本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 国際結婚遠距離恋愛、日本で入籍→出産→渡米

国際結婚遠距離恋愛、日本で入籍→出産→渡米

レス4
(トピ主 0
🐤
リンコ
恋愛
無知な質問ですが、もし同じ様なご経験のある方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

約一年半の国際遠距離恋愛(日本‐アメリカ)を経て先月彼が私の家族に結婚の申し込みとの事で来日しました。

私の仕事の都合もあり私の渡米→結婚は来年の春あたりにと言う事で決まりました。

そして彼は帰国しました。

一週間程生理が遅れていて、避妊はしていたのですが、明らかに生理では無い出血があり、気になりましたので、今朝検査薬で調べた所、まさかの陽性反応。

37才のいわば高齢出産となりますので、日本での出産を強く希望しています。

その際に、やはり未婚のままの出産は抵抗がありますので、一度彼に来日して貰い日本で入籍をしようかと考えておりますが、その際、来年出産を終え私が渡米する際は、どの様なビザを申請する事になりますでしょうか。

もしくは、ここで聞くと良い。と言う場所などがございましたらお教え下さい。

今朝から、慌ててネットなどで調べておりますが調べられず質問させていただきました。

トピ内ID:6627509578

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

K-3ビザを取得しました

041
カリンシア
ご懐妊おめでとうございます。 恐らく、K-1(婚約者)ビザについては既にご存知かと思いますが、 米国在住の方と日本で婚姻届を提出する場合は、配偶者のためのK-3ビザ(非移民ビザ)を申請することができます。 K-3のメリットは通常数ヶ月程度で取得でき(これもケースバイケースなのですが)、移民ビザよりも比較的早めに渡米できることです。 また、産まれてくるお子さんも同様にK-4ビザを取得できるはずですが、詳細はアメリカ大使館やUSCISに直接問い合わせたほうが良いでしょう。 いずれのビザも提出書類がたくさんあり、更には健康診断、予防接種(妊娠中は免除)、大使館との面接も受けなくてはならないため大変ですが、 お身体に気をつけてご準備されますように。

トピ内ID:8604911342

...本文を表示

アメリカ大使館のサイトをチェックしてみましたか?

041
すいか
1)日本で婚姻届提出(区・市役所) 2)子供が生まれたら出生届提出(区・市役所) 3)アメリカ大使館に出生届提出  1. 出生証明書を発行してもらう  2. 赤ちゃんのパスポートの申請をする  3. ソーシャルセキュリティーカードを発行してもらう 4)ご主人にリンコさんのグリーンカードの申請をしてもらう すごく沢山の種類の書類が必要なので、ぬかりなく準備することをお勧めします。そうすると、スムーズに運びます。 5)グリーンカード発行後、6ヶ月以内に渡米する(そういう規定です) でも、ご主人となられる方が日本に住んでいない場合はどうなのかわかりませんので、アメリカ大使館に確認を入れる方が良いと思いますよ。 まずは、アメリカ大使館のサイト(米国市民サービス、ビザサービス)を良く読むことです。そして、速やかに必要書類などを揃え準備をすることです。 http://tokyo.usembassy.gov/tj-main.html

トピ内ID:2332286515

...本文を表示

母(日)と父(米)が経験済み

😍
kiki
カリンシアサンの言うようにK-1の申請を!婚約者ビザ(K-1 VISA)とは、アメリカ市民の外国籍の婚約者が、アメリカで結婚して居住しようとする際に必要なビザです。 婚約者ビザは一回のみ使用のビザで、有効期限通常6ヶ月。アメリカの空港で入国が認められたら90日以内に結婚し、移民帰化局で永住権の手続きを始めます。必要書類は、1I-129F(外国籍婚約者の為の請願書)1部 2G-325A(Biographic Information)格1部 3アメリカ市民証明書類 4日本人婚約者の出生証明書1通 5写真各1枚 6離婚又は死亡証明書(該当者のみ) 7手数料 US$110. 3~4ヵ月後に請願書が許可され、1パスポート 2出生証明書(戸籍抄本又は謄本)1通 3養子縁組、婚姻、離婚または死亡証明書(該当者のみ) 4警察証明書 5裁判及び刑務の記録(該当者のみ) 6軍事記録(該当者のみ)7扶養証明書 8DS-156,DS-156(K)、写真 9申請料金 10アメリカ人婚約者の書類 11婚約者との関係を示す書類 12英訳文 13米国移民帰化局からの書類 14健康診断書 以上が必要です。

トピ内ID:1748991297

...本文を表示

おめでとうございます

041
marimo
ダブルで良いことが続いているのですね。 私はK-1で入国、3か月以内に結婚しましたが、K-1から配偶者ビザへ変更、さらにグリーンカードの取得とかなり時間がかかり大変でした。今思い出しても、正しいとは言え、何故にK-1から始めてしまったのか…。でもね、他の皆さんが仰るように、トピ主さんがどちらの国にも結婚を登録せずに渡米すると言うならば、K-1が正しいと思います。ビザを取らないで入国して結婚するのは違法ですから。 トピ主さんの場合、ご主人となる方が日本へいらっしゃることが可能であり、トピ主さんが日本で出産するまで渡米しないのであれば、十分日本で結婚し(ご主人のBirth Certやその他の書類を持って、区役所で婚姻届を出す)、それをさらに米国大使館へ届けを出し、配偶者ビザを取るのが一番簡単かと思いますが、いかがでしょうか? ただ、配偶者ビザもK-1も、ビザを取得してから何日以内に渡米しなければならないと言うようなことが決まっていたと思います。今からなら十分に時間がありますので、どうぞゆったりと調べてみてくださいね。 米国大使館のサイトにもビザの詳細が書いてありますよ。

トピ内ID:2793018163

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧