本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 屋根裏と大黒柱には何が隠されてるのでしょうか

屋根裏と大黒柱には何が隠されてるのでしょうか

レス14
(トピ主 4
041
屋根裏 
話題
曾祖父は一体何を残したのでしょうか。 父(80才)の実家は田舎にあるのですが、100年前に建てられた家です。 父の祖父(私の曾祖父)の遺言で「この家を壊したら、大黒柱の下を掘るように。」と語り継がれています。 最近その話に加えて、何と屋根裏にも曾祖父は何かを隠してそれを封印するがごとく 屋根を作り覆い隠しているそうです。 それで、屋根裏を見ることはできず、家を壊した時に 屋根裏と大黒柱の下にあるものとご対面できるのです。 わたしはそれが何であるか、知りたくてたまりません。 父も笑いながら「何が隠されてるか父ちゃんもわからん」と。 曾祖父はその時代 名士だったようで、父の実家には その当時、誰もが手に入れられなかったような素晴らしい仏壇が置かれていまして その金箔で覆われている輝きと重みに曾祖父の栄光が顕れているようです。 しかし今ではどれだけの価値あるものかはわかりません、、、、。 父の母は大切に育てられてきたようで 生きていたら今年100歳くらいでしょうか、 8歳くらいの頃の写真があるのですが 家庭教師の若くて立派な好青年と自分の父(曾祖父)と 写っています。 祖母はとてもかわいくて おさげ髪にリボンを結んでいて 袴をはいています。 父の祖父は胸にたくさんの勲章を下げており いかにも名士だとわかります。 曾祖父は「もう金を稼ぐことではなく、これからは人生の悟りを開くために生きたい」と言いながら 人生を終えたようです。 →おかげで残された財産はお金にもならない段々畑のみです。 さて・・今から約100年前はどういう時代だったのでしょう。 100年前に曾祖父が残したものはどんなものだったのでしょうか。 屋根裏や大黒柱の下に何かを残すことは ポピュラーなことだったのでしょうか。

トピ内ID:9145792168

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

探偵ナイトスクープに!

😑
ヨーコ@梅雨
とても興味深いお話ですね。 家は建築業を営んでおりますが、そのような話はあまり聞いたことがありませんね~。 昔の家は長持ちをすることが常識ですから、きっとそれを見込んでのお品が期待できますね。 ロマンを感じるお話です。 ぜひぜひ探偵ナイトスクープへの投稿をお願いします。

トピ内ID:8786510338

...本文を表示

すてきですね~

041
めい
浪漫があってすてきな話だな~と思いました。 でも、蓋を開けてみたら 現代ではそれほど価値が無いものである可能性もありますね…。 こうして想像することを楽しんで 実際は、ご遺言に従うのが良いんだろうなと感じました。

トピ内ID:5930746691

...本文を表示

多分家の設計図などくだらないもの

🙂
プリン
まるでうちの家かと言うくらい詳細が似ていて思わずコメント 祖父の家も築100年で小地主でした といっても見渡す限りうちの土地だったそうで・・・ 油問屋をやっていて小銭を持っていたようです 農地改革で土地も大部分を失いましたが。 その後家に残っていた金目のものや昔のお金(江戸時代)などは曾祖母が京都の古道具屋に売って生活をしていた時期があったらしく・・・ 地主収益で遊んで食べていけると余裕だったのに、そうもいかなくなり、切り売り生活になったそうです 仏壇だけは昔の威光を誇るかのように立派 うちもご先祖さんが宝を隠したんじゃないかという期待がありました うちに蔵が3つあり1つを壊したそうですが、その時床から何が出てくるかと興味しんしんでしたが何もなかったそうです 1つはがらくた倉庫なので、もう一つの倉の床を張り替えた時に、今度こそと大工さんと冗談を言い合っていましたが何もなかったそうです・・・ 徳川の埋蔵金伝説と同じで、何もないに1票。 でもロマンがありますよね 案外タイムカプセルかもね。 金目のものはそんな所に隠さないと思う

トピ内ID:6658170598

...本文を表示

ミステリーですね~

041
よつば
我が家の場合天井裏の大黒柱には地鎮祭で使った木に紙垂のついたもの(正式に何という名前かわ分かりません) が祭られています、それが普通だと思ってました。建売住宅はそのかぎりではないと思いますけれど。 大黒柱の下に何かを埋めるというのは初耳ですが、やはり何か神様関連のものじゃないでしょうかね?

トピ内ID:7280669736

...本文を表示

真面目に推理させていただきます

🙂
こば
まず大黒柱の下ですが、これは鎮物(しずめもの)として何かを埋めてあるものと考えて間違いないと思います。 鎮物が何かはわかりませんが、今、金銭的な価値はあまり期待はできないかもしれません。 ただ家の守護のために納めていたものですから、もし家を壊す時にはゴミとして捨てられることなく、きちんと取り出してお寺で供養していただくなり、その他しかるべき取り扱いをされたらよいと思います。 次に屋根裏についても、まずは鎮物と同様に家を守護する願いをこめて納めたものではないかと想像します。 例えば、仏像、鎧兜、剣や盾のようなものとかです。 ただ閉ざされた空間でお参りすることもできない場所ですから、仏像はないかもしれません。また造りにもよりますが、重量があると危険そうなら、それほど重いものではないかもしれません。 もしかしたら、家を守護するというより、いざというときに家族や子孫を守るためのものかもしれません。とはいえ、100年前に金の地金ということもないでしょうから、新品の農具や武器とか。家を取り壊すような事態にならないとわからないようでは使えないので、これは違うかもしれません。

トピ内ID:9394038834

...本文を表示

小判ざくざくでしょう

041
むかし源八
 昔、子どもの頃、私の父方の実家でも屋根裏に何か宝物(小判?)が隠されているという話を聞いたことがあります。大きくなってその話を思い出し父に聞いたところ、戦後混乱期、世情不安の折、萱葺きの屋根を瓦屋根に直したとき多分業者が発見、持って行ってしまったのだろう、ということでした。  実家の氏名は文政10年ごろまで遡れましたのでまんざら法螺話ではなかったと今でも信じております。残念、残念。  お宅を解体したり、屋根の葺き替えをされる時は是非立ち会われた方がよいでしょう。ご幸運を祈ります。

トピ内ID:8556527190

...本文を表示

河童かな?

🙂
楽しそう~
「屋根裏に守り神がある」と言い伝えられていた古いお家から 河童のミイラが出たことがありましたね。 大黒柱の下はかなり重たいので無理ですね~。 大黒柱の下って大きな石がありませんか? それの下に置ける物だったら紙に書いた物かも知れませんね。 または写真とか?当時は貴重でしたから。 タイムカプセルですね。 トピ主さんも未来の子ども達に何か残してみては?

トピ内ID:5639967865

...本文を表示

夢を壊すようですが

🐧
ちゃこママ
お守りのお札と守り神のように思います。仏像のようなものかもしれません。 どちらにしても100年もお家を守られたものですから感謝の気持で掘ってあげてください。

トピ内ID:3832640830

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です・1・

💰
屋根裏 トピ主
早速 ありがたいレスをいただき本当にありがとうございます。 *ヨーコ@梅雨さま 探偵ナイトスクープ!ですか♪ 考えつきませんでした。 建築業を営んでおられるのならぜひ父の実家も見ていただきたいです。 その当時はそれなりの家だったのかもしれませんが 今は・・・・そろそろ危なくない? みたいなとこです。 それ相応なお品が隠されていたら本当にワクワクです! *めいさま そうですそうです! 蓋をあけてみたら・・・どくろを巻いた蛇・・・とか 出てきたらどうする。。。と想像したりしています。。。。 見たいけど怖い。ってとこです。。。 ですが 想像しているうちが楽しいですよね♪ *プリンさま そうなんですか! プリンさまもそういう経緯があるのですね。 仏壇も今となっては どれだけ価値があるのか 素人のわたしには皆目見当もつきません。 当時の金額で100万円くらい とか言っていますが それもどうだか。。。汗 ただ 父が自慢げに昔話として話してくれます。 父の顔を見ているとそれだけがわたしにはロマンですね。

トピ内ID:9145792168

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です・2・

💰
屋根裏 トピ主
*よつばさま レスありがとうございました。 はい、想像するだけでワクワクしています。 でも その反面不気味なものが出てきたら どうしよう、、と。 そちらの方が大きいです。 神様関連のものでしたらありがたいお話ですよね。 *こばさま ご丁寧なレスをいただきありがとうございました。 【鎮物】・・初めて耳にしました。 家の守護のためなのですね。 昔はそのようにして家を守っていたのですね。 家を壊すときは必ずきますが そのときにはこばさまからのアドバイスを心においておきたいと 思いました。 実は屋根裏の件はなんとなく不気味に感じています。 こばさまは 「ことりばこ」ってご存知ですか? わたしは知らないのですが 家族がもし「ことりばこ」のような 女性が近づかない方が良いものが屋根裏に 隠されているなら・・・怖い。と 言うのです。 真相はいったい・・・。 家を壊す時には期待と恐怖と・・・のハーモニーですかね。

トピ内ID:9145792168

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です・3・

💰
屋根裏 トピ主
*むかし源八さま レスをありがとうございました。 文政10年・・・すごい歴史を感じますね。 そういえば、昔の屋根は藁ぶきが多かったのですよね。 父の実家も藁だった頃があるはずです。 もし そうなら・・・? あれ・・焦ってきました。 もしそうなら今は瓦なのだから、葺き替え工事の時は いつだったのか? その時には お宝は見えなかったのか? 父に聞いてみます。 むかし源八さまに気づかせていただきました。 ありがとうございました。 *とくめーさま X線!!! 素晴らしいナイスアイディア!です!!! とくめーさまのその閃きに拍手でした!! 父が健在の間になんとか一緒にこの目で見たいなと 思っています。 その当時は田舎ながらにそこそこ財力があったのかも しれないですが 今は・・・・とほほ・・なんですよ。 *楽しそう~さま 河童のミイラですか・・汗・・ いやぁ・・実はわたしも河童までは考えが浮かばなかったのですが 蛇の抜け殻やネズミや・・・と、あまりありがたくないものが こぼれ落ちてきたらどうしよう、、、と思っているのです。

トピ内ID:9145792168

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です・4・

💰
屋根裏 トピ主
*ちゃこママさま ありがとうございます。 そうですね! 100年もの歴史の深さは大きくて その時間の流れを想像するだけでロマンです。 掘り起こしたときは供養をしたいと 思います。 ところで なかなか父とゆっくり話す機会がないので 今度帰省した時には 父の口からもう少し詳細を聞きたいと思っています。 探偵ナイトスクープなど 取り上げてくれるのでしょうか。 しかし今の父の実家は 昔の栄光はどこに、、、という 有様です。 祖母が家庭教師と曾祖父と写っている写真は 大きな額縁に入れられていますが その写真を見るだけでも 時間を感じることができます。 100年前の人々が抱く価値観や 風習はどんなものだったのか たまには本屋さんで書籍を購入して ひもときたいと思っています。 ・・が そういった 類の本は売ってるのかな??? 父から聞いたことで興味深い内容が わかったらまた書き込みいたします♪ 引き続き当時の価値観について お勉強なさっている方がいらしゃいましたら どうぞ教えてください。

トピ内ID:9145792168

...本文を表示

え?そんなところまで推理しちゃっていいんですか?それなら…

🐧
とくめー
あのぉ~、人様のお家の話だし 勝手に推理するのもどうだかな~と遠慮しちゃってたんですが トピ主さんが屋根裏の封じ込めてあるものが「ことりばこ」のようなものだったらとまで推理しているのであれば、あの本当に荒唐無稽な推理もしちゃっていいですか? 大黒柱の下にお宝が埋まっているのであれば 屋根裏にはそれと反するものが封じ込めてあるという推理もありかなと 2つで対となるものがあるのかもしれないですね

トピ内ID:8291497038

...本文を表示

昔はお宝だったけど今では二束三文の物かも?

💰
なんだかね?
期待を壊す様なレスですが… 大昔なら「ギヤマン」は大層な宝でしたが 今なら 「ガラス」に過ぎません 当時は財産として『莫大な価値』があった物だったとしても 今では【何処に出もある】物に過ぎないかも知れません 本当に物が出てきた時に【こんな物~】と思わずに当時は『宝だったんだ』 と思ってあげましょう 本当に宝が出た時は『感謝』しましょう

トピ内ID:1497119945

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧