのは無理ですが、  どうせ時差ボケなので、早朝の河川敷など、あまり人のいないところで遊ばせるようにし、買い物等の外出もできるだけ控えます。地域でもし、感染者が出ても、私たちが感染源である可能性は低いということを分かっていただけるよう行動したいと思います。  できるだけのことをやって、それでも不快に思われる保護者の方がいらしたら、それはもうどうしようもないのだと腹をくくるようにします。  他のご意見も、引き続きお待ちしております。よろしくおねがいします。

トピ内ID:5719314766

...本文を表示

うちはやめました

041
たまご
トピ主さんのおっしゃるように何かがあったときに犯人扱いとまでは行かなくても、この時期の体験入学自体がお友達も含めた受け入れ側にとって歓迎されてないとしたら、もうそういう環境に子供をわざわざ送りだすことはないと判断し今年は取りやめました。 ちなみに息子は幼稚園の年長です。 息子には日本に対してなるべくポジティブでよいイメージを持っていて欲しいし、そういう気持ちが大変な日本語の勉強への意欲にもつながると思っています。ここで嫌な体験をわざわざさせると後にそういう悪影響もあるかなと。 でも、もしかすると行ってみれば全然大丈夫かもしれませんよ。こればかりは行ってみないとわかりませんよね。 

トピ内ID:2690022633

...本文を表示

待機は必要

041
ラスク
都内の企業にて勤めてますが、船橋や港区に感染例がでてもマスクをしない人ばかりです。 もし、知識があるのなら、待機後に行かれるといいと思います。 あとは難しいと思いますが、マスクしての待機を望みます。 あとは咳エチケットですね。

トピ内ID:6722805384

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧