本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 化学物質過敏症。ペーパードライバー歴15年です。

化学物質過敏症。ペーパードライバー歴15年です。

レス6
(トピ主 1
041
あるちざん
話題
ペーパードライバー歴15年です。 自動車学校でも、かなり落ちこぼれっぽかったのですが、乗らなくても、一応は若い時にとっておくべきかなと思い免許を取りました。 工芸をやっているのですが、販路を広げる為には運転が必要になってきました。 公共交通機関での手持ち営業や、宅配便を使用しての展示会廻りでは限界があるので。 用途的にはハイエースクラスの大きさの車が望ましいのですが、距離的にも高速を使って片道3時間程度の運転はしなければ意味がないのでかなり恐い気がします。 運転頻度は月に4~5回と言ったところになると思います。 少しペーパードライバー講習に通って、しばらくは車を買わずにレンタカー利用でやってみようかと思うのですが、教習場の普通の車で練習して、そのあと大きなサイズのレンタカーでいきなり荷物を積載して高速道路を長時間と言うのは安全上どうなのでしょうか。 レンタカーだと色々な人が乗っている車ですから落ち着かなかったり、シート調整等をし忘れたりして危険だったりと言う事がありますか。 私はかなり神経質でタバコの臭い等でも注意力が散漫になる事があり不安に思っています。 あまり生活にゆとりがある訳ではないのですが、車を購入するとしたら維持費はどの程度見れば良いのでしょうか。 このまま車に乗らずにコツコツやっていくか、車に乗って営業の拡大に掛けてみるか迷っていますが、正直言って車の運転が恐いと言う思いもあります。 私は少しばかり化学物質過敏症のケがあるのですが、田舎ですので確定診断は受けていません。 アメリカ等では運転資格が得られない病気だと言う話も聞き、その点も不安に思っています。 新車は特に化学物質の影響が強く、注意力を奪われやすいので、将来的には中古車の購入を考えているのですが。 あれこれ書きましたが、つまりは不安なのです。 何かアドバイス等頂けましたらありがたく思います。

トピ内ID:0191027925

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

きっとなれますよ

😉
夕方
1t積めるハイエースクラスが必要な位なら、宅急便利用は無理が有りますね。もっとも、重さではなく「かさ」の可能性が高いと思いますが。乗用車の後が荷室になったカーゴや、ファンカーゴのような乗用車では無理ですか?。結構積めるんですが。 >少しペーパードライバー講習に通って、しばらくは車を買わずにレンタカー利用でやってみようかと思うのですが~ これで、だいたいいけますよ!。ワンボックスの場合、同じサイズの乗用車に比べれば乗り易いと思います。少なくとも私はそうでした。ボンネットが無い分、曲がる時にギリギリまで入れますし、あとは内輪差だけ注意して見ていれば、殆どこする事も有りません。 高速走行といっても、背が高いので風の影響はあっても、積載量(重さ)ギリギリまで積まなければ、特に意識する必要は有りませんよ。 レンタカーも禁煙車が多くなってきましたので、タバコに関してはそれ程心配する必要は無いと思います。 費用に関しては、駐車場は別にしてランニングコストは車検なども月割りで考えると、ざっくり5万と言うところでしょうか。

トピ内ID:5496686329

...本文を表示

不安なら…

041
くまきりん
40歳・既婚・子供なしです。 特にアレルギーや持病はありませんが、車の免許は持っていません。 何故なら「不安だから」です。 壁にこすった、ぶつけた程度なら自分の中だけで終わらす事が出来ますが、もし第三者にケガをさせたり命に関わるような事故をしたら…と思うと果たして運転していいのか、責任取れるのかと不安に思うからです。 不安に思うのなら止めた方がいい、と家族にも周囲にも言われたので、取らないままこの歳になりました。 不安に思うなら、不安になる要素があるのなら、運転は止めた方が賢明です。 あなた自身のためにも、周りの人のためにもです。

トピ内ID:9344087894

...本文を表示

中古車

041
パトリシア
去年 化学物質過敏症になりました。 トピ主さんの症状がどんなものかわかりませんが まず教習を受ける祭とレンタカーを借りる際には 化学物質過敏症のことを説明したり車を下見する事をおすすめします。 レンタカーでもクリーニング薬品で臭う場合があるから。 (症状がひどいなら教習車も一台のみにしてもらえるように頼む) 車は新車は無理かもしれません。中古車もタバコや新車臭の残りや コロンやフレグランスの香りが染み付いてる可能性があります。 ヤンキー車はダメなものが多いです。過敏症で無い人に同行してもらい 臭いを嗅いでもらうのも手です。大丈夫そうなら自分で嗅いでジャッジ。 一台一台確認して大丈夫な車を見つけた後に、ちゃんと過敏症の話をし 「これから一切車内のクリーニングはしないで欲しい」旨を 伝えた方がいいです。(ファ○リーズもダメならその事を言う) これから車検などで代車が来ますがそれすらもダメな場合があるので 仲の良い理解ある車屋さんを見つけて仲良くしておきましょう。 http://www.cssc.jp/cs.html

トピ内ID:6670849256

...本文を表示

中古車探しましょう

041
はな
知人も化学物質過敏症でした。わたしも溶剤系のものは苦手でホームセンターに行くだけで頭痛します。 そういう体質なら車は中古車が何よりです。 ある程度年数が経ってて、前の持ち主が車内でタバコを吸っていないもの、修理に出しやすい国産の大量生産された一般的な車種が良いでしょう。 トピ主さんは、幸い田舎にお住まいみたいだから 多少の傷やへっこみは大らかな気持ちで許容して、 車の少ない田舎道を窓を開け放して練習を兼ねて運転しましょう。 一人が不安なら、車の持ち込み可能なペーパードライバー教習を探せばいいのではないでしょうか?

トピ内ID:5493849516

...本文を表示

始めての自己トピレスです。

🐤
あるちざん トピ主
皆さん、色々ありがとうございます。 やはり車の維持費はかなり掛かるのですね。 それに確かに、事故を起こすと多くの人の運命も狂わせてしまう事になるのでそれを考えると重いです。 ずっと参加していた1番稼げる展示会会場が宅配便の使用不可になり落ち込んでいます。 私にはちょっと普通のお勤めは無理だし、自宅での工芸で稼げる様になりたいです。 展示会会場は屋外とか多いですし、主催者に事情を話して印刷や樹脂系のクリエイターとはなれたコマに配置してもらえば何とかその場に居られるので。 荷物を運ぶ方法に付いて、運転以外にも色々考えています。 宅配便だと細かな時間指定が出来ないので会場指定の搬入時間にぴったり持ってきてもらう事が出来ないですし。便利屋さんを使うとかも考えています。 東京のようにミニバンを採用しているタクシー会社とかがあれば良いのですけれど、地元で普通車以上のは高価なジャンボタクシーだけです。 タクシーも苦しいですけれど、お客さんとして乗るならそれが事故に繋がる訳でもなく少しの間だけ我慢すれば良い事なのにミニバンタクシーが無くて残念です。 他に何か良い輸送手段は無いでしょうか。

トピ内ID:0191027925

...本文を表示

それなら....

041
みそ
『赤帽』さんがいいのではないかな? タクシー料金ぐらいはかかってしまうかもですが。

トピ内ID:0832511608

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧