本文へ

夫の変化について 相談

レス3
(トピ主 0
041
PIN
恋愛
43才、娘1人14歳のキャリアママです。最近夫54才が、外食に家族で行かなくなり、週末は常に家でパソコンか映画を見ています。私に対して、いつもどおり愛情を表現してくれるますが、携帯にマッサージ(リフレ系)の学生から「理想の結婚相手を探してくれ、学生貧乏で夜の仕事は疲れた」という人生相談と「寂しい、電話くれてありがとう。結婚して!なーんてね、ムリなのわかってるし冗談ハハ」というようなメールを見てしまいました。 多少カマをかけて、「心配な子がいたりしてね」とか、頻繁に夜外出した週があったので、「お手伝いさんからきいたけど、今日夜帰宅しておしゃれして出かけたんだってね!」(この時は自分のことについてぺらぺら私に告げ口をしたお手伝いさんと私に2週間以上逆切れしていました)などというと逆切れします。 夫は専業主婦が大嫌いでキャリアウーマン好き。自分と対等に意見を述べる女性が好きです。でも結婚前から女遊びも裁量ぐらいのタイプで、過去に女遊びも何度かありました。家庭は常に1番大事で、掃除洗濯何でも手伝ってくれます。私とも飲みに行ったり、仕事人生、遊びと色々話をします。仲間同士のパーティに連れていってくれたりも。 ただ心配なのは、最近あまり一緒に飲みに行かず何気ない態度が冷たく感じること、娘ぐらい若い子からのメールがあり、先日は18年間一回も忘れなかった私の誕生日を忘れていました。最近の夫の状況も不安定ではあります。私が繁忙で海外と国内両方の出張も多く平日はほぼ会話もできないほど遅い帰宅時間である事、遠方にいる夫の父が介護状態になり、負担が多い夫の妹も含めて家族での会議が増えている事、仕事で最近昇格したポジションで悩みが多いこと。良く状況を判断して、無闇に夫を攻めたり、ひねくれた態度や変な詮索をしたくはないのですが、こんな時は少しほっておいた方がよいでしょうか。

トピ内ID:3595230965

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっとくしかない。よーく観察しよう。

🐱
もと・かの子
具体的にどの部分に困っているのでしょうか? 昔は「48歳の抵抗」(石川達三)というのが話題になった事があるそうです。かなり古いけど・・・ たぶん今なら55歳位の男の人の持つ、哀愁、あせり、あきらめの中でのアガキなんだろうなと思います。 それに加え11歳の年齢差がありますよね。結構きつい時あるでしょう。だってPIN さんの話相手は、お嬢さんが多いでしょ。新しい話題テンコ盛り。もう、ご主人はついて来るのがやっと。そこで一生懸命若い女性とコミニケーションとって『自分はまだ若い』と、確認してるのかな?それともまだ遊びたいのか? その辺の心情が上記の本にでてきます。 まぁ、その年齢はハッキリ言って難しいです。男性の更年期障害もでてくるらしいです。少し男性の更年期を勉強しつつ、観察したらどうでしょう。 ご主人とお嬢さんの仲はいかがでしょう。家庭の中で疎外感なんて感じてなければ良いのですが…男は我が儘だから、口では自立した女性を求めるくせに、隠れ「カマッテ君」「オレ様君」もいるからね。 とりあえず、訳分からない男は放置プレーだよ!

トピ内ID:2057485706

...本文を表示

気が付かないふりをして下さい

041
きゃんきゃん
「専業主婦は大嫌い」 最近も御主人はそのように話しておられていましたか? 男性って我が儘で「外でバリバリと働いて生き生きしている 女性が良い。家の家事だけしている女なんて、野暮ったくて 全く興味なし。」なんて言っていても、年を取るにつれて 自分の身の回りを心配してくれる家庭的な女性に惹かれていく というか、最後は自分ことを無条件に大切にしてくれた母親 のような存在を求める傾向はあるようですよ。 脅かすようになりますが、そもそも外で働く奥様を大きく容認 しているような男性は、妻が家で自分の帰りを首を長くして 待つような状況を避けたいという気持ちもあるわけで 自分も妻以外の女性と宜しくやりたいが故のところもあるようですよ。 まぁ、相手はその若い女性なのかは分かりませんが、単なる遊びと いうよりも、大事の思う女性の存在はあるのだと思いますよ。 でも、ここで騒ぎ立てても良い結果にはなりません。 敢えて何かアクションを起こすのでしたら、少しトピ主さんも仕事をセーブして 家庭にいる時間を増やしてみては如何でしょうか?

トピ内ID:9803454014

...本文を表示

情緒的なものへの回帰

041
マリオン
>夫は専業主婦が大嫌いでキャリアウーマン好き。自分と対等に意見を述べる女性が好きです。 というのが必ずしも今の自分の本心ではないと気がついたのでは。 中年の迷いといってばっさり切ってしまうのは簡単です。でも、人は誰でも変化しますし、合理主義的で情緒面がおろそかになっていた男性は、往々にして中年期以降、自分の中のより情緒的なものへと回帰してゆきますよね。 男性的なバリキャリ女性と合理的に家事分担して対等に意見を述べ合う側面だけが「本来の自分」でないのが彼にも分かってきたのだと思います。まだ女としての魅力全開な年頃の女の子に甘えられたり、理屈ぬきで寄り添ったり、叶わないであろう夢(結婚)をともに夢見たりする、感情の世界です。 それを合理的に責めても、放置しても、トピ主に有利な解決はもたらされないでしょう。 トピ主にだって、女としての情緒とふれ合いの側面があるはずではないですか。今、旦那さんに寄り添うようにしてそれを開花していったほうがよくないですか? 旦那さんは他の女と寄り添い、トピ主だけオトコオンナのまま年をとるようでいいのですか?

トピ内ID:3113881165

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧