素朴な疑問なのですが、例えば塾の先生やピアノの先生が気に入らなかったら変更できますよね。
お寺の住職が気に入らない場合って別のお寺にお墓を移動したりできるんでしょうか。
3月に母が亡くなり、母は先祖代々の父も眠るお墓に入ることになりました。
私が海外在住のため葬儀以来続く諸々の法要を弟が一人で手筈を調えてやってきました。
当然わからないことだらけなので弟は親戚やご住職と相談の上進めてきたらしいのですが、もう限界だと日頃弱音を吐かない弟が漏らしていたので気になっています。
たとえば四十九日をもらった時はいくらお礼を包むのかわからないので尋ねるのですが、当然と言えば当然だけど答えはないのです。本当に答えがないならいいのですが実は答えがあるわけです。だからその見えない答に沿っていないと住職に「気に入られない」わけです。
これはネットで調べてもその土地のやり方があるらしく様々だし、田舎の親戚に尋ねるととんでもない金額になるので親戚の言うことをそのまま実行するわけにもいかないみたいです。
歳若いご住職で、こちらに不手際があると気を悪くされます。一度お寺へのお供え物がきちんとできなかったことでそれ以来態度が急変したらしく、お墓に納骨する時、予め電話で尋ねたら「納骨の方法を現場で説明します」とおっしゃったにも関わらず、当日になって「お経が始められませんので早く骨を入れてください」と突き放したり、納骨の仕方もわからず弟が戸惑っていると、故人が大事にしていたスカーフなどに骨を包んで納骨される方もいらっしゃいます、という話をしたりしたそうです。
電話で尋ねた時に教えてくださっていれば用意もできたものを現場で言われても困ります。
(続きます)
トピ内ID:8283997073