本文へ

泣き止まない4歳児

レス4
(トピ主 1
ピーチティ
子供
甥っ子のことで相談です。元気そのもので、戦いごっこが大好きな活発な子ですが、走り回って(深刻ではない程度に)迷子になったり、お友達と玩具の取り合いになったりすると(相手の子を1,2回叩くこともありますが、その後は)メソメソと突っ伏して泣き始め30分くらい母親の膝でヒーヒーと泣き崩れます。気分転換にと外に連れ出したり、お菓子やテレビを提案しても効果ナシ。母親がずっと抱いて慰め、ようやく機嫌が直ると膝から降りて普通に遊び始めます。 私の次男は2歳なのですが、その4歳の甥のほうがよほど「泣き止まない赤ちゃん」みたいに手がかかります。 困ったことに甥は他の子にちょっかいを出すことがあり、本人はイタズラ感覚でちょっかいを出す→喧嘩になる→メソメソと30分もへそを曲げてなき続ける。の繰り返しです。 機嫌のよいときは、従兄弟や友達に何でも分け与える、明るく気前の良い子です。 これは性格の問題でしょうか?何か発達の遅れなどを疑うほうがよいでしょうか?指しゃぶりをするのと、滑舌が悪いことも気になります。

トピ内ID:1093446636

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

問題ないよね

🐶
あかと
普通のどこにでもいるママが大好きで、周りからも可愛がられてるお子さんっていう印象です。それより近くにそんな目で見つめてる叔母さんがいる方が怖いです…

トピ内ID:2617691642

...本文を表示

しつけの問題でもある

041
siri
母親の慰める様子を読んでいると躾?の問題もあるような感じです。 4歳では、まだ手の出る子も少数だとおもいますがいます。 いつまでも泣き止まなければ、いつまでも構ったりお菓子を あげたりしないで、毅然とした態度で見知らぬふりをするのです。 彼自身も自分の気持ちのコントロールを覚えなくてはいけない時期なのに 母親が助長しているようで、逆に癇癪を起こしている自分がなぜ 癇癪を起こしているのか分からなくなっているから30分も泣いている 可能性もあります。 指しゃぶりなども考えると甘えん坊で甘やかされていると思いますよ。

トピ内ID:6608294116

...本文を表示

習慣みたいなものかしら

🙂
二児の母
そういう風に育ててきたのかな~と感じます。 泣きたいだけ泣くがよい!みたいな。 うちの息子は3歳ですが、お友達トラブルはないけど、家で親に叱られて泣いていると、夫が「いつまでも泣いているな!」と言っていますね。 それで本人も泣くのを我慢し始めます。 私は男の子が泣けるのは小さい時だけと思うので、泣きたいだけ泣けばいいと思っていたけど、 このトピを読んで、泣くのを我慢させるのも、日頃の訓練なのかなと思えてきました。 指しゃぶりは個人差がとてもあるみたいです。 私も我が子が指しゃぶりがなかったので、偏見がありましたが、普段しっかりしているように見える子が、実は寝る時指をしゃぶっている、というのをそのお母さんから聞いて驚いたことがありました。 滑舌もその子の成長過程だと思います。 うちの子も周囲に比べて赤ちゃん言葉が未だに多いし。 これも遺伝的要素なのか、夫も小さい時滑舌が悪かったらしいので、うちは心配していません。

トピ内ID:2041518881

...本文を表示

ありがとうございました。

ピーチティ トピ主
週末に甥っ子とうちの子とで遊びました。小競り合いのあと、うちの次男と甥っ子が泣き始めたので、二人まとめて「二人とも、もう泣くのはやめ!」と叱ってみました。うちの子はいつものことですし、兄弟げんかにも慣れているせいかうっと我慢して泣き止みました。甥は一瞬きょとんとしましたが、やはり習慣のせいか母親の膝でひーひーと泣き続けていました。 私は小姑の立場になるので、あまり意見などは言いづらいのですが、うちの子の体験談のような形で、レスに書いていただいたことをさりげなく伝えてみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:1093446636

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧